FF12クリア後日記   [ ぺの月 ] [ ○●の月 ] [ 対数の月 ] [ DNAの月 ] [ 凶の道 ]       --> [[ 攻略日記 ]]


2006年07月06日(木)

ちょっと整理しよう。残っているイベントは…

 

・モブ討伐 …… 神、ファーヴニル、(キングベヒーモス)、(ヤズマット)
・召喚獣 …… ゾディアーク
・ボス退治 …… 魔神竜、オメガmk.XII
・ライセンス習得
・アイテム収集
・ハント関連 …… レアモンスター狩り、エンゲージ、カタログ完成
・その他 …… 釣り、徒競走

 

上位3項に挙げた上級ボスたち7種をやっつけたら、この日記は終わりにしようと思う。
だって、それ以外のイベントは消化試合みたいなものだし。

 

ちなみに、ただ今のゲーム内タイムは81時間。
ハント関連を除くイベントは、100時間くらいで終了できそうだ。いや無理か。

 

★ FFを 月末までに 終わらせたい (字余り)

 

モブ討伐

ファーヴニルと再戦。今日は全力投球で行くぜ!

 

ふっ… (ダメだ)
バブル状態なら一応は耐えることができるが、沈黙やらストップやら睡眠やらで何もできず。
いつも接近戦でやってきたのだが(迫力あるからね)、それが仇になった。やられっぱなし。

 

作戦変更。
必死にHPやST異常を回復しても反撃の余地がなく、やられるだけ。
ならば、バブルを犠牲にしてルビーの指輪を装備。永久リフレク。ST異常への対策。
すると怖いのは通常攻撃とひっかき、ホワイトブレスのみ。
これの対策として、バッシュひとりを前衛にして、ヴァンとパンネロは銃で後援。アンタレスとフォーマルハウト装備。
ブレスは範囲攻撃、他は単体攻撃なので全滅は防げる。しかも、一撃でやられるとしたらブレスだけ。
敵は攻撃が遅めだし、補助魔法も使うので攻撃のチャンスはかなりあるはず。

 

さあ、やろうか?
バッシュを盾にして必死に逃げまくりつつ攻撃。行ける感触だっ!
HPを1/4程度削り落としたところで、敵に縄張りがあることに気付いた。
ふっ… (勝利の雄叫び)
縄張りギリギリまで誘ったら、後は間隔を保って攻撃あるのみ。
途中でショックなる攻撃も来たが、幸いリフレクで跳ね返せた。しかも7000ダメージ!
そんな訳で30分も掛からず勝利。まだレベル43のまま。

 

モブ討伐 その2

ファーヴニルから派生したキングベヒーモスと対面することに。
うーん、絶対防壁が辛いな。それ以外の攻撃はそれほどでもない。悪い感触ではなかった。
なんだかMPの消費が激しかったので、これの処理の仕方で勝負が決まりそう。


2006年07月07日(金)

魔神竜

何ですかー、コイツ。
上のゲージが50個ストックされているんですけど。これを殺れ、と?
無駄にでかいし。ダメージ見えないじゃんか(怒)
羽翼の魔方陣でモスラに見えるのは気のせいですか?
つーか、コイツの頭らしきところに顔がないので(アレは角にしか見えない)、竜という感じが全くしない。

 

HPを1/4程度削ったところで、物理攻撃中心だったのが魔法攻撃(〜ガ)中心に変化。
この段階で、残りHPにより行動パターンが変化することを見切った。
残りHPが1/3くらいのとき、アンチの使用頻度が上がったけど、もっと頻度上げろよー(怒)
実はこの段階で相当量のエーテルを使っていた。

 

残りHP1/3〜瀕死
この間「ひっかき」のみ。しかも攻撃速度、速くなってる。いや、そんなレベルじゃない。絶え間ない速さ。
なめんな。
しかし、直感した。これがこの魔神竜戦の山場だと。
早く次の行動に移せーと思いながら、エーテル投与の連続。攻撃のチャンスをくれ。
エーテルが尽きそうになったその時、敵は瀕死になり「ジャッジメント」使用… よっしゃー

 

ここからは「ペトロブレス」のみ。
攻撃速度も少し落ちた感じだったけど、このまま最後まで行けるか、不安。
ハイエーテルまでも使わされるハメに。
案の定、瀕死時ダメージカットが備わっていた。試しに「防御破壊」してみたら効いたよ。
これで結構楽になったね。
残りHPが1/5を切ったところで「ジャッジメント」。また行動が変化するぞ。さあ、次は何だ?

 

次は「アンチ→ガ魔法」の連続。で、実はこれが最後のパターン。
やっと… やっとMPが確保できた… これで勝利確定。眺めているだけで勝てる(笑)

 

うーん、とにかく疲れたね。3時間もかかった。
戦闘終了時に消滅する竜に駆け寄るムービーは必要なし。
本来ここに何かイベント挿入する予定だったんだろうな。多分、このムービーはその名残り。
まあ、とにかくMP枯渇は死に直結する! 肝に銘じて、キングベヒーモス戦に挑もうと思う。次回ね。


2006年07月15日(土)

なんか物欲に駆られてトウルヌソルを生成しようと思ったけど、途中で面倒に。
キングベヒーモスでも狩っておくか。

 

モブ討伐

前回の反省(↑)を活かすぞー。
と決意したところで、仲間想いのキングベヒーモスを狩りに行く。

 

なんと、登場したときに襲い掛かってこなかったので、例の縄張りがあると察知。
そこで、ファーヴニルのときと同じ装備と作戦に。
ところが、どうやらリフレク貫通を装着しているようなので、急遽バブルチェーンに変更。
で、魔法防壁には「アレイズ」×2で解除。

 

ガンビットはアレイズの代わりにフェニ尾、ケアルガの代わりにエクスポーションをセット。
MP消費を抑える方針にしたが、それでも途中でパンネロとヴァンのMPは瀕死になった。
どうしよう…
ここで、とある技を思いつきMP枯渇を回避できた。
以下でその技を紹介するが、結構有名な技っぽい。
そんな訳で、MP対策が(途中から)完璧になったので、のんびりと撃破。90分くらいかかったかな。
レベルは43のまま。

 

MP枯渇を解決

ガンビットの話から。
前にも説明したが、ガンビットの基本構成は「蘇生・回復・補助・攻撃」の順。
ところが、バッシュだけ「蘇生・攻撃・補助・回復」という構成。
こうすると、バッシュは攻撃に専念し、ピンチのときだけ魔法を使ってくれる。
ゲームを開始してからこの構成でずっとやってきた。

 

もちろん、キングベヒーモス戦でもこの構成。つまり、バッシュのMPはたっぷりある
そうか、ヴァンと交代でやればいいのか。違う。
だって、ガンビットを組み直すの、面倒じゃない? こいつからMP奪っちゃえば楽だよね。ってことで「アスピル」。
なんて素晴らしい技なんだ。

 

アスピルは MP飽和の 仲間から

 

ヤズマット&オメガ

ついに、ついに来た! 何が?

 

まずはヤズマット。
魔神竜と違ってどこが頭か判断できた。白い丸い目が光っているのも確認。
キレイな色のドラゴンだ。
例のごとくゲージ50個ストック。ちっとも減らないんですけど。
魔神竜を少し強く、そしてHPを多くしただけじゃないの?って思えるのは今だけか。
ヤズマットよりも周りの地雷が気になる…

 

対するオメガは、波動砲のオンパレード。
で、これが強力すぎる。5000ダメージくらいか。アルテマ戦を思い出す。
攻撃間隔が狭く、攻撃のチャンスどころか回復さえ間に合わず。
何だよ、これ。
普通にやっても倒せないぞ。この際だからいろいろ試すか。


2006年07月21日(金)

今日は報告です。
ギル観察はおかげさまで反響がありまして、読者からはいろいろと有力情報を頂きました。
そして、ついに(ほぼ)完全解明に至りました!
これにて、観察記+補足は完全版といたします。今までありがとうございました。


2006年07月25日(火)

月のこと

上に「3月」「4月」の代わりに「〜の月」ってなってるの、知ってた?
こじつけばかりだけど、次のように解釈してね。

 

太陽の月 … 「太陽」はSUN。つまりサン、3だ。だから3月。
ペの月 … 「ペ」はペ・ヨンジュン。ヨンさま、4さま。4月。
○●の月 … 「○●」は碁石。ヒカルの碁だね(違)。5月。
対数の月 … 「対数」はlog。ログ。苦し紛れでロク。6月はネタ切れだった。
DNAの月 … 「DNA」はDouble NA。つまりNANA、ナナの月だ。流行っているよね、7月。

 

うーん、相変わらずアホだねって思うよ、自分。

 

番組の途中ですが

番組の途中ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今月中に終わらせるなんて無理ムリ。
はじめから諦めたら何でもダメになるけど、今回は特別だ。
なんせ最凶ばかりが残っているからね。
神とゾディアークは、それに辿り着くまでが凶。
ヤズマットとオメガに至っては、その存在が凶。なめんな。

 

そういうわけだから、今日でプレイ日記を終わりにします(予定)。
予定ってなんだよっていうツッコミ禁止!


日記帳を見る

夢人都市に戻る