FF12攻略日記   [ 太陽の月 ] [ ぺの月 ]       --> [[ クリア後日記 ]]


2006年03月02日(木)

フライングゲットオオォォォォーーーッッ!!!
みんなには悪いが一人で先に遊ばせてもらおう。
今日のところは世界観をよく知るために、ラバナスタをブラブラしてみる。ひ、広い…
会話などの字は結構見やすいなあ、という印象。あと、街の外れから外出したらモンスターがいた。ADBというのもなかなか悪くないゾ。

………
……

そんな気分になれました。「ワールドプレビュー」読んで。てへっ


2006年03月15日(水)

フライングゲット

フライングゲットゲッターゲッテストな人たち、ウラヤマシー。
うらやましー、ゆるせん。
ああ、早くやりたいよう。


2006年03月18日(土)

まあ、日記の更新が遅れているのは、ズバリプレイしていないからです(笑)
ちと忙しいんです、仕事とか引越しとかで。
せっかく16日に購入したのに、まだパッケージすら見ていない。
今日の午後、少しやります。

 

オープニング

12:30スタート。FF音楽好きにはいい演出。そうくるとは…
オープニングムービーだけでなく至るところににこれまでのFFネタが散在している!
バッシュ「私の頭上にシグナルが見えるな?」
ええ、見えますとも、怒りのシグナルが! 何か落ちていないか探索したらダメでありますか、将軍?

 

イベントを着々と進めるも、どうも操作に慣れない。
一番やりづらいのが戦闘。やべっ このままで「解析班」が勤まるだろうか。
とりあえず、ガラムサイズ水路のプリン×4を倒したところで今日は終わりにする。


2006年03月19日(日)

諸事情により午後2時開始。なんか、読み込み遅くてスムーズに画面が切り替わらないのはわたしだけ?
まあ、それは置いといて、世間では強いらしいブッシュファイアを難なく撃破。
しかし、そうスムーズに進行させてくれないな。
ミミッククイーンには2回も全滅させられた。レベル9まで上げて何とか撃破。

 

まだ続きます。きっと。

 

まだ続くとか言って更新してなかった。ごめん m(_ _)m
でも、続かないんだよね。
ビュエルバに行って、ウワサ流して、リヴァイアサンで直進してたら最初のボスどもにやられたので少しレベルアップ。
さすがにレベル10はキツイかな。


2006年03月21日(火)

戦艦リヴァイアサン

という訳で、レベルアップ。レベル12前後でリヴァイアサン攻略。
ジャッジ・ギースは老いぼれなのに結構やりやがります。レベル12もあれば割と余裕でしたが。
このゲーム、回復が大事ですね。今回やっと気付きました(遅)

 

西ダルマスカ砂漠

さて、砂漠。西ダルマスカ砂漠。
とりあえずウォースラを仲間にしてからセーブ。今日は終わり
この辺りでレベル上げ、ライセンス習得とお金集めに専念の予定。
バトルメンバーがついに揃ったので、主要メンバー決めようっと。6人分やってたら日が暮れちまう。
まあ、ゲームする前から決めていたけど、今後の主要メンバーは、ヴァン、バッシュ、パンネロ。
パンネロを選んだのはカワイイからに決まってるだろ!! とわたしが叫んでも、そこは聞かない約束。


2006年03月22日(水)

パンネロは現時点で弱いので、しばらくはフランで。

 

大砂海ナム・エンサ

ナム・エンサを拠点にしてレベル上げとライセンス習得。
ところでウルタンエンサって砂ぼうずですか?
あとあと、砂ぼうずイーターって撃破条件あるの?ゲージが0になってもなかなか倒せなくて焦ったんですけど。

 

レイスウォール王墓

ガルーダを難なく撃破。この先、ヤバイ雰囲気なので強力な武具を揃えようと思う。しばらくは金集めかなあ。
うーん、早く進めたいが今日はこれにて。


2006年03月24日(金)

レイスウォール王墓

少し資金集めをしたところでレベルが18前後になったので、デモンズウォールを撃破。
そのままベリアスも瞬殺。ファイジャで必ずオイル状態になる訳ではないのね。
そのあと、戦艦シヴァでイベントを攻略した。
せっかくなのでウォースラ戦で召喚獣を使ってみた。なるほど、そういう扱いなのね。

 

王都ラバナスタ

やっと帰ってこれた。懐かしい。そして、自由だ。やったぜ。
モブハントをやる。ニワトリスを除いて、ランクEはすべて撃破。
今日はここでおしまいにしよう。


2006年03月30日(木)

オズモーネ平原

ギーザ草原で迷い、危うくゲームオーバーになるところだった。
敵が妙に強くなった感じ。ヤバイヤバイ。
ラーサーが仲間になった。ポーション系が無制限ってスゲェな。ラーサーよ、頼む、ずっとゲストでいてくれ。
メンバーをフランからパンネロに変更し、ラーサーを利用してレベルアップ&ライセンス習得。

 

ヘネ魔石鉱

青と赤の扉システム…… ちっとも難しくない。
FFといえばこの手のトリックは得意だと思うけど、FF8を最後に壮大な仕掛けって消えちゃったの?
それはさておき、ボスのティアマット。ホーリードラゴンって言ったほうがしっくりくるデザインだと思うのは気のせいかなあ。
相も変わらずラーサー、最高。

 

モブハントの依頼引き受け

ゴルモア大森林のエルダードラゴンがなんか強めだったので、一旦引き返す。
ギーザ草原でケロゲロスを倒してなかったのでこれを機に倒し、ラバナスタまで戻ってモブ討伐依頼を引き受けられるだけ引き受けた。
なんかランクDやランクCの依頼の中に、ランクAのマリリスがいるのは気のせいですよね? ってお前がやれよ、マスター。


2006年03月31日(金)

モブ討伐

依頼を引き受けておいて、それを無視して本編を進めるようなわたしではない。
エルダードラゴンがなんか強(以下、略)
と、いう訳で、レベルアップも兼ねて討伐しますか。
とは言うものの、ランクAの2匹を除いても倒すの3匹程度。楽勝だぜ。
楽勝と思ったら、リングドラゴンにやられた。時間かければいけそうだけど、今はランクD全撃破したところで止めてやるか。

 

そうそう、オズモーネ平原にも雨は降るんだな。
で、ジャハラに寄ったら雨が降った様子もなく晴れてやがった。何だよ、雨はどこいったよ?
再び戻ったら平原の雨が上がっていた。ギーザ草原も晴れているのかなと気になって立ち寄ったら、曇天だった。
このゲーム、天候の変化が結構細かくて面白いね。FF11もそうだったのかなあ?

 

息抜き

エルダーはレベル25で撃破。
今度の土地は山岳地域か。神都ブルオミシェイスやらミリアム遺跡に寄ったが、敵が強えのな。
武具のライセンス習得を怠っていたために、ボロが出てきたか。これからしばらくはオズモーネにてLPを貯めるつもり。
その前に一度ラバナスタに戻って、クラン本部に寄ったり風読のコンパスをゲットしたり。
本編を進めるのもいいが、サブイベントもなかなか楽しい。いろんな情報から世界観が広がっていく。なるほどぉ〜

 

ミリアム遺跡

最初の仕掛けに気付いたとき、素直に「ほお〜」と思った。
本編をもっと進めるともっと難解なFFらしい仕掛けがあるんだろうなー、ヤダヤダ。
現在はいくつかの仕掛けを外したところ。


日記帳を見る

夢人都市に戻る