FF12クリア後日記   [ ぺの月 ] [ ○●の月 ] [ 対数の月 ] [ DNAの月 ] [ 凶の道 ]       --> [[ 攻略日記 ]]


2006年04月13日(木)

ゼルテニアン洞窟

息抜きも兼ねて世界を回ってたの。地図上で行き先「????」がまだあるから。
そしたらゼルテニアン洞窟に迷い込んじゃった。
確かマリリスがいるらしい洞窟なので恐る恐る冒険したら、召喚獣アドラメレクが出てきやがった。
「サンガー」使ったよ、サンガー。サンダガじゃねえのよ。これは驚いた。懐かしいぜ。
思ったより弱かったので、ブリザラ連発で撃破。
現在のレベルは、ヴァンがレベル41になった他はラスボスを倒したときのまま。装備も含めて。

 

洞窟からオズモーネ平原に出たら雨が降っていた。
ギルガメでも倒しに行こうかな、と思ってギーザ草原に向かったら晴れてやがった。なめんな。


2006年04月15日(土)

そうそう、初回クリア時の状態がどうであったか、書いてませんでしたね。
どーでもいいと思うでしょうけど、振り返って感想を書きます。 ← またかよ!

 

初回クリア時のデータ

最終セーブ:バーフォンハイム プレイ時間:53:12:20
育てたのは、ヴァン、バッシュ、パンネロで、最終セーブの段階で以下の通り。
なお、初回クリア時では途中でヴァンがレベル41に。

 

・ヴァン

LEVEL:40 HP:6094/3047 MP:432/144
武器:ゾーリンシェイプ 盾/矢/弾:カエサルプレート
頭:シャコーハット 体:ダイヤアーマー アクセサリ:バブルチェーン
※ ダガーおよび軽装備が中心

 

・バッシュ

LEVEL:41 HP:5864/2932 MP:351/117
武器:デスブリンガー 盾/矢/弾:クリスタルの盾
頭:ドラゴンヘルム 体:ドラゴンメイル アクセサリ:バブルチェーン
※ 片手剣および重装備

 

・パンネロ

LEVEL:40 HP:5436/2718 MP:450/150
武器:裏切りの弓 盾/矢/弾:オニオンアロー
頭:シャコーハット 体:クリリカルガウン アクセサリ:バブルチェーン
※ 弓、軽装備と魔装備が中心

 

ライセンスは全員だいたい2/3程度埋めている。
また、魔法の習得だが、白はほとんど全て覚えている。本当にお世話になった。
黒はラ系までとファイガ、時空がヘイストやリフレク、緑がプロテガとシェルガ、裏はバニシガあたりを覚えた。
白以外の魔法は印象度が低すぎて、現状でも使うことさえ躊躇する始末。
ガンビットは全員ほぼ同一。

 

1:「戦闘不能」 → アレイズ(レイズ)
2:「瀕死」 → ケアルガ
3:HP<40% → ケアルダ
4:HP<60% → ケアルラ
5:味方1人 → エスナ
6:味方を狙う → たたかう

 

加えて、パンネロにはリーダーにプロテガ、シェルガなどの補助が入る。
スロットは12個もあるのに、これでは十分使っているとは言えないなあ。
ガンビットを極めようと思うといろいろ考えちゃう(面倒くさかっただけというのはナイショ!)。
なので、単純適当にプレイ当初から上述のような配置にしていた。これで十分使えたけど、オススメがあったら教えてね。

 

レベルよりもガンビット戦術と回復でどうにかなるゲームでした。やり込めということでしょうか?
プレイ難易度は若干高めだが、面白い!

 

モブハント

適当にサブイベントを堪能しながら、モブハントを進める。
掲示板みたら討伐依頼に「ゴリアテ」の文字が!
すぐさま「将軍に伝えろ、予定通りラピュタに出発する」と将軍バッシュに伝えたぜ。


2006年04月16日(日)

本日はRTA観戦してました。--> FF12RTA観戦日記
FF12ってそういうゲームでしたっけ?

 

モブハント続き

なにやらランクAとランクS、ランクHばかりが残ってしまっている。
現在の状態は↑で書いたときと全く同じ。一応ランクAは倒せそうな感じだな。
ヴィラール、リンドヴルム、オーバーロードの順に連続で倒してから、報酬をもらう。
うーん、ランクAのくせにレベル41に余裕でやられますか、こいつら。
まあ、リンドヴルムの「治療」にはヒヤヒヤしたけど、だんだん使用頻度が減るんですかね。
ミストナックは使わんでも勝てるなあ。

 

今後の予定

・サブイベントの攻略
・モブハント
・ハントカタログの完成
・未開の地へ(ナブディスとかいう所)
・召喚獣ゲットだぜ
・アイテム収集
・ライセンス習得(主要キャラのみ)

 

こんなところかな。結構あるなあ。のんびりやろう。


2006年04月17日(月)

これまで天候に恵まれず、嫌な思いばかりしてきましたが、本日やっと雨季になりました。
で、ギルガメ討伐完了。ふ〜、気持ちいいー

 

今日はサブイベントかな。
でもクリアするまでに結構やっていたので、残っているものは少ない。
コッカトリス捕獲、やってみたけど、ラバナスタのやつはちょっとFF12向きではないイベント。


2006年04月18日(火)

ヤズマットとかいうボスがいるらしい。レベル99でも倒すのに3時間くらいかかるらしい。
じゃあ、レベル50くらいだと12時間以上かかるんですかねえ。
ヤズマット中レベル撃破RTAでもやりますか。実況やりますか。(やりません!)
でも、やってみたい気持ちはある。

 

宿敵ボムキング

倒した。
もう面倒だったし普通にコイツを倒すことに魅力も感じなくなった。
ので、治療を使われるギリギリのタイミングでミストナック発動。
「水のイラプション」追加で約21000。すげえ、もう使わないゾ、きっと。

 

モブハント

で、念願のブライをまず討伐。
頭のあたりがピカピカ光っているんですけど… やはり、あのDQ4のハゲじじい「ブライ」だったのか、そうなのか!
次。ナブレウス湿原のロビーを倒そうと思ったら、なんか「骨」がいっぱい生えてきた?ので、止め。
次。死都ナブディスでゴリアテ討伐。
こいつは雑魚だった。ちまちまと時間をかけて「たたかう」で終了。
残りHPが減ると回し蹴りばかり。ゴリアテよ、足元がふらついているぞ。


2006年04月20日(木)

モブ討伐

適度にランクAとランクSを討伐中。レベル41で余裕ってどういうことでしょうね。
もちろん、ミストナックとかは使わず、ただ「たたかう」と回復のみ。
残っているのは…

ランクA:マリリス、ベリト
ランクS:ロビー、デスサイズ、イクシオン、神
ランクH:すべて

のみ! ランクAとランクSはさっさと終わらせよう。レベル40で余裕ナリ。本当に。

 

クリア後のプレイで気をつけていること

基本的には、困ったとき以外はレベルを上げない。
だけど、モブ討伐中に周りの雑魚のせいで、レベル42になっちゃった。
でも、まあ許容範囲内。ずっとレベル40台前半で行けるとは思っていないからね。
まだまだレベル40前半で余裕なはずなので、このまま中レベルで進行の予定。


2006年04月22日(土)

資金稼ぎ

FF12極限攻略DBの情報板にあったべるとりさんの方法を試す。
ミリアム遺跡でゼロムスのいたところで湧き出る「骨」退治。
落とす「修羅の骨」と盗める「ドラゴンメイル」が資金源。盗賊のカフスは装備しなくてもよい。
さて、ここでの資金稼ぎのいいところ

・1回で32チェイン程度。
・短時間で稼げる。1分当たり10000ギル
・目前の転生装置が3フロアで繋がっている。そのため、2マップメソッドが一瞬で可能。
・そのうち、1フロアは出入口のフロア。外からの行き来も楽でよい。

「修羅の骨」は20分もあれば99個集まる。このとき「ドラゴンメイル」も6個くらい盗める。LP稼ぎにもなかなか。

 

モブ討伐

ランクAは終わり。今日はランクHにも挑戦。ナブディスの帰りにキャロットとデスゲイズ。
…… 弱い… んじゃなくて、強くない。
この分だとヤズマットもレベル42で倒せるんじゃねーの?
調子づいて、イクシオンと神も討伐しようと思って、大灯台地下層へ。
はい、道中の雑魚モンスターで全滅ですよー。止めだ、止め。
ランクSのロビー、イクシオン、神。これまでのモブ退治の経験からして、こいつら、単体では強くはないはず。
だけど、その前に道中のモンスターにボッコボコにやられてしまう。結局は倒せず。うーん、困った。


日記帳を見る

夢人都市に戻る