FF12RTA 観戦日記   --> [[ 攻略日記 ]] [[ クリア後日記 ]]


2006年04月16日(日)

ATB → ADBと進化した。TからDへ。
ならば、RTAもRDAに… リアルディメンジョンアタック? なんだコレは。

 

FF12RTA by おてうさん

わたしもリアルタイムに感想書こうっと。
時間は感想を書き始めた時間ですよ。だいたい3分以内に書き終えるようにしています。

 

[ 02:20 ] ミストナックって凄い!

プレイしているときは使わなかったから、ここまで強力だとは知らなかった…
ミミッククイーンやジャッジが瞬殺…
ジャッジ・ギースは巻き添えでやられたみたい。もう爆笑するしかないや。
中盤くらいはミストナックが主流っぽいですね。うーん、意外性ってのも見たいが、今後の課題かしら。

 

[ 02:55 ] へっ!? ベリアス倒したの?

早いなあ。てか、10連も凄いがここでの戦略は「やり込み」をやってるって感じがするね。
破魔石にメンバー入れ替え… 面白くなってきました。

 

[ 03:26 ] 慌しいですね。

あっちへ行ったりこっちへ行ったり… 「やり込み」では必要不可欠な要素です。
わたしも中継を観戦しながらあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
RTAの進行が早いもんだから、こっちも慌しくなってきたぜ。

 

[ 04:00 ] 皆さん、お休みのようで

向こうが稼ぎ中なため、進行はストップ。今のうちに雑用を済ませ、コーヒーを飲む。
あれ? 変な味。賞味期限は06/06/06なんですけど…
つーか、夜も遅いのに(もうすぐ明けるよ)この日記を見てくれている人がいるとは…!!
ありがとう。お疲れッス。そろそろ稼ぎが終わるみたいよ。

 

[ 04:41 ] 今後の展開が楽しみ

前と違ってヘネでの稼ぎは時間がかかるみたい。ゼリー撃破よりもMP枯渇が敵か。
この稼ぎが今後の進行にどう影響するか楽しみ。
実はわたし、FF12を攻略しているときは何も考えずストーリーを楽しんでいただけ(基本)。
攻略テクニックに関してホントに無知。今後の展開、きっと勉強になる。わくわく。

 

[ 05:05 ] しまったっ!

やべえ。今日の朝食と昼食、買うの忘れてた。コンビニへ急行。
そうそう、雨が少し降っていましたが、外はもう明るいですね。ほら、鳥のさえずりが聞こえてきましたよ。
帰還したら25分。20分のタイムロス… 全然痛くないぜ(笑)

 

[ 06:48 ] 皆さん、お早いようで

稼ぎ中に用事を済ませておいた。時間かかったぜ。ふう。
皆さん、おはようございます。
RTAは予定通り(ちょっと早いぞ!)に進んでいるみたい。
いよいよ本格的に進むようなので、こっちも忙しくなりそうだ。

 

[ 07:26 ] なんという早さだよっ

進行はもとよりマティウス戦、凄い早さデス。
わたしはレベル28で結構時間かかったけど、お供がいて3分って一体何なのさ。
「バックアタックだ!」 いい表現だ…
ジャッジ・ベルガ戦も3分。ミストナック連携ってスゲーー!

 

[ 07:45 ] 日記を分割

おてうさんは長い大移動に入った。
日記も長くなりかけたので、専用ページを設けたぜ。
リアルタイム更新って結構忙しいですね。でも、内容が新鮮でいいものです。

 

[ 08:10 ] えっ!?

「アーリマンってどうやって倒せばいいのー?」には笑った。
わたし自身どう倒すのか気になっていたのですけど。特に3分身以降が大変でしょ。
…と、書いている途中で中継を観ると、やっぱり苦戦している模様。それでも立て直すのが凄いよね。
実は結構ダメージを与えていたのね… バーサクって強いんだな。今度やってみよっと。

 

[ 08:37 ] カップ麺でも食べようか?

リーフ集めも3分ですね。早すぎ。
あらかじめコースを考えておけば、そのぐらいが普通なんでしょうね。

 

[ 08:59 ] シド、逃げた!

いやー、ルークが邪魔すぎてかなり苦戦した相手。どう倒すか楽しみでしたよ。
ミストナックもほんの90分前に勉強しましたからねえ。
連携とパーティ入れ替えによる連携コンボなのかな、と思ったらやっぱりそうだった。
でも、3回もやることまでは予想できず。無念なり。
にしても、17連って凄いな。実況もいい味出してる。
ミストナック、使ったら止められない諸刃の剣! 凶悪、凶悪、怖い、コワイ……

 

[ 09:10 ] 実況中継所

メインページの更新って忘れているっぽい?
とりあえず今現在どのくらいのレベルでHPがいくつなのか、知りたいなあ。ダメージがイメージできないよ。
まあ、それよりも現在のわたしがヤバイですけどね!
花粉症によるくしゃみの連携でヒドイ目に遭っているのよ。へっくしゅん!
以上、実況中継所からアキラメッシュがお伝えしました〜

 

[ 09:13 ] 初の失敗になるのか?

これまで何とか立て直してきたおてうさん。
ボムキング戦でリセット! 治療は最悪。卑怯極まりない!
セーブポイントが近いから大きなタイムロスにはならないな、これは。ファイト〜〜

 

[ 09:38 ] そりゃ確実に取りたいよ

最強の矛!
その強さ、ラフレシア戦を観戦して納得! レベル32だというのに…
確実に入手する研究、お疲れさま〜

 

[ 10:04 ] いよいよクリスタル

タイラントが4分で倒せちゃうのかあ、矛強し。
展開が早いですねえ。ついていけねえ!
だって、いくつかの掲示板と日記を回りながら、実況も観て、更新作業。
さらには知らないことも勉強しているんです。ついでだからね。
精神的に辛くなってきた…
いや、中継所のお三方の方が辛いに決まっているじゃないか!
みんなで応援しましょうね、もう終盤の終盤ですから。

 

[ 10:19 ] 痛恨の一撃!

よくあるんですよ、装備するのを忘れることって。
LP稼ぎが… これはどれだけの損害になるんだろ…?

 

[ 10:41 ] 苦戦ちう!!!

いやー、日記を読み返していて一部の「早い」は「速い」んじゃないのかなー、なんて考え込んでいます。
更新に大きなタイムロス(笑)
焦っているせいか、よく判らなくなったので、訂正はやめ。気付いた人は教えてね。
RTAの方もちと大変みたいですね。
光速で攻略するらしい大灯台、楽しみでありマス。

 

[ 10:59 ] 絶対防御を解除!?

絶対防御なんてつまらん時間稼ぎだね、最悪〜なんて思ってたら、解除できるの?
アレイズかけるだけで? みんな、知ってた?
すみません、開いた口がふさがりません。スゴイ…

 

 

ただいま、大灯台用の感想を随時まとめています。
攻略した段階ですべてお見せしますので、更新はしばらくお待ちください。m(_ _)m
それにしても早いですね〜

 

 

[ 12:23 ] こりゃ凄いよ!!! 大灯台光速攻略

やり込みレポートが出回っていないので、TAの常識ってもんが分かりません。
しかし、一般的に見てスゴイですよ。
とりあえず基本は、ヘイストバブルバーサク。バーサク強し! あと、矛強し!!

 

まずパンデモニウム戦、6分。アレイズが…
10Fからのコジャコジャ地獄、30分。コラプスなんて魔法、知らねー。
シャーリート戦、3分。オイル+リフレク反射。
フェンリル戦、2分。特に何も… こいつはもともと弱い。
ハシュマリム戦、防御が解けるのを待って4分。デスペルにレビテガ。
絶対防御は外せないが、その前に撃破可能とのこと。例の痛恨の一撃がここで響いたらしい。
ガブラス戦、1分。これは弱いな。
ファムフリート戦、5分。デスペル+オイル+リフレク反射。なるほど〜
ウォタジャ前に撃破可能らしい時点で、何かおかしいって(笑)
ドクター・シド戦、7分。ファイガ反射+ミストナック連携コンボ。

 

まさに光速! 何コレ、早いよ凄いよあり得ないよっ!! ……これらはFF12プレイヤーの常識になりますね。
さあ、あとはラストのみとなりました。うおーーーっ 頑張れーーーーー!!!

 

[ 13:18 ] ラスト3連戦

もの凄い戦闘でしたね。
不滅なるものの怒涛の攻撃に仲間を盾にするってのは、常套ですけど上手い逃げ方。
回復はアイテム! リフレク反射OK!! ベストすぎる戦術!!!
しかし、立て直しが大変すぎますね、ラストは。
絶対防御。これをいかに凌ぐか、プレイヤーの腕が試されます。いやあ、手に汗握ったぜ…
撃破に25分もかかるのか… 精神力も試されていますね。スゲェぜ!

 

[ 13:30 ] Congratulation!

おてうさん、はっぴぃさん、けい坊さん、おめでとー&お疲れさまでしたー。
最速記録を更新できなかったのは残念ですが、観戦している人たちへ勇気を与えてくれました。
詳細な攻略が明るみになっていない現状、非常に意味のあるやり込みになりましたね。
ゆっくり休んでください。
いろんなテクニックを知ることができて、大変勉強になりました。ありがとうございました。
それから、こんな日記を読んでくれた皆さん、ありがとう。お疲れっス。
リアルタイム更新ってやってみるものですね。自分が臨場感を感じて非常に楽しめました。
この感覚をちゃんと伝えられなくてゴメンナサイね。

 

とりあえず、これにてFF12RTA観戦日記、閉じます。みなさん、どうもありがとうございました。


日記帳を見る

夢人都市に戻る