FF12クリア後日記   [ ぺの月 ] [ ○●の月 ] [ 対数の月 ] [ DNAの月 ] [ 凶の道 ]       --> [[ 攻略日記 ]]


2006年06月10日(土)

えっと… 何だっけ?
ちっとも思い出せないので過去2ヶ月分をさかのぼった。
そうそう、モブ討伐の話だったね。ギルに出会ってから進んでないのか。
まずはセーブデータの整理♪

 

うぎゃあっ

5月はじめに進行用に調整したはずのデータがない!
しまった! 整理中に消してしまったか!!
くそー。
仕方なくいつもの稼ぎを2時間ほど。レベルを43にして、各種最強防具を買い揃えた。

 

モブ討伐

何が残っていたっけ? リストによると

ランクS … ロビー、イクシオン、神
ランクH … ディアボロス、ファーヴニル、パイルラスタ、謎の男

おお、思い出したぞ!

 

まずは、ディアボロスだ。
うーん、ランクHらしい強さがないぞ。つまらん戦闘だった。

 

次。謎の男。
前回の反省点を活かし、防具をしっかりさせた。接戦の末、撃破!! 宣言どおりレベル43で倒した。
エンキドゥに30分、ギルに30分かかったぜ。
そういえば、コイツの戦闘はBOSS扱いなんだな。今頃気付いた(汗)
ところで、どうして目が赤くなったり青くなったりするんだろうね。

 

最後は、パイルラスタに挑んでみた。
「ランクSはどうした?」というツッコミは禁止。
BGMがない上に明るい場所なので、敵がとても生々しく見えるのは気のせいか? ちょっと気持ちが悪い。
強力な攻撃もなさそうなので、強くはない。…と侮っていたらやられた。
盾ガードがネックだと気付いてデモンズシールドに切り替えたら、なんと戦闘不能の率が格段に下がった。
レベル43撃破。

 

あ、そうそう。
大灯台に3匹のしもべがいたよね? パンデモニウム、シャーリート、フェンリル。
彼らはボスじゃなくてモブに分類されている。なんでだろう? 所詮はしもべってことなのかなあ。


2006年06月11日(日)

バーフォンハイムって… ハゲとヒゲが流行ってる?

 

クリスタル・グランデ

エクスカリバー、ゲットだぜ!
ついでにアルテマと戦ってみた。
感触としては「勝てない」というレベルではなく、工夫すれば「比較的楽に勝てる」というレベル。
そのまたついでにオメガを拝んでみた。機械だった。
文明の利器かな? いや、ミミッククイーンだ(違うだろ)
卵みたいに丸くなって、動かず。はやく電源を入れたいなあ。

 

モブ討伐

ロビーを倒した。
出来るだけ「骨」を湧き出さないように、リーダーの移動を少なめにしたら上手くいった。
ロビー自体はゴリアテと大して差はない。

 

次に、試しにファーヴニルを戦った。
FF3あたりのベヒーモスみたいな形だなあと思っていたら瞬殺された。
これだ! ランクHに求めていた強さがここにあるぞ! コイツを倒すのが楽しみになってきた。

 

この後、大灯台地下に寄ってみた。
いつもならうじゃうじゃといるはずの敵がいないので、不思議に思いウロウロしていたら…
イクシオン登場。
何たる放電っぷりだ、コイツ。もちろん難なく撃破。

 

つーか、初回クリア時のガンビット戦術で、ほぼ全て自動化して眺めているだけなんですけど。
それだけで上手くいくってどういうことでしょうね。
いや、これがこのゲームのいいところだ。
しかし、せめてモブ討伐だけでもガンビットを上手く組み合わせて倒す楽しみを与えて欲しかったナァ。

 

残りは…

・モブは、ファーヴニル、神。
・召喚は、キュクレイン、カオス、エクスデス、アルテマ。 ←↑倒して派生するものを除いている
・ハントカタログ充実
・武器防具の充実
・釣りイベント

 

当面の目標はこのくらいか。
上の2つをやったら、FF12のほとんどのイベントが終わったことになるな。
そう思うと、今作はモブとレアモンを除くサブイベントが少ない。
西ダルマスカの砂嵐のようなイベントでモンスターと絡めた方が、世界との繋がりが見えていろいろと面白いのにね。


2006年06月15日(木)

召喚集め

まずはキュクレイン。
この汚い魔人を洗おうとしたら、ドンアクが凶悪すぎて負けた。
黒帯を装備して再戦。
そうしたら時間がかかっただけだった。ちゃんと対策すれば余裕ですね。はい、次。

 

次はエクスデス。一応は面影あり。
こちらが強すぎて(でもレベル43)敵が弱く感じたなあ。
アドラメレクを倒したくらいの武具でちょうどいいかもしれない。まあいいや。

 

アルテマは後回し、カオスを先にしよう。
どうやらカオスは力のメダルを使った先にいるみたいなので、フューリーとフンババボスから。
どちらも現段階では普通の強さの敵にしか見えない。
ただ… フンババボス、でけえーーーっ!!!
そうそう、フンババを倒したときの勝利ポーズで、なんとヴァンがエクスカリバーの上に乗っていた!
エクスカリバーの上にですよ? なんて恐れ多いことを…
今日はここまで。


2006年06月18日(日)

ギル観察のこと

アルティマニアの情報と比較すると、まあ当たらずとも遠からず。
でも… 負けた。
何か書くと言い訳になるので書きません。

 

へたれ観察記を読んで下さった方々、情報を下さった方々、ありがとうございました。
予想に反して非常に多くの方々の目に留まったこと、うれしく思います。
これをわたしに対する期待だったと受け止め、今回の件を反省し次に活かそうと思います。
いや、こういう記事はもう書くことはないでしょう。
(誤解をされないように、観察記に補足を加えました)


2006年06月20日(火)

モブの攻略部分でアルティマニアは見ない約束。
最近の攻略本は必要以上に詳しいから。
今ではボスなどの行動パターンが掲載されることが多く、見てしまうと自分で考えて倒す余地がなくなってしまう。
アルティマニアもそのひとつだが、しかし「遊び方の提案」だけは詳しくないよね。
たぶん「やり込み」を推奨している本だから。
データは十分与えるから、その後のプレイは自分で考えなさいってことだな。

 

ああ、攻略本も昔と今とではその目的がずいぶんと変わったものだな。
何か大きな時の流れを感じる、そんな気持ちになった。

 

ライセンス

上段ボードは、本編で魔法とオプションをほぼ習得した後はほとんどノータッチだった。
いい機会なので上段ボードだけでもすべて習得することに。
はい、恒例の稼ぎ。
さて、下段ボードは… 半分も埋まっていないではないか!
こ、これは今度にしよう。うん、そうしよう。

 

モブと召喚

できず。次回こそは。


2006年06月23日(金)

召喚

カオスと対戦。
お供は弱いがサイレスが意外と凶悪。あとカオスの追加ドンアクも厄介。
瀕死まで持ち込んでも、そこからは回復ばかりで攻撃できず。
うーん、結局倒せず。


2006年06月24日(土)

召喚りべんじ

カオスにリベンジ。
前回は魔法防御と魔法回避を高めるべきだったな。今回はイージスの盾を装備。
最初は薔薇のコサージュで沈黙破り、速攻でお供を撃破。
すぐにバブルチェーンでHP対策。
イージスのおかげで魔法は回避するし、防御高めの装備のおかげでエアロジャも怖くなかった。
ドンアクで全滅ってのもカッコ悪いので、リーダーは遠くから攻撃。
ここではじめて遠隔攻撃のよさを知った(笑)
とりあえず安定して撃破。まだレベル43ですけど。

 

引き続きリベンジ。次はアルテマ。
カオス戦と同じ装備で挑んだ。
とにかく怖いのはホーリジャだけ。フィールド効果が変更される毎に使うくらいの頻度。
なんだよ、ダメージ5000って。いつホーリジャが来てもいいように常にHP6000以上を意識して回復。
「たたかう」と「魔法」が封印されているときは攻撃を一切止めて回復オンリー。
一応これだけで何とかなる相手だった。

 

残る召喚獣はゾディアークのみ。

 

釣り

たまには息抜きも必要だよね。
釣りイベントをやる。今日は中流まで。難しい…

 

そうそう、セロビ台地の風車の上で寝ていたじいさんのこと、覚えてる?
竜の研究家だっけ?
彼と話をしているときのヴァン(リーダーキャラ)って実は戦闘体勢をとっているんだよね。
確かにアヤシイけれど、そこまですることないのに…


日記帳を見る

夢人都市に戻る