マリカーWii奮闘記   GP攻略 [ 4・8月 ]   TA攻略 [ 5月 ] [ 6月 ] [ 7・8月 ]   Wi-Fi対戦 [ 4月 ]


2008年04月01日(火)

つけましょうか、日記を。ね。
FFとマリカーではプレイヤー層が違うと思われるので「仲間が増えるチャーンス」などと好からぬ事を考えてみたり。

 

昔、64時代だった頃、周りでは敵なしだったので調子に乗ってた頃の話。
NTT出版カップに応募しようと思ったキッカケは↑だったかなあ。
その結果は最高で11位。井蛙(せいあ)が大海を知ったその瞬間から、必死で記録更新を頑張ったっけ。
でも、癖が直らなくて、身近にライバルがいなくて、全然更新できなかった。苦い思ひ出。

 

今回、Wi-Fiでリアルタイムに全国レベルを拝むことができるっぽいので、既に興奮気味でありマス。
みなさん、お手柔らかに。それでは、10日後までサヨナラ。

 

あ、サヨナラの前に一言だけ。まだLANアダプタが届かないんですけど・・・・・


2008年04月12日(土)

LANアダプタは入手済みでっせ。いろいろ設定済みでっせ。訳あって今日が初プレイでっせ。

 

GP攻略

プレイ開始早々にハンドルが肌に合わないと分かったので、すぐにクラシックコントローラを購入しに出かけたのはナイショ。
今日はそれほど時間が取れる訳でもないので、練習だと思って50ccから。
どうやら優勝するのは簡単っぽい。ほとんどのコース1位通過できた。以下、本日の結果。

 

クラス キノコ フラワー スター スペシャル こうら バナナ このは サンダー
50cc 金 / C 金 / C 金 / D 金 / B 金 / C - / - - / - - / -
100cc - / - - / - - / - - / - - / - - / - - / - - / -
150cc - / - - / - - / - - / - - / - - / - - / - - / -
ミラー - / - - / - - / - - / - - / - - / - - / - - / -

 

まあ上手くなればランクなんて★クラスになるだろうから、今はランクなんて気にしない、気にしない。
ちょっとTAにもチャレンジ。お邪魔虫がいないから、コースを覚えるのとテクニックを磨くのにちょうどいい。
これで少し操作に慣れた感じ。明日は少しレベルアップしたいところ。

 

率直な感想を言おう:F-ZEROみたいだ。ドリフトは64仕様の方が好き。


2008年04月13日(日)

今日もGP攻略。慣れってのは怖いですねえ。
あと、敵の行動については、そのシステム自体に大きな変化はない感じ。
過去のマリカーだけど、敵の序列や行動パターンは「縮緬遊戯堂」さんが詳しいので、参考にどーぞ。

 

GP攻略

慣れると、こうもランクが変わるものですか。つーか、1st持続の重要さを身にしみたネ。

 

クラス キノコ フラワー スター スペシャル こうら バナナ このは サンダー
50cc 金 / ★★ 金 / ★ 金 / ★★ 金 / ★★ 金 / ★ 金 / ★ 金 / ★★ 金 / ★
100cc 金 / A 金 / B 金 / A 金 / A 金 / A 金 / A 金 / A 金 / B
150cc 金 / B - / - - / - - / - - / - - / - - / - - / -
ミラー - / - - / - - / - - / - - / - - / - - / - - / -

 

50ccの攻略法は分かったので、コレを活かして100cc以上にチャレンジしたものの、敵が速すぎる!!
まだまだテクニックが足りないということか!

 

そういえば、GP攻略にベストな組み合わせって何ですかね?
バイクは軽量級がかなり不利っぽい。中量級が初心者用ってこと? マリオが安定感あり。
重量級はTA向きだな。きっと。
わたしは、基本が中量級で「ノスタルジア」「キャンディ」乗車。途中からキャサリン、その後ディディーに乗り換えてた。
今、ちょうどカロンが出たところ。「プクプク」と相性が良さそうなので、明日から頑張ってみる。軽量なのが不安。


2008年04月15日(火)

あまり時間が取れませんが、頑張ります。

 

プクプクカロンでやってみました。加速・速さでディディーより◎な感じ。
軽量なので若干GP向きではないが、それを補うだけの軽快さがあって良し。
ただ、カートとバイクを比較してみると、どうもバイクが有利な気がして仕方がない。

 

TA攻略

調べてみたら、やはり重量級・バイクが主流のようだ。ってことで、バイク練習しますよ、そりゃ。
ハンドリング性能の高いものは扱いやすいのでいいんだけど、スピードやターボを重視するとハンドリングが落ちる。
ハンドリング性能の低いやつをうまく操れないと、とてもTAで上位は無理。
少し慣れたけど、まだまだ。精進あるのみ。

 

GP攻略

GPは優勝(金)が当たり前なので、ランクのみ記すことにしようか。(それと更新箇所は背景を色付けした)

 

これまでGPをやっていて、1回目では★を取れなかったが、なんと150ccフラワーで取れてしまった。
フラワーとは個人的に相性がよろしくないので、なんだかとってもうれしい。
本日は100ccの更新をメインにやった。

 

クラス キノコ フラワー スター スペシャル こうら バナナ このは サンダー
50cc ★★ ★★ ★★ ★★
100cc ★★ A A A B
150cc B - - - - - -
ミラー - - - - - - - -

 

カロンは悪くなかったが、軽量ってことで外す。というのも、クッパキャッスルでクッパに弾かれて溶岩へ落下したから。
やはり、GPは中量級か重量級ってことですな。
重量級バイクは肌に合わないなあなんて思ってたら、「トゥインクルスター」がイメージとそれなりに合った。
GPとはいえ、ある程度実力がついたら重量級がいいってことか?


2008年04月16日(水)

「ハンドル使え」というお達しがあったので、試そうと思う。
ちょうど慣れてきたところだし、それぞれの良さ・感覚を知っておくのもプレイヤーとして大切だね。
ってことで、今日はコントローラで(ダメ)

 

いろいろ日記を拝見していると、なんだか東大組は速いなあ。
一応、庭とかやり込みとかのつながりで近しい人たちと比べてみたら、わたしはかなり遅いみたい・・・(-_-;)
意気込んだはいいけど、やはり年には勝てないのか、それとも根性が足りないのか?

 

GP攻略

記録更新ってことを考えると、失敗のときは必ずといっていいほど4コース目。
「まだまだだね」ってことか。
しかし、慣れもあってか100ccの敵に恐れることはなくなった。むしろ記録によるプレッシャーの方が怖い。
50ccと100ccは★★を十分狙える位置にいる。あとは、いかに敵との距離に差をつけておくかだなあ。
ところで、敵の攻撃が激しいときとそうでないときがあるけど、アレは運なの?

 

クラス キノコ フラワー スター スペシャル こうら バナナ このは サンダー
50cc ★★ ★★ ★★ ★★
100cc ★★ ★★ ★★
150cc B A - - - - -
ミラー - - - - - - - -

 

まだまだ十分にコースを覚えていない。頑張らなきゃ! 頑張るから時間くれ!!


2008年04月19日(土)

時間をくれくれ、Mr.オクレ!(2つの意味で)

 

TA攻略

どのコースか忘れたが、国内ランキング上位5位になった・・・・・・夢を見た。
正夢になりますように。

 

GP攻略

無傷で4コース目に突入しても、そこでアイテムを駆使されて落下すると、非常に頭にくるね。
でも「ほとんど1st」が3コースも出れば、★ランクは取りやすいので結果オーライ。
今日の結果は★ばかり。しかもすべて初チャレンジで取った。それと、デイジーを使い始めた。

 

クラス キノコ フラワー スター スペシャル こうら バナナ このは サンダー
50cc ★★ ★★ ★★ ★★
100cc ★★ ★★ ★★
150cc B A - -
ミラー - - - - - - - -

 


2008年04月20日(日)

タル大砲や大ジャンプと違って、ノコノコ岬の土管に入る時ってキャラが無敵ではないよね?
ちょうどそのタイミングで、トゲゾーこうらをバナナで弾いたような体験をした。
頭上落下という特性を持つトゲゾーも所詮はアイテム、甲羅ガード可能ってことか?

 

GP攻略

やっとこさミラー出現。いっちょ攻略してみるか。・・・と、その前にすべて★にしておく。
ただ、落下頻度の高いコースは苦手だ。いまだに克服できず。
「キャンディ」と「トゥインクルスター」を回し乗り中。150ccに続いてミラーも一発★ランクが続出!

 

クラス キノコ フラワー スター スペシャル こうら バナナ このは サンダー
50cc ★★ ★★ ★★ ★★
100cc ★★ ★★ ★★
150cc
ミラー - - - - ★★ -

 

Wi-Fi

対戦会とか大会には参加していく予定。--> Wi-Fi対戦


2008年04月29日(火)

情けないにも程がある・・・
ミラーのサンダーカップで、まさか★ランクになるのに1日もかかるとは思わなんだ。
しかも、自信のあるクッパコースでは一度も1stを取れないどころか、アイテムにやられっぱなし。
おかげで★★を取り損ねた。

 

★ランク心得

・コースを覚えること
・1stを持続すること(全体の3/4コース分くらい持続すればよい)
・落下しないこと
・障害物や攻撃アイテムは避けるべし(不可避なヤツは除く)
・ジャンプアクションを決めること

 

結構気にしてミス続出。どういう訳かメンタルがだいぶ弱くなっている。
あと、★★★を狙うには、ミスっても1回程度にしないとダメなんだろうなあ。


2008年08月25日(月)

オッス!4ヶ月ぶり!!
GP攻略の途中で第1回公式大会が開催されたものだから、ずっとそっちにエントリーしていたのです。
・・・何を今さらってことなんですがね。

 

GP攻略

第1回公式大会の後からちまちまと・・・5月中には鏡スターとスペシャルを除く3コースで★ランクをゲット。
鏡サンダーでAランクばかり出て苦労しまくったこと以外は、ミラーはそれほど大変でもなかった。
鏡スターと鏡スペシャルはやっていません。やれば★は出せるかな。

 

クラス キノコ フラワー スター スペシャル こうら バナナ このは サンダー
50cc ★★ ★★ ★★ ★★
100cc ★★ ★★ ★★
150cc
ミラー ★★ - - ★★

 

GP使用マシン

カートは安定感があるので使いたかったが、結局は流れでバイクで攻めることになった。
バイクは癖があって最初は扱いづらかったけど、慣れれば逆に素晴らしかった。カートに戻れない病にかかってしまったよ。
特に、次に挙げるものは、なかなかのお気に入りであったナ。

 

重さ キャラクター マシン 備考
軽量級 カロン スーパープクプク -
中量級 デイジー マッハ・バイク
キャンディ
「キャンディ」を一番使った。
重量級 キングテレサ トゥインクルスター 重バイクで一番肌に合った(ファンキーを出す前まで)。
でも、ちょっとハンドル重い。

 

GP制覇まであと少しってところで大会が開催されたので、制覇できなかった(汗)
また、その影響でドリフトタイプからハングオンタイプに変更しつつある。何だかなー。まあ、いい思い出。


日記帳を見る

夢人都市に戻る