FF9 Monster Data
※ 解析および表記は基本的に「FF9究極解析」に準ずる。リストの見方参照。
※ 表のスタイルは「FF9究極解析」とほぼ同一。転載許可済み。
「種族」
8種族のうちの該当種族を明記。どれにも該当しない場合は「−」。
「属性」
8属性の耐性を「弱点」「半減」「無効」「吸収」で示す。どれにも該当しない場合は「−」。
攻撃の属性強化は「補足説明」で説明する。
「ST異常の耐性」
効果がある場合は「○」、ない場合は「×」で示す。調査不可能な項目は「−」。
セーフティとは、一撃必殺や割合などに対する耐性のこと。詳しくはセーフティ耐性を参照。
「行動データ」
行動の名称がはっきりしないものは「(仮名)」として記載。
タイプ、威力、計算などは「FF9究極解析」の定義に従う。「FF9アルティマニア」とは少し違うので注意。
攻撃属性がない場合は「−」で表記。
名称 | Lv | HP | MP | 素早さ | 力 | 魔力 | 気力 | 物理防御 | 魔法防御 | ||
ヤーン(精霊) | 61 | 65535 | 2588-9 | ?? | 22 | ?? | ?? | ?? | ?? | ||
種族 | 火 | 冷 | 雷 | 土 | 水 | 風 | 聖 | 闇 | |||
? | − | − | − | − | − | − | 半減 | 弱点 | |||
混乱 | バーサク | ストップ | 毒 | 睡眠 | ヘイスト | スロウ | レビテト | プロテス | シェル | ヒート | フリーズ |
× | ? | ? | × | × | ○ | ? | × | ○ | ○ | ? | ? |
ミニマム | 死の宣告 | リフレク | 石化 | 沈黙 | 暗闇 | 迷惑 | リジェネ | バニシュ | セーフティ | ||
× | × | ○ | × | ○ | ○ | × | × | − | × | ||
行動 | タイプ | 消費MP | 威力 | 計算 | 倍率 | 対象 | 属性 | 状態変化 | リフレク | バニシュ | |
(叫び) | 特殊 | − | 158 | 物理 | 22-42 | 全体 | − | 沈黙 | − | × | |
行動パターン&補足説明 | |||||||||||
戦闘開始時にはATBは満タンと考えられる。
■ 行動パターン
■ 反撃モードについて |
名称 | Lv | HP | MP | 名称 | Lv | HP | MP | ||||||||||||||||||||||||
永遠の闇 | 69 | 54100 | 9999 | (見えざる闇) | 66 | ?? | ?? | ||||||||||||||||||||||||
種族 | 火 | 冷 | 雷 | 土 | 水 | 風 | 聖 | 闇 | |||||||||||||||||||||||
混乱 | バーサク | ストップ | 毒 | 睡眠 | ヘイスト | スロウ | レビテト | プロテス | シェル | ヒート | フリーズ | ||||||||||||||||||||
ミニマム | 死の宣告 | リフレク | 石化 | 沈黙 | 暗闇 | 迷惑 | リジェネ | バニシュ | セーフティ | ||||||||||||||||||||||
行動 | タイプ | 消費MP | 威力 | 計算 | 倍率 | 対象 | 属性 | 状態変化 | リフレク | バニシュ | |||||||||||||||||||||
行動パターン | |||||||||||||||||||||||||||||||
最終ボスの謎めいた行動パターンはFF9究極解析において「見えざる闇」として究明された。
■ 「見えざる闇」の諸性質
転載になるがまとめておく。
■ 「永遠の闇」の能力
いわゆる「青の衝撃モード」は
[ +モード ] :「青の衝撃」→「青の衝撃」→「青の衝撃」→「グランドクロス」
行動パターン変化の仕組みは次のとおり。 |
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補足説明 | |||||||||||||||||||||||||||||||
モンスターは攻撃対象がいれば行動を実行し、対象がいなければ行動スキップする。これは戦闘システムの原則である。 |
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