FF9 ダメージ計算機 - 説明書 -


 

FF9 ダメージ計算機 ver 2.0   [ JavaScript使用 ]

 

 

◆ 準備

・JavaScript対応ブラウザを用意すること。各ブラウザの設定でJavaScript機能を有効にしておく。
  ブラウザは、スタイルシートに対応しているのが望ましい。
・FF9究極解析または書籍アルティマニアを用意。

 

◆ 入力

・必要な数値を該当する箇所に入力すれば、ダメージが計算される。詳しくは計算機本体に従うこと。
・モンスターの攻撃の場合、武器を「モンスター」にチェック。
・宝石の所持数は、アイテム欄に表示される数を入力。装備分は含めない。
  (マディーン使用時は、エーコのレベルを宝石数として入力)
・魔法返しによる攻撃力は、モンスターの使用した魔法の攻撃力。

 

◆ 出力

・オーバーダメージ仕様。9999超えの出力の場合、ダメージカットして9999に読み替えること。
・変な表示の場合は、エラー。詳しくは以下の項にて。

 

◆ エラー

以下の症状はすべてエラー。正しく対処すること。

箇所 出力値 原因と対処法
基本ダメージ NaN 未入力または文字列の入力あり。
  → 攻撃力、防御力、宝石数の入力をチェックする。
ダメージ倍率 NaN 未入力または文字列の入力あり。
  → ステータス値の入力をチェック。特に、素早さ、気力の見落としに注意。
0 あるステータス値が 0 または 0*** である(***は文字列)。
  → 該当ステータス値を正しく入力し直す。
-1 魔法剣とミニマムの両方がチェックされている。
  → 通常あり得ない状態。必要のない項目のチェックを外す。

 

なお、上記のどれにも当てはまらない出力や、入力が正しいのに実際の結果と異なる場合は、報告をお願いしたい。
特に後者の症状は、JavaScriptの仕様が変更になっている可能性があるので、早めの対応をしたいと思う。

 

◆ 表記の違い

当計算機では、FF9究極解析およびアルティマニアの両方に対応できる表記になっている。
そのため、必要に応じて読み替える必要がある。以下の対応表を参照していただきたい。

計算機 FF9究極解析 アルティマニア
武器 短剣 短剣 短刀
片刃剣 片刃剣
両刃剣 両刃剣 騎士剣
攻撃タイプ 物理 計算が「物理」 物理攻撃
魔法 計算が「魔法」 魔法攻撃

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