FF9 ダメージ計算機 [ Ver 2.0 ]
ダメージ公式により算出できるすべての攻撃のダメージを計算できます。
算出方式が異なる攻撃(割合ダメージ攻撃、固定ダメージ攻撃、マジックハンマー等)には対応していません。
必須入力事項にて、攻撃タイプおよび装備の武器タイプを正確にチェックしてください。
ここで*印のある項にチェックを入れた場合、攻撃力補正にて該当攻撃にチェックを入れてください。
補助入力事項にて、攻撃側および攻撃対象の状態を必要に応じてチェックしてください。
攻撃側のステータスおよび攻撃力、攻撃対象の防御力を入力して、ダメージ計算のボタンを押してください。
・魔法とモンスターの攻撃以外は装備武器(投げる武器)の攻撃力を入力してください。
・召喚使用時の場合は対応する宝石の所持数も入力してください。
・攻撃タイプが [ 物理 ] なら物理防御力、[ 魔法 ] なら魔法防御力を入力してください。
参考資料
FF9究極解析 [ 木村昌弘さん / しぐれさん ]
木村昌弘さんの解析結果
FF9アルティマニア [ 著 ベントスタッフ ]
▼更新履歴
2003/12/07 Ver 1.0
資料および実測データから、一般的なダメージ倍率の処理順序をほぼ確定。
完全な確定は不可能だが、計算に影響が出ないことは調査済み。
一般的状況にかなり対応。
2003/12/13 Ver 1.1
味方への「たたかう」に対応。
2003/12/26 Ver 1.2
味方への「たたかう」の処理が不十分だったのを修正。
初回召喚およびショート召喚に対応。
無効属性、吸収属性に対応。無効の場合は「基本ダメージ=0」として処理。
2003/12/28 Ver 1.3
マカロフ投法に対応。
リフレク倍返しに対応。
2004/01/06 Ver 1.4
「クライムハザード」「桜華狂咲」選択時のダメージ倍率が魔法型だったのを修正。
トランス時「ジャンプ」の不具合を修正。
レベルが一致した場合の「ゴブリンパンチ」に対応。
MP吸収攻撃に対応。
「セイブザクイーン」装備時に対応。
2004/01/10 Ver 1.5
ケアル系を通常の魔法と独立にした。これによりシェル軽減処理を無効化。
無属性攻撃に対して一部の属性補正が有効だったのを修正。
その他無意味なチェックに対する処理を一部精密にした。
精神統一に対応。
2004/01/11 Ver 2.0
スタイナーのトランスチェックを精密にした。
属性関連の処理を一新。属性関連の不具合はすべてなくなったはず。
魔法を細分化し召喚魔法を追加。召喚に関する不便さを解消した。
Created by Akiramesh / Analyzed by Kimura, M. / Supported by Sigre and St.M