FF9 やり込み経過記録   [ 2008 ] [ 2009 ]


2008年09月13日(土)

待ちに待った(?)FF9のやり込み! 何をやるかはヒ・ミ・ツ(はぁと)
書いている途中でバレるとは思いますが、まあいろいろと察してくださいな。

 

整理

FF9専用メモリーカードを取り出すと、何やら過去の産物でいっぱい・・・

 

・通常プレイが2ファイル
・エクスカリバーII取得したときのファイルがたくさん
・木村さんの低レベル攻略を味わうべく、作ったファイルが数個
・たぶん↑のファイルを、ジタン31型でやり直したのが数ファイル
・過去に行なったやり込みのファイルが数個
・調査用ファイルが数個
・謎ファイルが数個

 

もう何がどうなっているのか分からない状態ですね。ってことで謎ファイルを1つ消去。

 

開始

何やら「レベル31型」の低レベル攻略データがあったので、これをロード。
そう、このやり込みは最初からやらない!
ロードして、必要なアビリティや武器防具の確認をしてみると・・・あるあるある!!!
ほとんど買い物の必要なし。カエサルヘルムや忍びの衣など、ちょっと高価なやつを買ったくらい。
アビリティも混乱回避などがひとり分で済んだ。ラッキー。というか、さすが木村さんと言うべきか。

 

このデータで大丈夫だと分かったので、次のチェックへ。

・精霊イベント → 未了
・カエル捕獲 → 50匹
・オズマ → 生きてる

よし、やるべきことは決まった。しばらくつまらん作業が続きます。ではさらば。


2008年09月14日(日)

倒したのは昨日のことですが、書いているのは今日なので、今日の日付で。

 

第1の敵

「第1の敵」とはクエールのこと。
計画では結構心配していたローリンローリンだが、1回しか使わなかったこともあって一発勝利!!
まったく予定どおりの行動をしてくれたので、ちょっと興醒めだなあ。
かなりの頻度で魔法を使ってくれるので楽々ですよ。ただHPが多すぎて、倒せる感覚がズレるので、何か気持ち悪い。

 

1体の敵に日記1ページ分使う予定だったが、まさかこんなに早く終わるとは・・・続いて「第2の敵」用にも使うかな。
なお、この次の「第2の敵」からは一気に難易度がアップ。期待に応えてくれよ。

 

★ 今日の成績: 1 勝 0 敗
■ 総合成績 [ 全 1 戦中 1 勝 0 敗 ]


2008年09月20日(土)

さて、第2の敵のところへ向かう前に、戦うための準備をしておく。
この準備は単純作業であるはずなのに、5回もミスをしてしまった。何か嫌な予感がする・・・

 

第2の敵

第2の敵・・・それはハーデス。やり合うための戦術は2つもある。1つ目をちょっと試すか。

1戦目:一刀両断。終了。
2戦目:一刀両断。終了。
3戦目:剣に力を蓄えはじめた。終了!

もうだいたいこのパターンね。一刀両断とか選択率が高すぎる。
クエールのときと違って、ちっとも予定通りに動いてくれない。KYだよコイツ。空気読めって、コンチクショウ!
攻撃面では35000ダメージくらいまでは行くのだが、一刀両断やカウントダウンで潰される。
結論。今日の戦術では無理。そりゃいくら頑張ってもダメさ。今後は2つめの戦術で挑戦しようと思う。

 

★ 今日の成績: 0 勝 58 敗


2008年09月23日(火)

第2の敵

2つ目の戦術では不可能だった・・・わずか3戦で終了を余儀なくされたのだ。とても悔しいので少しあがいてみることに。
素早さを調整したり攻撃をズラしたりしたが、予想は外れ、ひとつの結論へ導かれた。
倒すとしたら前回の戦術になろうが、余程の幸運でないと倒せないよ。基本的にハーデスは倒せない、ね。
でも若干の可能性がある限りリベンジするぞ。今日のところは勘弁してやるからな!!

 

★ 今日の成績: 0 勝 15 敗

 

第3の敵

もうお分かりのとおりだ。オズマ。
こいつはハーデスと違って、倒せる見込みありあり。伝説を残すつもりでやろうか。
今日は準備で終わり。戦闘はビデオに録画して記録として残す。そのくらいのクオリティ(だと思う)。
今回のやり込みはこいつを倒さんがためにやり始めたものだ。楽しみ〜


2008年09月28日(日)

ハーデスは保留。先にオズマを料理する。

 

なんと!

ジュニアさんというオズマ攻略のベテランが、レベル4ひとりでオズマを倒したらしい。
なんとタイムリーな!
ジュニアさんも肝を潰すであろうことをやり遂げてみせましょう!

 

・・・とか思っていたら、「自分の戦術に穴があって、計画がすべて台無し」になった夢を見た。
自分の戦術に穴があるなんて・・・いや、ないさ・・・

 

第3の敵

そうだ、準備は終わっているんだった。ちょっと気が動転しているネ・・・
ビデオビデオ・・・セット完了。録画開始。攻略開始、いくぜ!

 

15戦目にして最良パターンに。ただ、5ターン目にメテオで全滅・・・惜しい
FF9でスゲーって思うのは、ちゃんと対策するとオズマ相手に低レベルでも9000ダメージとか与えるってところ。
残念なのは、コレが素人目にはウソっぽく見えてしまうところだな。
初心者も真似てみればいいのにって思うけど、ちゃんとしたレポートがほとんど残ってないんだよね・・・実は。

 

★ 今日の成績: 0 勝 34 敗


2008年09月29日(月)

第3の敵

引き続き、オズマ戦。
今日はいろいろな予定が入ったので、あまりできず。結果は相変わらず。
ちょっと気になったのは、反撃ケアルガ。もしかして、初めから反撃率が高いと、その戦闘中は高いままなのかな?

 

★ 今日の成績: 0 勝 12 敗


日記帳を見る

夢人都市に戻る