2006/08


2006年08月04日(金)

今月は今月で多忙すぎ。VP2できねえじゃんよ。

 

FF12

やりたくなっちゃいましたよ。
更新しました。--> クリア後日記


2006年08月05日(土)

FF3ds

DS版FF3のクリスタルエディション(DS本体梱包)って発売日当日限りの限定販売だったのか。
うーん、困った。DS本体、欲しいぜ。
FFを愛するわたしにSQUAREから特別配慮ってないかなー(ないよ)
発売日からプレイしたいなー。なー。
子供みたいにダダをこねても仕方ないので、泣いて撤退します。


2006年08月12日(土)

恐怖体験アンビリバボー

どのくらいの恐怖かというと、死ぬくらい
だって、5秒も経たないうちにもの凄い稲光と爆音雷鳴が絶え間なく続くんですよ。絶え間なく。
わたしから半径500m以内に何回落ちたと思ってんの!
目の前に落ちたときはアレだったね、99回クリティカルヒットみたいな。逆にワクワクしたよ。
30分以上も足止めされて、ただただ落雷×∞を眺めるばかり…
もうね、どこに落ちるか分かるようになったよ。
とりあえず一生分の落雷より一生分のゲーム時間をくれ。


2006年08月13日(日)

休みのある人たちがウラヤマシーと思う今日この頃。

 

FF

わたしはFFを結構やっている方だと思っていたんですけど…
いろいろと情報が散在していたので整理してみると、意外にもプレイしていない作品が多かった。
つーか、リメイクとか移植とか多すぎて一般ユーザーはすべてに対応できないって。
そういう訳で、プロフィールを整理。

 

予定

ちょうど9月初旬に東京に行く予定ができた。
ついでにFF10のセットになったやつを買うつもり(先に買おうとするやつは許さん)。
で、FF12とFF10-2とFF10-2int+LMとVP2で今年は充実しそうだ。
悔しいがFF3は諦めた。


2006年08月14日(月)

Nintendo DS

毎日大量に届くDMの中に、DS Liteの文字が。
ちょっと中身を覗いてみたら、2日前入荷分の案内があったので、怒涛の早さで注文。
天は我に味方せり。

 

注文

↑入手確定したので、落ち着いてFF3dsとFF5advを注文。
さあFF3よ、旧ユーザーのわたしを満足させられるかな?

 

今年は忙しいぜ

何だ今年は。豊作じゃん。

・03月 … FF12
・06月 … VP2
・08月 … FF3ds
・10月 … FF5adv
・--月 … FF6adv、FF7CC(予定)

1ヶ月くらいでそれぞれクリアしないと間に合わない計算。とはいえ、焦らなくてもよろしい。
まだ終わっていないFF12やVP2との決定的な違いは、今度はハードが携帯ゲーム機だということ。
気軽にできる上によく知っている作品なので、クリアは早いはずだ。
流れに乗って上記リスト分を今年中に。
FF1・2adv、FF4adv、FF10-2、FF10-2int+LMあたりは来年からにしよう。


2006年08月15日(火)

FF3ds

あれ? もしかして名前決められないの?
な、なな、何ですとーーーーー!!
じゃあ

キャラ1:こんなときに
キャラ2:じょうだん
キャラ3:いってる
キャラ4:ばあいか!!

というように、名前を入れられないじゃないかーー!!
プレイヤーの乙女心を踏みにじるとは… おのれスクウェアめ、許さん!

 

↑これ読んでピーンときた人は、かなり「通」ですよ。
名前はFC版説明書より。昔はこういう遊び心があったのに、今はねえ…


2006年08月21日(月)

FF12作連続RTA

都合上、リアルタイムに実況を見ることができなかった。
遅くなりましたが、お疲れさんでした。

 

96時間04分というタイムにピンとこないのは、今は基準がないから。
ただ、この企画は偉業である。
というのも、FFのRTA指針を与えたから。個別に見ることも可、いくつかの作品を連続でやる場合も可。
メジャータイトルなだけに汎用性を感じるところがイイね。

 

まだ、ログも全部見ていないので何ともいえないけれど、いろいろアクシデントはあるもの。
ゼル母さんは不運なのか調査不足なのか、期待値を出すまでは分からない。
でもね。
この手のものは詳細を知っているよりも、想定の範囲外に賭けるべきだ。
あのくらいハラハラさせられる方が企画として成功。
プレイヤーはあれがダメだったとかこれがダメだったとか、気にし過ぎるのはイカンよ。
さまざまなアクシデントに対していかに臨機応変に対処できるか、これが腕の見せ所。RTAの醍醐味じゃないかな。

 

あ、そうそう。
これをリンク集に加えるとする場合、サイト名として何を採用するのが適当かなあ?


2006年08月27日(日)

FF3ds

事情により今日からプレイ開始。わくわく。
みんなはもうクリアしているみたいだ。今月中にわたしも終わらせたいね。

 

適当に感想でも。
音楽から懐かしさが込み上げてきた。なかなかイイ感じ。
でも、懐古ムードをぶち壊す仕様がなんともたまらん。既に2つもあった。
まず、落ちているアイテム。
光っているのはいいけど、はっきりいって見えねえ。
元祖FC版では明らかに怪しい箇所が分かったくらいだから、わざわざ分かりにくくする必要はない。
3Dでむしろ分かりにくくなっているんだから、無駄な時間消費を避ける仕様にしてくれないと逆に困るね。
もうひとつは、モーグリの扱い。(モーグリはFF3デビュー。知ってた?)
クリスタルからジョブを頂いたときから、なぜか各地にモーグリが。
はあ?
ドーガの館で出さなきゃ意味がないじゃんかよ。スタッフ、全然分かってないだろ?

 

感情的になり過ぎた。すまない。
多角的に見ないで批判ばかりすると、後で反省しなきゃならないので、もう少し様子を見るかな。
リメイクならではの面白さを探していこう。懐古するには十分な役割を果たしているからね。
今はオーエンの塔攻略前。


2006年08月28日(月)

FF3ds

昨日の日記をアップしてからもゲームをやってました。
で、オーエンの塔もさくさくとクリア。
ジョブは戦士、赤、赤、モンク。上から順に、ルーネス、アルクゥ、レフィア、イングズ。
イングズのモンク姿はストIIのケンみたいだ。どーでもいいけど。
グツゴー、サラマンダーもさくさくと。弱いなあ。
ハイン相手に風、赤、赤、風で挑んだ。風水師、強すぎ。やべーな。

 

ついに、浮遊大陸から外の大陸へ。
あの大海原、いい味出してる。リメイクならではのいい表現だと思う。
次はクラーケン。
なんか強いなあと思ったら、装備がアイス系だった。初の全滅。
ジョブをナイト、学者、赤、風としてレベル上げ。レベル23にして撃破。
なかなか手応えがあって楽しめた。

 

沈んだ大陸が浮上。アムルから出てみると、また不快になった。
と、いうのは、今回は鎖で繋がれた船に乗れねえからだ。
FC版では、船で移動しようとすると3歩くらいで鎖ロック! 動けねえ! アボーンっていう感じが面白いじゃねえか。
スタッフ、分かってねえな。
それはさておき、この先のゴールドルの館に入って冷や汗が。
しまった! 魔法の鍵を買うのを忘れてたー!!
FC版での悪夢が蘇る。
でも1個だけあったので助かった。もしなかったら、初めからやり直し……
…ではなくて、シーフにジョブチェンジするハメになるところさ。

 

さて、舞台はサロニアへ。
名高きガルーダにはセオリーどおり竜騎士で挑む予定。続きは明日。


2006年08月29日(火)

FF3ds

ジョブチェンジ後にジョブ慣れさせるシステムは面白いよね。
敵の強さもちょうどいいので、戦闘不能が出るとヒヤヒヤするスリルが快感。
そうした戦闘のバランスは結構いい味を出しているよね。

 

さて、続き。サロニアから。
ガルーダのいかずちにやられまくったので、レベルを26まで上げた。
HPは720前後。全員が耐えられるので、あとは運で乗り切ろうと思ったがなかなか理想展開できない。
そこで、資金面で不安はあったもののウインドスピアを追加購入してみたら、今度は偶然うまくいった。
ダメージ的にはあまり変わらず、ちょっと勿体ない買い物をした気がする。なめんな。

 

今日はエウレカあたりまで攻略する予定だったが、風邪で寝込んでしまった。
ノーチラス+潜水機能の段階で中断。


2006年08月30日(水)

うわー、明日中に終わりそうにないなあ。

 

FF3ds

ジョブはサロニア攻略後からナイト、魔剣士、白、モンク。
海底洞窟、サロニア地下、時の神殿、古代遺跡を巡る。目的は宝箱。
そのついでにインビンジブルを発進!
召喚集めは後回し。
レベルを34程度まで上げて、暗黒の洞窟へ。
当然逃げまくりつつ宝箱回収。ついでに牙ゲット!

 

いよいよ終盤だ。ドーガたちに会う前に、パーティ強化を図る。
そのため真っ先に古代の民の迷宮へ向かう。目的は、土の称号&宝箱。
ジョブをナイト、賢者、導師、忍者に変更。
次に、ドーガの村で魔法購入。資金不足ですべて揃わず。
武具は白黒ローブを購入したくらい。他は宝箱で十分間に合う。

 

さて、レベルも37だったので、召喚集め開始。
オーディーンから。
ルーネスがクリスタル系を装備していたためか、ダメージ1でしたよ。
ちょっと楽勝過ぎた。
余裕ぶっこいていたら、リバイアサンとバハムートに完敗。
どうやらHP半分以上減らすと、毎ターンつなみ&メガフレアモードになる模様。
ジョブチェンジすべきか悩む。

 

そうそう、ノーチラスで海を潜っていたら、北極地点付近がさんご礁地帯だった。
キレイだなーと思うも、ひとつ勘が働く。
ここが隠しダンジョンになるっぽい。…調べてみたら、やはりそうだった。


日記帳を見る

夢人都市に戻る