2006/06


2006年06月01日(木)

交換日記

おてうさんとも短期交換日記でした。
うーん、おてうさんとえぐちさんを間違えたのは、きっと顔の輪郭ですね…(笑)
ごめんなさい。わたしがうろ覚えだったんです。

 

そうそう、おてうさんって偉い人ですよねー。
東大ゲー研の五月祭での在り方を気にされています。
そういえば、一昨年のわたしの不満にも目を通してくれていたなあ。まあ、不満というよりは気になった点だが。

 

何か凄いことになってる?

祝! 掲載決定!
先日公開したばかりのギルガメッシュ観察記。なんと極限DBに掲載されるみたいですよ。
今回は提携しておきながら何もできなかったので、うれしい知らせです。

 

ところで、お客さんの動向からして相当な需要があったみたいですね。
もう少し短い方がよかったよね? もう少し解明できてた方がよかったよね?


2006年06月04日(日)

苦情とか

なんかいろいろ苦情とか意見とかがわんさか来ていました。
仕事で疲れ果てつつも、一度目を通しました。
情報を整理したのち再構成しますので、少し時間をください。


2006年06月05日(月)

交換日記のレス関連で、いろいろ迷惑かけていたみたいです。ごめんなさいっ!!
わたしの文章がすべて悪かったんだと思います。
にゅすけさんをマナーの悪い人と勘違いされた方がいたみたいですね。
わたしではありませんよ、一応。とりあえず関連文章は削除しました。

 

あと今日からFF12を再開しようと思っていたんですけど…
ギル様レポートの批判を読んでちょっと滅入った。
文章が下手ってことかな… 力を入れただけにショックが大きいです(号泣)


2006年06月07日(水)

FF12やりたいけど、できず。仕事忙しすぎ。
あー、土曜くらいから開始できるかも。いや、開始するぞっと。

 

例のガンブレード?のこと。
とりあえず昨日やっとパラサイト・イブ2の攻略本を入手した。
FF以外にもガンブレードってあるんだね。でも、少し形状が違うと思う。似ているけど。
とある筋でオリハルコン(偽)だと聞いているが、該当作品はFFではなさそう。わからん。
そもそも、ガンブレード?をガンブレードと捉えたのが間違いかも。


2006年06月10日(土)

メール。
題名「70%OFF人気のリゾートホテル」とあるのを「FF人気のリゾートホテル」と読んでしまった。
どうでもいいけど。

 

ヴァルキリープロファイル2、予約しちゃった。
元祖PS版ヴァルキリーはやっていないけど… まあ、いいや。今度東京行ったら、元祖は買うことにしよう。
つーか、プレイできないじゃん。あと一週間じゃFF12が終わらないよ。

 

FF12

その終わらないゲーム、予告どおりプレイしましたヨ。
更新しました。--> クリア後日記


2006年06月11日(日)

今日はテレビやDVDなどを観ながら、日頃の疲れを癒していました。

 

もしかして… まだFF12を遊び終わっていないのって、わたしだけ?
DSほしいなー。Newマリオやりてーなー。

 

FF12

更新しました。--> クリア後日記


2006年06月13日(火)

やり込みの在り方

9日のロータスさんの日記より。

何処かで「やり込みの信憑性を高めるためには第三者が踏み込んで確かめた方が良い」
みたいな事を言ってる人を見たんだけど明らかに違うよね。
まずはプレイした本人が自分のプレイを証明するように努力をすべきで、
それでも不十分な箇所があった時にだけ第三者が出れば良い訳。

 

この言葉は凄い! すべてを表している気がする!!
その努力を形にしたものがやり込みレポート。庭でも推奨している形。
で、ただ書けばいいってもんじゃない。
じゃあ、事細かにすべてを(だらだらと)書けばいいかって言うと、そうでもない。
適度な分量でポイントを押さえた、きれいで見やすいレポートが好まれる。
要はレポートも努力して書きましょうってこと。

 

本当に凄いレポートになると、一読しただけで納得してしまう。
そんなレポートはなかなか書けないが、そうした努力も読者は見ているんだヨ。

 

やり込みとは少し話題がズレるが、デビュー作の闇考察レポートは権威あるサイトに投稿したもの。
そのとき、失礼のないように必死でHTMLを勉強したものである。
みなさん、「難しそう」と言わずHTMLで書く努力をしてみてください。意外と簡単ですよ。

 

FF12

あらら。いつの間にかしぐれさんに先を越されていた。頑張るぞー!


2006年06月15日(木)

FF12

更新しました。--> クリア後日記


2006年06月18日(日)

頭、痛い。風邪、最悪。

 

FF12

今回はギル観察記に対する最終コメント。
更新しました。--> クリア後日記


2006年06月20日(火)

風邪+何かっぽい。これは本当にヤバイかも。病院に行くべきかな…

 

FF12

更新しました。--> クリア後日記


2006年06月22日(木)

40000HIT達成!!!!
ありがとうございますー。何もないよ。
ネタが尽きないうちにいろいろと企画していこうと思っていますので、よろしく〜
って、あれ?
今年1月に20000、4月に30000、6月に40000。ってことは、来月…?
今年もまだ半ばだというのに多いですね。

 

ヴァルキリープロファイル2

何もしないのもアレなので、FF12そっちのけでプレイしました。
ずっとムービーなんですね。最近こういうの流行なの?
動けるようになったらセーブ。アレなので何もしなかった。
明日はFF12とVP2、両方プレイするつもり。


2006年06月23日(金)

VP2

とりあえずChap1のボス手前まで。
戦闘が難しいなあと感じる。慣れるまでに時間がかかりそう。

 

FF12

更新しました。--> クリア後日記


2006年06月24日(土)

VP2

相変わらず戦闘時の操作に慣れない。FF12に慣れ過ぎているからかなあ。
Chap2のボス・カオスウーズに勝てなかったので、操作慣れも兼ねて雑魚敵と戦闘を重ねる。
少しコツをつかんだぞー!

 

FF12

更新しました。--> クリア後日記


2006年06月25日(日)

VP2

Chap2のボスを倒してChap3へ。
セルドベルグ山岳地帯で宝箱やエインフェリアを回収、一旦村へ戻る。
まずはエインフェリア育て+レベル上げ。1人解放。
面倒になったので山岳のボスを倒しに。それほど強くなかった。
次回は水上神殿でレベル上げの予定。

 

極限DBによると山岳のエインフェリア。セレスとウォルターって書いてあるけど…
わたしは、ティリスとアルムが仲間に。エインフェリアってランダムなの?

 

↑レベル上げのとき仲間がなぜか死にまくった。
原因はアルムのライトニングボルト。
これ、仲間にもヒットするんだな。くそーっ 戦闘がやりにくいっ!


2006年06月28日(水)

「FF12はどうした?」とか言うなよ。

 

VP2はヴァルキリープロファイル2と読むのだそうです。ん? 知ってたけど、何か。
FFやDQはいいとしても、VP2は通じにくいかもしれないネ。
でも、略称ってのもこの程度なら無条件で使用しても問題ない範囲かな。
まさか「ボイスパーカッション2」とは読まないでしょう。いや、これはいるかも…

 

ファイナルファンタジーを知らない人が「FF」をファイナルファイトの略だと叫ぶのと同様に、
ヴァルキリープロファイルを知らない人が「VP」をボイスパーカッションと思う人がいてもおかしくはない。うん。

 

VP2

レベル上げ&クラーケン撃破。
戦闘のコツもつかんで、いろいろと楽しめてきましたヨ。
今は水上神殿でレベル上げ&資金稼ぎ。
はやく進めたいのにちっとも進む気配がないのは気のせいですかね?


日記帳を見る

夢人都市に戻る