やり込み人に20の質問


質問配布元:ファイナルファンタジー極限攻略「SWEET POTATO」

質問回答:2004/05/23
回答更新:2005/10/03 → Q.04 Q.07 Q.17 Q.18
随時更新:Q.17


Q.01 / あなたのHNを教えてください。

アキラメッシュ。

 

Q.02 / やり込み歴はどのくらいですか?

やり込んだ…というほどゲームをやらないんで、どうなんでしょう。
1997年頃から数えて7年くらいですが、継続してやっていた訳ではないし…… 累計では1年くらい。

 

Q.03 / 自分自身、最初のやり込みは何でしたか?

「マリオカート64」のタイムアタック。1997年。
当時の自己ベストを大幅更新する意気込みで、はじめて全国を意識したプレイです。
満足できるプレイは2コースだけでしたが、それでも全国レベルに及びませんでした。

 

実は「やり込み」という言葉をインターネットを通して初めて認識し、それは3、4年ほど前のことだったりします。だから、タイムアタックが「やり込み」になるとは当時は微塵にも思っていませんでした。

 

Q.04 / どんなジャンルのゲームのやり込みが好きですか?

自分がプレイする意味、あるいは鑑賞するという意味においても、やはり即時性や迫力のあるACTやSTG、レース系ゲームです。
というのも、ゲームの知識がなくてもその内容の凄さがリアルに感じられるから。
もちろんRPGのやり込みも好きですが、知識が必要ですので嗜好性では若干劣ります。

 

Q.05 / 自分のしたやり込みの中で代表作をあげるとすれば何ですか?

○ FF9 最終ボス2ターン撃破 [ 2003 ]

→ 庭杯作品。それなりに評価されました。

 

Q.06 / Q.05の他にやったものがあれば教えてください。

○ FF7 スノーゲーム タイムアタック [ 1997-2004 ]

○ マリオカート64 タイムアタック [ 1997 ]

→ どちらもかなり遅い記録です。

 

Q.07 / どんなタイプのやり込みが得意ですか(タイムアタック、低レベル等)

得意という訳ではないですが、レース系のタイムアタックはよくやります。全国レベルの実力をつけるのが夢です。
RPGでは、局地的な戦闘でいくつかのアイディアを見出すと、制限プレイをします。その内容は毎度変化します。
しかし、余程のことがない限りは全編通しの制限プレイはやらないので、やり込みとしては完成しないことがほとんどですね。

 

Q.08 / 逆にどんなタイプのやり込みが苦手ですか?

経験が浅いので分かりません。
「やり込み」以前にSLGは苦手なので、その系統のやり込みは無理かも。

 

Q.09 / やり込みをゲーム雑誌に応募したことはありますか?あればその作品は何ですか?

○ マリオカート64 タイムアタック(NTT出版カップへの応募、1997)

 

ただ、ゲーム雑誌の企画ではなかったと思います。その辺りの事情や応募経緯などはほとんど忘れちゃいました。

 

Q.10 / (Q.09であると答えた人へ)その作品が掲載されたことがありますか?

雑誌等への掲載はありません。
掲載の代わりというか、上位入選者リスト(本名掲載)を頂いています。これは応募者全員または入選者全員に行き渡っていると思います。
さらに、上位入選者には粗品が贈られています。

 

Q.11 / 最近、他のやり込み攻略を参考にしたやり込みが数多くあるように思いますがそれについてどう思われますか?

「参考」が正しい「参考」ならば問題ないと思います。
より高度な作品を目指す意味では「参考」は必要不可欠。さらにその中で独自性を発揮できる工夫も要求されるでしょう。
「やり込み」の系統にも依りますが、あるレベルまで行くと先人の開発したエッセンシャルなテクニックは、その系統の攻略法として当然のように扱われます。その恩恵を忘れないようにしたいですね。
現在ではレポートをWEB上で発表することが増えています。参考部分や文献ははっきりと明記するように心がけたいものです。

 

Q.12 / 最近、雑誌に掲載されるやり込みのレベルが落ちたと言われていますが、どう思いますか?

雑誌でやり込み募集していること自体知らなかったので、何とも言えません。
「やり込み」以前に、最近のゲーム難易度低下に伴って一般プレイヤーの質も低下しているように感じるのは気のせいですかね?

 

Q.13 / やり込み記事のあるゲーム雑誌ではどんなのを読んでますか?

読んでいません。
やり込み記事の有無に限らず、10年ほど前からゲーム雑誌を読むのを止めました。

 

Q.14 / 今後、やり込みを達成したら雑誌に応募しようと考えていますか?

考えていません。

 

Q.15 / 自分のしたやり込みで一番苦労したゲームの名前とその箇所を教えてください。

苦労した、と言えるものが見当たらない……

 

Q.16 / 「ここは凄い」と思うやり込みのホームページがあれば教えてください。

○ ULTIMAGARDEN …やり込み総合サイト

○ 解体深書 (閉鎖)

 

Q.17 / 凄いと思うやり込み作品は何ですか?

最高峰のやり込みに加え、ぜひ読んでもらいたい作品を載せることにしました。
たくさんあるので、FFに絞って厳選。敬称略。
なお、ここで紹介したサンタマリアさんの攻略は「入店禁止+回復アイテム最少使用クリア」のものです。

 

ゲーム 作品 達成者 達成日 コメント
FF4 極限低レベルクリア サンタマリア 2002/02/-- ゼロムス完封は鬼だ…
FF5 レベル1ひとりボス撃破 にゅすけ 2002/11/12 お、オメガが…。凄いの一言。
FF6 レベル6×3人攻略 HMX-2012 1999/09/--  
低レベルセリス一人全ボス撃破 マサムネ 2003/05/24 木村さんを思わせる攻略。
FF7 低レベルひとり戦闘プレイ 木村昌弘 2001/12/12 もはや神の領域…
FF9 エクスカリバーII取得チャート スノース 2000/08/02  
制限つき低レベルクリアー 木村昌弘 2001/04/14 低レベル攻略の集大成。
タイムアタック / ED終了07:58.27 FUMIZO 2001/04/23 TAの極み。
FF12 リアルタイムアタック / ED終了13:27.10 おてう 2006/04/16  
初期レベル&アイテム禁止+βクリア SRA 2006/05/19  
ヤズマット究極討伐記「111撃破」 木村昌弘 2006/10/-- 単純&究極戦術!

 

Q.18 / 尊敬しているやり込み人さんはいますか?いれば教えてください。

最も影響されたお二方を紹介します。

 

○ 木村昌弘さん

FFシリーズを中心とする史上最高のやり込み人。また、優れた文才の持ち主。
「やり込み」進化の本流は数本あるけれど、そのうちの1本は彼を中心とした壮大なものでした。

○ しぐれさん

その「やり込み」本流を影で支えていた方。IRCチャンネル「#アルティマニア」がその証拠。
実際のところ、最も偉大な方ではないでしょうか。博識。師匠。

 

Q.19 / 「やり込み」と「やり込みでないもの」の違いは何だと思いますか?

「やり込み」=通常プレイの先にある新しい遊び方。
ゲームジャンルなどによってそのスタイルはさまざまな形に変化し、ジャンルを超えて多様化することも有り得ます。
ある程度知識や経験がないと「やり込み」はできないものだと思っています。そこには大抵は独創性やテクニックがあるはずです。
逆に言えば、全く独創性のないプレイや何も考えずに適当にやるだけで簡単に出来てしまう部類は「やり込み」とは言い難いでしょう。

 

「やり込み」という言葉がいつ、どこから発生したのかは知りません。その定義、意味は現在でも漠然とし、各個人の判断に任されるところが大きいと思います。
しかし、プロやアマ問わずみんなに愛される作品や記録は「やり込み」の真価を示しているような気がします。

 

Q.20 / 最後です。自分にとって「やり込み」とは何ですか?

○ 未知との遭遇。

○ 極み。または極める努力。


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