2013/05


2013年05月06日(月)

日記

10年もだらだら書いているだけなので、23日をもって一応の終止符を打ちます。
何かあったら書き留める用に1ページだけ設けて、基本は更新終了。

 

FF9

準Lv1ひとり裏ボス撃破をやっています。
やっているといっても、2008年で止まっていたのを再開しただけの話ですが。
ワロスカットが開発されたときに動画にする方法を覚えたので、これも動画に残そう、ってことで。
特に、オズマ戦は観てもらうのが一番インパクトがあると思うから、これはニコニコ生放送でやります。

 

このやり込み、計画段階で「究極解析」のノウハウを総動員して、で、ちゃんと残そうってことで始めたんです。
考察から実践に至る過程が「やり込み」してるっていう感じなんですよ。最近ないよね、そういうの。
企画からずいぶんと経ち、いまさら感が満載ですが、どうぞお付き合いください。力なき管理人の、FF9ラストやり込みです。

 

にゅすけさん、対応ありがとうございました。実際に生で見るとスゴイですね、あのデータ・・・
おかげさまで検証が順調です。いい報告ができるといいのですが。


2013年05月23日(木)

いろいろと日記レベルで書きたいことはあるのですが、ひとつの節目、これで基本更新は終了させていただきます。
10年間にわたり、ご愛読ありがとうございました。m(_ _)m

 

メモ代わりに使うページの構築、過去の日記の分類・アーカイブス化などは検討しています。
(日記に替わるまったく新しい何かを作ってみたいですが、アイディアをこれから出していく段階だったり)
今後はやるやる詐欺の雑記を中心としたコンテンツ制作に力を入れていきます。あとFF9の総仕上げ。
雑記は2000年から振り返りをして、この10年、何を考えてきたのかを残すつもり。もしかしたら面白いかもよ!?

 

庭まわり

TALK!や庭の大黒柱だったしぐれさんが、10年前のやり込みを思い起こしているようです。
何か、そんな話を知ったとき、心温まりました。「やり込み」に対する愛を感じたのですから。

 

10年前の自身のゲーム事情を思い出してみてください。「そういえばやっていたなあ」で止まっているのでは?
10年も経てば、思想も環境も大きく変わります。物事の考え方や価値観も随分と違うものになります。
それでも「やり込み」のレベルで鮮明に思い出すってのは、そのゲームに対しての愛着がないとできないと思います。
いや、あってもなかなか難しい話です。だから、そこに凄さやこだわりを感じるのです。

 

現存の庭は主だった活動こそ表面化しませんが、現役庭師の多くが何らかの形で今なお活動しているのはご存知でしょう。
みな、10年以上前から第一線で活躍してた人がまだ何かやっている。あるいは、意思表示しています。
そして、やるにしても機軸は基本的にはブレていないから、これもやはり凄いことだと思います。
その原動力って何だろうかと考えているうちに、やはり心温まり、ああ、ここがわたしの居場所なんだと。
節目に、こんなことを感じられたのは何たる幸せ!

 

あと2年もすると庭2ndも10周年ですが、何歳になろうとも、「やり込み」は不滅なのです。

 

文才のないわたしでも、10年書きました。書けました。
最後もちょっと時間切れ。何を言いたいのか、ちゃんとは書けず終いでした。一応これで終わりなので、基本的にはもう読めません。
本当にありがとうございました。また会う日まで、さ よ う な ら


日記帳を見る

夢人都市に戻る