2012/12


2012年12月05日(水)

あーあ、師走になっちゃった。
先月のこともあるから、明日にはきっと新年になっていると思うよ。

 

歌とやり込み

宇多田ヒカルさんの言葉を借りる。

 

-----
韻を踏む、ってのはみんなもすぐ分かるよね?
それ以外にも「ここのフレーズは濁音がない言葉がいいなあ」とか (中略) などなど、
歌詞が完成するまでパズルみたいに考えるのさ!
歌う時にせつなさや苦しさを表現しやすい母音は (中略) 、などいろいろ研究します。
ファーストアルバムの頃からそうだよ。だから私はメロディーを決めた後に作詞するんだ。
これを制約と思う人もいるかもしれないけど、工夫が必要というのは創造する上ですごく良い刺激だよ。
-----

 

やり込みって絶対に「工夫」が必要だと思うんだ。
その考える過程がとても大切で、自己形成する上ですごくよい刺激になると思うんだ。

 

だから、やろう! 本 当 の や り 込 み を !


2012年12月22日(土)

あれ?・・・まだ12月か。長いな、今月は!

 

私信

・すこぼんさん、忙しいのかな?また時間があったらメールください。
・morioさんとはもう連絡がつかないのだろうか?

 

他にも、確認とかお願いで、連絡とりたい人が何人かいるんだよね。
縁あって知り合えた訳だけど、やっぱ連絡とれなくなると寂しいな。時間とは残酷なものよ。

 

FF9

夏みかんさん、見てるかなあ。
ちょっと文章を参考にさせていただきます。少し盛り上がるような書き方に変えるのさ!(謎)


2012年12月29日(土)

この1年、まじめに振り返ると、プライベートも含めて外部との接触が多かったな。
ゲームに限定すれば、生放送とマツケン先生の講座。とにかく非常に充実した1年だった。
明後日はFFのコンサート。はい、準備準備。

 

生放送

全然できてません。すみません。
モチベーションが上がらない、というか、そもそもわたしがゲーム放送する意義が(やっぱり)ない。特にFF9。
でも、興味を示してくれた人たちがいたことは忘れません。
意義ある方法と内容をちゃんと考えてやっていきたいと思います。
だから、RTAをやるかっていうと、トレースして簡単に10時間切りができちゃうチャートが出回っているので、直接はやりません。
期待してくださった「やり込み人」の方々、ごめんなさい。もう、ね、引退の時期なんだよね。限界。

 

マツケン先生

講座参加者で音楽と直接触れていないのはわたしだけ。
で、参加者の方々の「ファミコン愛」がスゴイったらありゃしない。ジャンル的に音楽寄りってだけ。
これぞ、ゲーマー! ハハハ・・・
年間通してのこの体験はすごい刺激になって、あまり話はできなかったけど、励みになった。
あと、NES BANDという演奏集団がヤバイ。本気でヤバくて暖かい。面白い。一気にファンになった。

 

実際に人と接したことで元気をもらうことができた。
これがすごく重要で、こういう企画を、ゲームの側面でもできないかなあと考えてしまう。
いや、別にない訳じゃないけど、少なくとも庭RPGの界隈にはないんだよね、残念ながら。


日記帳を見る

夢人都市に戻る