2012/09


2012年09月01日(土)

FF展(一般展示)に行ったので、なんかちょっと書いてみる。とりあえずいろいろあって疲れた。
ネタバレだけど、見ちゃっても明日楽しめるような視点のつもり。古参も新参もよろしうに。

 

東京の朝

いきなりだが、寝坊した! 起きた時間は夜中。
ハッとして車に飛び乗り、東京へ。5時には会場に到着のつもりが、途中で道に迷って1時間のロス。
渋谷でトイレを探してたら、改札の中だと知って絶望。なんとか処理して、待機列に合流したのは7時30分ごろ。
・・・やれやれ

 

待機から受付まで

8:00で150人だったらしいので、120番くらい。
その後、9:00で330人、9:30で660人、11:00で1600人と増えて、2時間以上の待ちだったもよう。
一般と当選で列が違うはずなので確認すべし。

 

で、待機中は暇。精神統一するがよい。
・・・じゃなくて、4時から並ぶ人は6時間でできるFFのRTAをやるとよい。
決してDFFとかシアトリズムとかやらないように。それではなかなかFF愛が伝わらないと思う。
あと、絶対にやってはいけないのはポケモン。ね! 今日は記念お祝いの日だから!

 

9:30分ごろ先頭から移動を始めて受付を済ませたが、結局11Fで小隊になって待機。
小刻みに移動しながらの11:00まで待機。とにかくここが一番長く感じる。
小隊で移動をするので、ブロック毎に動いている感じはしない。入場するとブロック行動。
わたしは第2ブロックだったと思う。(腕のシールは黄色79番?だったけど)

 

なお、11Fからひんやりしているので、事前に水分を含んでいるとトイレに行きたくなる。
第2ブロックは11Fのゲストイラスト前で待機だったけど、目の前がトイレだったからちょっと嬉しい。

 

入り口

チョコボが出迎えてくれる。
立ち止まって写真を撮りたくなるらしいが、真のファンならばそんなことはしない

 

心に刻め!心に!!

 

ああ、立ち止まると怒られます!
パンフ2000円は高い。決して中を開いて見てはいけない。これは帰ってから今日を振り返るのに使うのがベスト。

 

1.Works(展示)

FF12のジャッジやFF7ミッドガルの模型も圧巻だけど、飾ってあるものがなんだか機械的な感じかしら。
FFをファンタジーと捉えた古参にしてみると、ちょっと違和感を感じる
それよりも、クリスタル、いいね! 入って左側の真ん中。
そして、古参が必ず足を止めてしまうのは展示品の先にある歴代FF作品の展示コーナー。モニターに映される映像にニヤリ。
あと、ゲーム中あんなに大きいシン(FF10)はミニマムでも受けたんでしょうか?
人が多いのでゆっくり見られないのが残念。会社の展示ブースとかに移したりします?>スクエニさん

 

あっ! FF7のバスターソードに「偽」って書いてあるか確認するのを忘れた!!

 

2.Memories(ミニシアター)

思ひ出アルバム+。
まとめ方は可もなく不可もなく。だんだん機械文明に支配されていく様子が分かる。

 

ここは映像を観るというより、ファンの反応を見るところ。個人的には。
FF7の映像のときに一番反応していたので、そこから始めたり刺激を受けたりした人が多かったんだと思う。
FF8のときちょっと冷めていたのが興味深かった。作品への捉え方がよく分かる。

 

ここは「映像」が主役。
ファンがプレイしていなかったり、思い入れと違うとつまらなく感じることもあるかも。
でも、映像のすごさや技術の進歩をまじまじと見せつけられるので、SQUAREってすげえなと思うことが重要
あと、古参はファンの反応もチェック!

 

3.Creatives(開発資料)

ここはもっと時間が欲しいブース。
FF5までとそれ以降のどの作品の何を見るかで、随分と印象が違うブース。ちょっとFF7よ、スペース取り過ぎ!

 

FF1からFF5は、ファンとして本当に開発資料を見た!という感じがする。
というのは、方眼紙に描かれたドット絵の設定画が物語っている。
これを見ると、なんだか手作りでゲームを作っていた感がものすごく伝わり、ちょっと感動を覚える。
FF6からFF8は野村画とムービーコンテ。
野村さんの画に魅せられた人はだいたいここを中心に見てたんじゃないかなあ。
あれはあれで味があるからね。
ただ、今では容易に見られるような画も多いので、わたしは衝撃までは受けなかった。楽しめるけど。
FF9からはキャラクターや世界観の設定画。
作品の中に自然と入っていける人は、FF9以降の設定画をずっと見てても1日中居られるはず。
FF9のゲイズ先生をもっと見ていたかったよ・・・

 

4.ギミック

超絶ネタバレ。
プロジェクタで映されたスクリーンの前を通ると、自分の影の代わりに「ジョブ」が映し出される、ジョブ診断コーナー。
キャラクターはFFブリゲイドのもので、超かわいいっ!

 

んで、わたしは「黒魔道士」。ビビちゃんだぞ! いいだろっ!!

 

ビビちゃんで浮かれて、うっかりチェックし忘れたことがあるので、誰か調査をよろしく。
それは、キャラクターの性別と通る人の性別が一致しているかどうか。
一致しているようなら、何気にちょっと凄い・・・かも。現象としてはなかなか面白いので技術教えて。

 

5.画伯

天野画伯の絵が少々展示。
作品を代表する画が中心なので、画伯の絵画をあまり見たことのない人は、知る機会としてオススメ。
画伯になりたい人はじっくり見ることを勧める。何がすごいかって? 線だよっ デッサンの線!
わたしは今回はあまり見ないで、そのまま物販コーナーに行ってしまった・・・
(なぜにそのような行動を取ったかは聞くな)

 

6.物販コーナー

コレクター向け。
CDはほぼ所持しているわたしは、イベント限定を中心にCDを少々。13000円くらいだったかな。
特典CDももらえた。ラッキー!
CDについて、限定とはいっても「効果音集」のほかは取り立てて目新しいものはない。
ピコピコ鳴るのが面白いと感じる人は先行販売の「tips」を買ってもいいのかも。
物販でクリスタルのミニチュアがあるといいなあと思った
クリスタルはないはずだから真剣には探さなかったけど、あれば欲しい>スクエニさん

 

感想

どうしても行かなきゃ、ていう感じではない。
でも、興味を持った人や明日行く人、せっかくだからじっくり隅々まで見よう!


2012年09月21日(金)

FF展

そろそろ時効だろうから書きます。
一般で参加していた、帽子にチョコボ乗せてた人って誰か分かりますか?
どこかで見た覚えがあるんだけど・・・
ああ、常に扇子で扇いでいました。ああ、常に集団の先頭にいました。あの彼です。
あの振る舞い、スタッフはどう感じたのだろうか?

 

FF3

演奏コンテストってのが公式にあったんだけど、応援してたNES BANDの演奏が落選・・・
なーぜーだー?
「レトロ賞」でも作って差し上げようかしら。

 

FF9

庭のサンタマリアさんのレポート、反響あるなあ。
偉人のやることは違いますな。

 

FF9

ニコニコ関係。
ワロスカットの認識違い、1対多。うん、わたしの負けだよ。けっ
あと、いま、やり込み映像の録画をしている最中。でき次第、放送入れます。やり込み人の本気、見せてやる!


日記帳を見る

夢人都市に戻る