2012/02


2012年02月01日(水)

シアトリズムFF

買うことは決めた。
DLCは正直やめてほしいが、きっとファンの心をくすぐる仕掛けに違いない。
まったくいい商売だ。はいはい、やりますよーだ。

 

FF7

分かっている人もいるけれど、9年ぶりにスノーゲームTA始めました。
年度内の新記録樹立を目標に頑張ります。
現在の弱点・・・時間が経つと指が疲れて、1レースもたない。結果、イン攻めが甘くなる。だめじゃん!

 

FF9

庭杯動画はまだ撮れてません。

 

ニコ生で併走大会をやるみたいね。人数がなんか多いようなんですけど・・・
成功を祈っています。

 

FF9その2

ワルツ2号の反撃不使用条件をまとめてみたところ、攻撃対象の変更に関する仮説が生まれた。
ワルツ2号である状況を想定して調査してみたが、すべて反撃が来る。
うーん、攻撃対象の変更タイミングは可能性が0の瞬間なのかなあ(謎)。
もう少しデータが必要だな。
ってことで、不使用条件は別に間違ってはいないはずだけど、もしかしたら正確な表現ではないかも。


2012年02月10日(金)

はたぼーさん、頑張るね。頑張って!

 

FF9

実は一番やりたいのは、・・・・「語る」ですから!残念
需要あったらやるお。

 

FF9

そうそう、今はメルティジェミニの調査ちう。
そのうち、神竜にいく。
その前に頭のポンポンが取れそう。

 

FF5

TGAのFF5ReTA特集号。通販で出てくることを期待したい。

 

Battle SQ

ファミ通.comのサイトに載ってたやつ。
反乱軍の謎のファイルの暗号、もうちっと工夫してもいいんでねえか?


2012年02月11日(土)

サガフロ2で超有名なbauさん、活動は続けていたんですねえ。

 

FF9

タイムリーに返信しておいた方がいいかな。

 

ATB長さは計算していません。
ATB長さはTool-Assistedを使わないと分からないだろう点、そもそもATB長さは重要でない点が理由です。

 

昔、素早さとATBの溜まる時間を調べると実用的だなあと思って、気付いたらFF9やり込みが衰退してた(泣)
それでもと思い、あまりに暇だった(笑)2004年、BS遅・中・速の各々に、通常・ヘイスト・スロウで調べました。
調査範囲は当時のデータで可能だった素早さ19〜39の範囲のすべて。

 

方法は原始的。
事前に敵と素早さを合わせて、ATBが0の状態からコマンドが出現するまでの時間を計測。
BASICで作ったタイマーを片手に10回程度計測し、その平均を計測値としました。

 

これで分かったことは、次の2点。
・素早さと時間の間には比例関係があるだろうということ。
・当時知られていたATB長さを計算する標準的な公式とのズレが確認できたこと。
この収穫は大きい!
なお、データ公開していないのは正確性に欠けるためと必要性を感じないため。(必要なら差し上げますが)

 

ところで、ズレの詳細があるようなので、実測と一致するか試してみようかなあ。


2012年02月16日(金)

デス仕事。疲労困憊デス・・・

 

TFF

発売日。
欠品だそうで。よいことです。
まだ買ってません。ゴメンなさい。欠品が理由ではなくてですね・・・

 

FF9

RTA関係の流れを書こうと思ったけど、先に休みをください。
何かあればスカイプ飛ばしてください。


2012年02月26日(日)

知る人ぞ知る、スタインウェイの人=マツケン先生が異動ですか。
最近は有名な人たちが離れていく・・・さみしい

 

FF12

ニコニコでFF10〜FF13のRTA駅伝があって、FF12の解説にKYさんが。
全部観たのではないけれど、解説がちょー面白れー。
詳しい、というより、イヴァリースの住人であることを、今ここにはっきり認識したことを宣言する。アババ
自分もFF9の住人になりたいと思ったまる

 

FF12RTAといえばえぐちさんだけど、観てたかな?
えぐちさんはガウスみたいな人。
あまり多くを語らず、常に先端を行っている。えぐちさんのRTA詳細を見られるのは会誌だけ。
まだ期は熟さずなんだろうけれど、そろそろえぐちさんなりの解説があってもいいなと思ったまる

 

FF9

そういえば、holyさんがエンカ調べやってる。
それでRTAが変わったら面白いけど、どうなんですかね。データ公開が楽しみ。
今、RTAの本流って4つくらいあるんだっけ?


2012年02月29日(水)

2月も終わりだ・・・なんだか遅い気がする。(去年もやったとか言うな)

 

FF9

最近は検証の動きも増えてきたっぽいので、そろそろわたしの役目は終わりかな。
ジャンプには面白い性質があるとだけ言っておこう。


日記帳を見る

夢人都市に戻る