2011/07


2011年07月01日(金)

FF9

ニコニコRTAの話ね。
6月29日のセミエルさんの生放送Disc3のはじめ、今話題のグランドクロスカットの話になった。
発見者(トマトごはんさんか?)が偶然ジャンプしてみたら、何これ?っていう状況のよう。

 

実はその状況については、確かTALK!が栄えていた頃にどこかのサイトでちょっと話題に出ました。(10年も前だ)
当時は、ジャンプでグランドクロスもニュートンリングも飛び越えたのでは、という認識でした。
それ以上は誰も追究はしなかった。もっともらしいし、だから?ってことでしょう。
で、2003年になってわたしも(再)発見しました。正確には、モード変化があることを突き止めたのです。
昔むかしのそんな頃のお話。

 

そんな細かいことまで知らんでもRTAはできるし、この功績も大きいのは事実。
でも、もっと情報を活用できていたら、RTAもまた違っていたんじゃないかと思うんだよね。
今回は闇のモード変化をよく理解されているリスナーに助けられた。おお、心の支えよ!
フォローを入れてくださったリスナーの方、ありがとうございました。

 

FF9

kuroさん、40分切り惜しかったなあ。
ごちゃごちゃ言ってたけど、単純にクラーケン戦での判断ミスとメニュー操作が遅すぎるのが原因。
あと、闇戦。誰も検証しないの?
プロテス入る入らない関係なく、サラマンダー蘇生→ジタン蘇生がよいと思うが、どうだろうか。
もちろん、カイザーナックルに属性強化、MP消費、バード。
こうしておけば、プロテス来たとしても、グランドクロス前に撃破できるんじゃないかなあ。


2011年07月02日(土)

FF9

kuroさん、記録は出たが、40分切りならず。
FF9RTAは全体的にこのまま冷めていきそうな気配。うーん

 

FF8

naotoさんのRTAレポートが庭にきたゾ!FF8も面白そうだなあ。


2011年07月03日(日)

うっかりうっかり。
アレはdisc4か、確かにロスってますな。使えねー。
下調べ不足で迷惑かけました。
ひと仕事終えたら引退しますかねー(何度目だ)


2011年07月17日(日)

やべええええ!
移転のときに301リダイレクトするの、忘れてたああああぁぁぁぁぁぁ。
なんかエラーいっぱいあるなあ、ってコレか!どうしよう?

 

DQ

くねおさんのドラクエRTAデータベースがすごい!
ああいう感じの方がいいのかなあ?どうしよう?

 

FF9

確かにTALK!や究極解析、この頃のやり込みレポートは学会論文ですね。>おてうさん
やり込み人が研究者で、一般人から乖離していることに符合する。
研究者も研究者向け、一般向けと、使い分けてまとめることも大切なことだと感じた。
そういう意味で、過去の成果はそこで止まってしまっていたのかもしれない。
自分にはそんな器用なことは、できそうにないけど・・・いや、努力しなきゃ!

 

FF9

ビデオキャプチャを買って、ちょっと試してみた。

 

 

ちょっと緊張してて、ボケました(笑)
ホントは、最初のウォータ前に、スタイナーとサラマンダーは2回ずつ攻撃するはずだったんだけど・・・
途中もぐだぐだ。何か、いろいろ、済みません。
編集とかもしてなくて・・・(C)SQUARESOFTは最低でも編集して入れるべきだった。

 

やっぱ緊張するわな。


日記帳を見る

夢人都市に戻る