2011/04


2011年04月03日(日)

FF9

プラントブレインの「花粉」について。
前に、パターン変化で花粉が来ないと適当なことを書いたが、違った。正しいものを書いておく。

 

その前に、「行動スキップ」について言及しておかねばならない。
他所では行動キャンセルという言い方をされているが、ニュアンス的には異なる。
行動スキップとは、実行しようとした行動が何らかの事情によって行動できなくなってしまうことである。
これを戦闘システムの観点でみると、ATBゲージが0にリセットされている。
その行動が跳ばされて後戻りできないことから、スキップの単語を使う方が状況に合っている。
デスゲイズを眠らせると開幕メテオが来なくなるのは、これが理由である。

 

その一方、キャンセルには破棄・解除といった意味があり、この意味での「行動キャンセル」も起こり得る。
混同されるのも嫌なので、「行動解除」ということにする。
この行動解除は、例えばプラントブレイン戦のブランク参戦イベントで起こる。
ジタンは自殺を選び、他は行動を決定させておけばよい。
イベントで行動解除されるのが分かる。ATBもリセットされない。まさに解除である。

 

このことは当然モンスターにも言える。
全体ファイアとジタン自殺で時間調整すれば、初手の「花粉」直前にイベントを挿入できる。
このとき、行動決定していた「花粉」は解除されて飛んでこない。
ただしATBはMAX状態なので、イベント直後にサンダーか何かを割り込みできない早さで使ってくる。
これは行動スキップでは説明できず、行動解除が理由で起こる現象なのである。


2011年04月24日(日)

今利用させていただいているCOOL Onlineはそのうち終了するようだ。
XREA Freeに移行しようとしたが、満員すぎて困った。
とりあえずvalue-domainには登録をしたんだけど、どうしたらよいだろうかねえ?

 

FF9

久しぶりにゲーム屋を訪れて、メモリーカードの存在に興奮!
即購入したはいいのだけど、PlayStation2専用・・・orz
調べたら、PS→PS2へのデータコピーできるじゃん!
よし。これでPSカードのメモリーが空いたので、思う存分やり込みができそうだ。
ってことで、近いうちに始めます。(本気)


日記帳を見る

夢人都市に戻る