2011/01


2011年01月05日(水)

明けましておめでとうございます。
年を重ねるごとにゲームへの執着がなくなります。あ〜あ
積んであるものも結構あるので、今年からは消化するばかりかなあ。どうぞよろしく。

 

FF12

えぐちさんのRTA本、まだ在庫があるらしい。よし!
通販で購入可能とのこと。早く買えるようにならないかな。楽しみだ。

 

ドンキーコングリターンズ

今日買ってきた。
とりあえずジャングル、ビーチ、遺跡と3エリアを攻略。なかなか面白い。
コントローラで操作できたら、もっとスムーズに動かせそうなんだけど・・・


2011年01月08日(土)

FF駅伝@ニコ生

最近、RTA関連の仕事が増えて、ニコ生にもちょっと興味が出たのをきっかけに観た。
簡単にいえば、FF4〜9を駅伝形式で競うもの。
今朝、ちょっと観たときはFF7。プレイヤーはトマトごはんさん、soraさん、hasumoさん。
最初に見たのはミラー解説枠ってところ。
とりあえず、運営側が大変そうだっていう印象。改善すべき点はいくらもあるだろう。
皆が同じチャートを使っているようではなかった。RTAはこれだから面白い。
トマトごはんさんの最後の追い上げは面白かったな。RTAはこれだから面白い。
残念なのは、FF7解説者の雑談が多かったこと。(気持ちは分かるよ・・・)
正直、チャートの違いによる解説とか、キャラ解説とかゲームへの思いとか、全体的に丁寧にやってほしかった。
知識人であるhasumoさんがプレイヤー兼解説者となるのも仕方がないって。
明日の夜くらいにはFF9かな。余裕があったら観てみるか。

 

FF12

通販メールきた。
返信しましたので、ご確認ください>関係者
楽しみ。


2011年01月09日(日)

NTTの対応はいつも頭にくる。

 

FF駅伝

細かいことは言うまい。FF8解説Good!
運営はホントに大変だ、これ・・・お疲れさまです!

 

FF9。
・ぱっと観、Disc3でエルメス欲しいなあっていう感想。
・FF9は特に運が絡んで嫌だね。でも敵ATBの動きをもっと読めば運の要素が減るはず。分かるかな、これ。
・このプレイの感じだと、バトル感をもっとつかめば、こうした企画ものでもタイム安定かな。
・↑例えば、Cのグランドクロス直前の戦闘不能解除は有り得ない。パターン分析が甘い。フライヤ活かせ。
・しあさんはラスト走者もあり、感慨深いものがあるだろうねえ。いやお疲れさま。
・座談会を開いてみたい。
そういえば、Disc1で誰かが「プラントブレインはよく分からない」なんて言ってたな。
こういうHP変化型ってのは、HPが変化するところでパターンが変化。
だから速攻でブランクを出現させれば「花粉」は来ない。ってことで理論上は通じると思うが。
それと、LR逃走でATBが早くなるか?どこかに書いてあったかしら。

 

FF9

いくつか調査するか。そのついでに、やり込みも開始せねば、な。
日記も新たにして。
RTAも面白そうだけど、肌に合うかなあ?やるとしたら、スタッフ最低10人必要なんだけど。
(解説2人、文字中継係2人、映像係2人、究極解析調べる1人、CD調べる1人、ダメージ計算2人)


2011年01月10日(月)

FF9

久々に解析やると疲れる。
LR逃走で早くなるか、やってみた。
レベル1、素早さ22、ヘイストなしで試してみたところ、通常時10.5秒、LR逃走時10.5秒。
数をこなしていないので本当のところは不明。
体感的に早くなっている気がするのは、LR逃走の1秒判定が原因ではなかろうか?


2011年01月18日(火)

なんだかとっても忙しいぞ。何なんだ、これは。

 

ドンキーコングリターンズ

時間ができたので、しばらくぶりにプレイ。
洞窟、フォレスト、クリフ、ファクトリーを一気に攻略。死ぬ死ぬ。
一気に、とはいうものの、洞窟のトロッコは難しい。何なんだ、あれは。でも楽しい。
ファクトリーのボスが音楽とマッチしててコミカルなのが非常によい。思わず笑ってしまう。どうにかせよ>任天堂
とりあえず、最後のステージだけ。早く終わらせたい。

 

FF9

ちょっとマテ、忙しいんだよ。ドンキーで(笑)
RTAの話は今週には精査して、来週にはアップの予定。
やり込みは今週には復習して、来週には開始の予定。

 

FF12

えぐちさんのRTA本が届いてたので、ちょっとだけ読む。
面白い。こういうのでいろいろ勉強しないといけないと思う。


日記帳を見る

夢人都市に戻る