2010/11


2010年11月14日(日)

サイトのこと

改装案は頭の中にあります。ほぼ確定状態。
HTML5とCSSの文法を確認してから、改装作業に入る予定です。

 

やり込み史

やり込みの歴史。
おてうさんのやり込みジャーナルでDQのやり込み史が展開されました。2008年。
最近は、にゅすけさんが日記でFF4のやり込み史を書いています。
FF9、いいかげん早く書けよと言われているな、これは。
恐れながら、みなさま。自分の得意分野で「やり込み史」を書きませんか。

 

FF9

RTA。ニコニコ生放送の記録が 9:43 までになっているようです。
スノースさんの伝説のチャート(TA)に近づいてますね。

 

2009年9月、ニコ動で「エクスかリバーII ニコ生連合」というコミュニティが開設されたそうです。
(なんか、ルール上罰ゲームがあるみたい。何それ)
ここで開催されるFF9RTA大会に参加するのが、ニコ動プレイヤーのひとつの登竜門ってところでしょうか。
達成者のおっしーさんも、これがきっかけのようです。
一方で、通称「FF駅伝」というコミュニティもあって、これはエミュも可という無茶苦茶ぶり。
いずれにしても、昔からニコ動でRTAをやっている人は、このあたりが活動の中心でしょう。

 

我々としたら、庭が活動の中心ということもありますが、レポートの公開を求めたいところです。
(逆に向こう側は、百聞は一見に如かず、なんで動画で見せないの?って思っているかも)
コミュニティでチャートの重要性を謳っているものの、広く知られず、技術の継承が見えにくい感じがします。
生放送の動画、後からは見れないし。
どこに視点を置き、記録更新につながったのか?
達成者自身の所感と解説、過去の記録との差異について、遺していくべきだと思います。

 

2006年、TGAの企画「FF12作連続RTA」がFFへのRTA普及に大きく影響を与えました。
そして、すこぼんさんやTouch_meさんの庭での記録更新報告は世にパワーを与えました。
その10ヵ月後、生放送でれいりんさんがその記録をわずかに抜いたときは、大盛況だったんじゃないかなあ?
そこからの記録更新は目覚しく、Disc2から徐々に差が出るような感じです。
10時間切りはある種の草分け。
この時期に解説書があってもいいのかな、と思う次第であります。


2010年11月28日(日)

なんか・・・いろいろな人に支えられているんだなあとあらためて実感。
助かります。なんかパワー出てきた。時間を見つけて頑張りますぞ!

 

FF9

RTAについて。
動画サイトでの活動が思いのほか活発であったようだ。
早急にまとめておくべきであることも痛感。かなり重要なことが起きていた!!
ちょっと頭がぐるぐるしておりますが、お待ちを!


日記帳を見る

夢人都市に戻る