2010/03


2010年03月02日(火)

なんだよ!いつの間にか3月かよ!!
2月は28日しかないから、時間が経つのが早えな!!!

 

光の4戦士

来週になれば、それなりに時間が取れるかしら。
いずれにしても今月中にはクリアできるだろう。
そうそう、黒魔法使いって結構強いな。最終的なジョブに入れるべきか?

 

ネコの章はさっさと終わらせて、ウルペスの街の話へ。
ここはお金の絡むイベント目白押し。
2500ギル、あ〜有り難や、とか思ってたら、店長イベントに行き着いた。
このイベント、なかなか面白いな。
シェル(1000ギル)+プロテス(1000ギル)を5000ギルで買ってくれるとは、なんと良心的なことか。
とりあえずボスを倒したところで終了。


2010年03月07日(日)

光の4戦士

エルバに移る。
燃えるハープ、商人の服、世界樹の盾、レッドショットなどで装備を整える。
武具も事前に拾えていたので、あまり買うものもない。
前回の店長イベントで20000ギルほど稼いであるので、金銭的にはなんか余裕っぽいな。
世界樹に登るが楽勝。場面が変わりそうなので、装備は全解除しておく!

 

次は北の国だ。
どうやって行くのか分からず、迷った挙句に辿り着いた先、北の洞窟でまさかの全滅
だって、こちらの攻撃、全回避しやがるんですよ?
ジョブを狩人にチェンジ。これで対策はバッチリだ。さっきの洞窟まで行くと、またまた場面が変わる。
別行動の主人公が船で北の国へ向かうところだ。
辿り着く間際の戦闘でなんと全滅!(またか) よく見ると装備してないじゃん
仕切り直して、北のインビティアへ到着。ボスもアイスシールドを装備しておけば余裕。
余裕・・なんだけど、前回の店長イベントでファイアを売却してしまったらしく、速攻という訳にはいかなかった。

 

また舞台が変わる。4人の主人公がバラバラに行動しているってのも、なんだか忙しない。
まあ、主人公たちの性格に問題があるから、それも仕方がないのだけども。
ウルペスにそびえ立つ天空の塔へ向かう。さっきの世界樹といい、ちょっと終盤っぽくね?
天空への道のりはちょっと険しい。敵がちょっと強い。
それに加えて、途中で別の主人公と合流したけど装備してないし。(さっきの全解除が仇になった)

 

天空の地、スペルビアへ到着。
ここでやっと主人公が全員揃う。ダークシールドを装備してボス撃破。
今日はここまで。ミスが目立つな。
属性のある敵は耐性のある装備で激的にダメージを減らせることを痛感した。これ重要なり。


2010年03月13日(土)

光の4戦士

何か、復活した闇を沈めるべく伝説の武器とやらを集めろ、と言われた。どこにあるかは教えてくれなかった。

 

旅の前に準備。
まずはジョブ。ブランド:勇者、ジュスカ:精霊、ユニータ:白、アイレ:黒
成長については、勇者「ぜんぎり」、精霊「ミステリオ」、黒「まどう」まで。
次に装備。盾は属性耐性のために、炎、水、光、闇を常備しておく。
体には勇者の鎧、道士のローブ、学者のローブ。アクセサリはマヒ耐性のあるパラライズマントで。
魔法アビリティは「ケアル」「レイズ」「エスナ」「ファイア」「ウォータ」「バニッシュ」を分配。
上位魔法は必要ない。これで足りる。
これで準備完了じゃあ!

 

戦闘についても、「まどう」でボスをほぼ瞬殺できてしまうのも問題か。ちょっと威力がありすぎる。
「ミステリオ」は属性攻撃のダメージを一桁にしてしまい、これもちょっと崩壊気味。
途中で入手する「ルクス」はなかなかに使い勝手がいいけれど。
倒すごとにレベルも上がっていったので、レベル24前後 → レベル38。

 

ところで、ストーリー何だっけ?
いろいろとあって時間を空けたのも悪いが、状況説明が少ないこのゲームもよくない。
要所要所で復習は必要だと思う。
今回の伝説の武器集めで気になったところは・・・
リベルテのところは、宿に一泊するとリリィベルが拐われるが、起きた瞬間から主人公はそれを知っている!!
天空の塔で悪魔を倒すと、士官のひとりが「もうすぐ子供ができそうです」と発言。
・・・「生まれそう」じゃねえのかよ。それよりも進行のヒントをくれ。

 

つーか、なんで悪魔が各町を侵食しているのか?
キリンジュやリリィベルが生きていることに、主人公は何の疑問ももっていないのも変だ。
いつの間にか、過去に戻っている気もするが・・・そんな説明あったっけ?
そもそも魔女との契約破棄のために旅をしてきたはずだが
  ロラン「契約を解除しろ!」 → 魔女「分かりました!!」
これはねえだろ。何、ロランと魔女の関係って何だっけ?
もう・・・ね・・・全然意味が分からない。誰か教えてくれ、ホント。


2010年03月14日(日)

今日は円周率の日なんだって?
誰が決めたんだ、コノヤロー・・・じゃなくって、Googleのデザインがカッコいいな!
タイムリーに、今日はナンバープレート「3141」の車を見たゾ!!
きっと数学やっている人が乗っているに違いない。

 

光の4戦士

昨日の答え。
悪魔が侵食しているのは、闇の氾濫だそうで。で、時空の歪みが生じているんだとさ。
言われてみれば、クリスタルがそんなことを言っていた気がする。忘れちゃったよ、そんな事(笑)
主人公たちからの積極的なアクションは欲しいところだ、と感想にしておこう。
現在と過去が入り交じっているはずなので、この辺り、ゲーム上でどう解決するのやら・・・
そうそう、ロランと魔女のことも。
呪いは英雄にしか解けないのだそうで。忘れちゃったよ、そんな事(くどい)
でも、解除の仕方はちょっとアレだろ・・・


2010年03月21日(日)

光の4戦士

最後のダンジョン、星の奈落へと突入。

 

クラウンがなくなっているので、強化された悪魔を倒して回収・・・
と言いたいところだが、最初はすっぴん状態なので、これがかなり難しい。
ベルフェゴール、サタン、ルシファー、リヴァイアサンの順で、とりあえず理想型にもっていった。
属性防御がすごく大事。とにかく大事。
盾やマントで固めて、初戦はミーティア勝負、以降は黒魔法使いがいるので、まどうも合わせた速攻で。
で、悪魔はすべて倒しきっていないが、ラスボスを拝みに行ってみた。
強い・・・普通に50ダメージとか受ける。第2形態にしたけれど、歯が立たない。速攻で負けた。ちなみに、レベル42。


2010年03月28日(日)

奥歯のかぶせてあった銀歯がとれたよ、昨日。
特に虫歯になっていたり腐っていたりってことはなさそうだ。

 

FF9

なんか「FF9」ダウンロード配信が話題になっているらしいですね。
実現される場合、リメイクされてくるんでしょうか。
ここは温泉天国さんに丸投げして、逃げ(ry


日記帳を見る

夢人都市に戻る