2010/02


2010年02月01日(月)

今日は「逆」の日ですね・・・(謎)

 

DQ9

久々のプレイ・・・9月下旬にガナサダイを倒して以来か
ロード後は、すぐに神の国へ直行。
敵を倒しながら宝箱を回収。レベルも38前後だったので快適に進んだ。
最後のエルギオスは、打撃ばかりだったので、ある意味で救われた。んで、クリアーーー
最後のセーブでレベルは40だった。
DQ9はなかなか面白かった。結構好きな方かな。またプレイするかも。


2010年02月07日(日)

HTML

先月言ったことは直した。(もう少し手直ししたいので、アップはまだッス)
どうやら、つまらない誤解をしていたらしい。
リストのずれは、marginとpaddingの両方で調節すればよいだけのこと。
アンカーの飛ばないのは、name属性を使っていたから。これ、廃止だったのかよ・・・

 

エラソーにStrictで書くから、こういうときメンドーになるんだ。ただ、今更Transitionalには戻せない。
同じ構成のCSSがいくつかあるが、またメンドーになっても一気に修正できるように、多くを統合してしまおう。

 

残るは、日記関係(再編するか?)とFF9「見えざる闇」だけか。

 

光の4戦士

プレイ開始。
割とスムーズに進んで、グーラという砂漠のところを攻略したばかり。

 

ちょっと早いが、感想。
アイテム所持数や貯めたAP分しか魔法やアクションができないって制限はなかなかよい。
頭を使うほどではないが、戦闘で○ボタン連打のようなつまらんことをしないで済む。
音楽もよい感じ。
夜のフィールドで、右上に出る月が素晴らしい!
一方、悪いところも目立つ。
まず、装備関係が分かりにくい&面倒。アビリティ装備なぞは分かりにくいにも程がある・・・
グラフィックも淡い色使いで、背景やオブジェの境目がよく分からん。デザイン的にはいいんだけど。
最先端の技術って感じがしない。キャラはDQ9のような感じだったら成功だったろうなあ。
あと、キャラの性格が結構酷い?・・・それで世界を背負われてもなあ。


2010年02月23日(火)

光の4戦士

更新ができなかったのにはワケがありまして・・・
・・・その・・・ボスを倒せなかったからです・・・

 

グーラの地を終えて、リベルテから海賊へと進みましたよ。
で、そこのボス・トロルドに挑みました。が!それ以来ず〜〜〜っと倒せなかったのです。
レベル10もあるのに・・・情けなや!
敗因としては敵の「ぶんまわし」。強烈ぅ〜。ちっちゃい事は気に(ry
気を取り直して、黒魔法使いのファイアが効果的でしたので変更。
それでも運が絡みましたが、なんとか撃破。
これに比べると、次の渦潮は楽勝。なんなんだ、この差は。
とりあえず貪欲王女がネコになったところで、終了しておきます。


日記帳を見る

夢人都市に戻る