2010/01


2010年01月09日(土)

新年明け過ぎましてすみません!

 

抱負

いつも抱負とか書いて何ひとつ達成されず、半ば詐欺表明な気もしないのではないのですが・・・
どちらかと言えば備忘録の感が拭えませんが、書きましょう。
まず優先するのは次(↓)のものでしょうか。

 

・FF9やり込み+データベース完備
・積みゲーの消化
  VP2、DQ9、FF3ds、FF6adv、FF10-2int+LM、光の4戦士、SaGa2、DFF、バイオハザード
・FF13+PS3

 

もう一度やろうと思っているゲーム(↓)もあるので、時間を見つけてやろうと思います。

 

・FF10、FF12
・怒首領蜂大往生、R-TYPE FINAL
・NewマリオWii、スーパーペーパーマリオ

 

今年は忙しくなるなあ。去年とは違った意味で。
ただ、これらが「作業」になったらダメです。あくまで「娯楽」のために・・・ね。

 

なぜ?

アルティマニア正誤のカードリストのところで、取り消し線を使ったんだけど・・・
どうもGoogle Chromeではリロードしないと正しく認識されない。なぜだろう?
ちなみにローカルでは大丈夫。他のブラウザでもそうなのだろうか。


2010年01月14日(木)

ダメですね、年には勝てません・・・一応生きていますが。

 

リカバリーTA

最近、リカバリーTAが話題になっていますね。これ、すごく面白そうです。
どういうゲームがリカバリーTAの対象になるんでしょう。RTAのしやすいゲームですかね?
確かにFF12は何となく分かる気がします。
FFやDQでランク付けするとどうなるんでしょうか?

 

FF9

↑続き。仮にFF9でやるとしたら・・・
まあ、低レベル+資金制限+固定ダメージ制限+その他バトル系制限って形かな。
そこからどうレベル上げをするか、武具の調達をどうするか・・・
う〜ん、一本道に見えてしまう。ダメじゃん。
戦闘中にダメージ調整して「瀕死→突撃」のコンボは、リアルに見応えがあるだろうけど。


2010年01月26日(火)

なんか・・・やる気、起きぬ・・・うわー

 

HTML

毎年恒例(?)のブラウザチェックをしようと思ったけれど・・・
最近のバージョンであるほど不具合があるように思えた。ちゃんと正しく認識するようになったか!
特に次の部分で問題ありそう。

・水平線(HR)の色
・表(TABLE)の中央揃え
・リストの位置
・画像でのアンカー(a)、飛ばない

 

最初のはIE独自のものなので、ず〜っと前から気にしなかったが、何気なくIE8.0で見たら、サポートしてねえのな!
(ちなみに、いつも確認しているのは、IE6.0)
サポートしていないってか、構造上それが正しいので、IE6.0の方が逆におかしかったってことか。
そもそも、HRに色をつけようって根性が間違っているので、せっかくなので全面的に解除する予定。

 

次は、表のこと。
前回のCSSの改訂(何年前?)で基本的にmarginで指定したので、ほとんどのページで問題なし。
一部、divを使ってcenter指定をして無理やり中央揃えをしていたが、やっぱ無理なのか?
center指定は、やってもテキストに限った方が無難だな。
だいたい、表などを中央揃えにすることもウチのページで必要ないので、全面的にmarginで指定する予定。

 

リスト。
分かっているが、想定している範囲より大幅にずれるのは気になる。
なんとかしたいところ。

 

最後のは、ギルガメッシュのページ。
武器画像をクリックすれば武器説明の項目に飛ぶようにできているが、Google Chromeで機能していない。
多分、他のブラウザでもそうじゃないかと。
ちょっと対策が必要だね。多分、文法的にはidを指定するのが適当か。全 ペ ー ジ 見 直 し か よ っ

 

日記

↑見直しをするので、日記も見直す予定。
過去の日記を検索にかけてもすべてはヒットしないので。
例えば、FF5adv関連の記事を探そうにもすべてはヒットしないので、対策必要。
キーワード指定でヒットするようになるだろうか?
検索をかけずとも、日記帳のページで「FF5advは○月と○月」などと、こちらから指示を出しておけば追跡は可能か。
どうするのがいいだろう? 誰かアドバイスください。

 

FF9

HTMLの見直しをするので、何気に需要のある「見えざる闇」の記事もCSS調整の予定。
(実は前回のcss改定では、この「見えざる闇」関連だけあまりやらなかった)
もう相当古いのに需要があるとは!
少し見やすくしよう。記事の改変は基本的にしないが、表現として分かりやすくすると思う。
ただ、リンク先が少し変わると思うので、そのときは対応よろしく!!!


日記帳を見る

夢人都市に戻る