2009/03


2009年03月01日(日)

FF9

1日1オズマは4月からの予定。
やり込みデータベースの改定作業は少しずつやっています。

 

動画

何かいろいろ話題に上がっていますね。
開発者側の姿勢は個人的にうれしい態度ですが、勘違い野郎が出てきそうなのがイヤです。

 

動画その2

かつて、木村さんが駒場祭で上映するやり込みビデオについて

やり込みビデオというのは「難易度が高い=見ていて面白い」ではないから難しい

として、難易度が高いのに見ていてつまらないパターンを分析されていた。

a:単調 b:イライラ c:ちまちま d:楽勝 e:知らない

近年は動画サイトの活動も盛んで、ビデオ上映よりも投稿に手を出す者も増えている。
閲覧数などが投稿者のステータスになっているようだが、特にやり込み人は上述の視点にも気を配りたい。
最近、次のような動画を見る度に「何か違うなあ」と思うのは気のせいだろうか。

・単なるプレイ動画・・・攻略上の参考にはなるが、やり込みレベルの面白さはない
・単なる実況動画・・・「単調」「ちまちま」であれば「イライラ」に変わる
・程度の高くないやり込み動画・・・意外と周囲の反応がよい
・改造したゲーム動画・・・信憑性ゼロ。たとえ実機で実現できても嘘っぱちに見える
・説明が専門的すぎる・・・造語が多く閲覧者を無視している。投稿者の自己満足

世間は、世間さまは程度の高くないやり込みを望んでいるのだろうか。
それよりも、程度の高いやり込みを上手く伝える技術を身につけたいと思う今日この頃。


2009年03月08日(日)

鬼太郎

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
鬼太郎ももう第5期なんですねえ。時代の差を感じる今日この頃であります。
今日放送された鬼太郎「98話:おやじ大充血!!勇者鬼太郎!!」は、なかなか逝ってましたヨ。

 

ゲームの中に吸い込まれた一同が魔女を倒すっていう設定。
んで、そのときの目玉の親父と魔女との会話のやり取りが↓の感じでした。

 

魔女>(改造で)いきなりレベル99なんて卑怯な・・・
目玉>これがゲームの醍醐味じゃ!

 

いきなり最強装備になるし・・・何というか、もう終わっテル


2009年03月10日(火)

ノートン先生

先生!教えてください。
先生の沈黙とPIFTSくんの暴走は何か関係あるんですか?無視しないでください!!

 

何か大変なことになっているみたいですね。
「何かが起きているのは分かる」けど「何が起きているのか分からない」とは、いい表現です。


2009年03月22日(日)

昨日が土曜日、今日が日曜日・・・全然気づかなかった・・・
しばらく疲れ果てます。来月までサヨナラです。


日記帳を見る

夢人都市に戻る