2007/12


2007年12月08日(土)

70000HIT達成!!
こんな不定期更新にも関わらず、みなさん、どうもありがとうございます。
ただいま、FF9やり込みDB改装中(更新はまだ)ですが、今年中に仕上がりそうにありません。
えー、今年度中にはなんとかしますので、しばしお待ちを。(興味ある人のみ)


2007年12月18日(火)

もう師走ですか、そうですか。とか言っているうちに年末になって、FF4DSとかイロイロ発売されちゃうんだな、コレが。
クリスマスとバレンタインを一緒にしたような忙しさ。あーいそがし。(謎)

 

しかくが託した夢

20歳を迎えたら、もうすぐ成人式ですね。成人式には行くのでしょうか?
その前に、今日の誕生日は誰と迎えるんでしょうか?

 

今までのFF、これからのFF。

 

託された夢はいつまでも続いてほしいものです。この夢、覚めないでくれ…


2007年12月22日(土)

みなさん、大掃除をすると思いますけど、今日はその予行として小掃除をやりました。1時間程度。
大掃除の前日には中掃除でもやろうかしら。

 

ULTIMANIA

どうやらキャラクター編、ストーリー編、バトル・モンスター編と分けて、それぞれ1月、3月、5月に発売らしい。
ベントスタッフの書籍なので、どこまで濃いのか楽しみだ。
昔デジキューブから出ていた大全集と視点がどう違うのか、比べるのもいいかもしれない。

 

怒首領蜂大往生

以前予約したDVDが昨日届いたので観ました。絶句………弾速が異常すぎる…

 

FF9

やり込みDB改装中。というか改装自体はCSSをいじるだけなので、だいたい完了しています。
今、やっているのは追加コンテンツの執筆作業。
改装中に誤解がある記述をたくさん発見したので、今年はその箇所だけを更新しようかしらん。


2007年12月28日(金)

FF本

レミニセンス(エンターブレイン刊)を熟読とまではいかないが、パラパラと眺めた。
写真で作品を追っているだけに思える。資料の点で言えば、独自の解説があった大全集の方がいいかも。
インタビューには好感触。坂口さんの言葉に惹かれた。

・ブランドを乱用するのではなく、作品であるべき
・「FF」に込められた、時々の最新技術で最高峰のものを、チャレンジする精神が大切

 

彼の考えに共感するところが結構あるんだよね、実は。一度坂口さんと話をしてみたい。


2007年12月29日(土)

bauさんが引退やり込みをされています。bauさん、頑張れ〜!

 

明日と明後日は中掃除と大掃除。年越しを気持ちよく迎える予定です。
DQ4DSとFF4DSはそのうち買います。

 

FF9

やり込みDBの件。
間違い&誤解の箇所を修正…というか、新規に書き起こした部分の方が多いので、3ページ分を更新。
どこが変わったの?って人のために教えちゃいます。「攻略目的」「低レベル維持」「テクニック」の3ページです。

 

書いているときに思いついたのだけど、やり込みの目的が「幹」で制限が「枝」って発想はどうかな?
別の仕事になるけど、その軸で何か書けるかもしれません。(謎)


日記帳を見る

夢人都市に戻る