2006/12


2006年12月04日(月)

「任天堂が好きな人」はこんな人

わたし(笑)
…そういうことではなくて、ブランドデータバンク(bdb)による調査が公開されました。
サンプル数が少ない気もしますが、「ロングセラーを好み、(中略)本当に長く使えるものを選ぶ傾向」があるらしい。
分析派が多いってことなの?
まあ、自分と照らし合わせると、当たらずとも遠からず。

 

データによると、好きなゲームタイトルは任天堂タイトルを抜いて「DQシリーズ」がトップ。凄いな、ドラクエ。
FFシリーズは… えーっと…
大手作品はシリーズ物でランク付けされているのに、FFは「FFシリーズ」ではなく「FF10」が18位にランクイン…(泣)

 

わたしは任天堂をはじめ、ナムコやスクウェア、エニックス、ハドソン、コナミなど、全体的に好きですよ。

 

備忘録

(1)FF9やり込みDB
(2)庭関連+FF9やり込み
(3)FF7スノーゲーム他、コンテンツ強化

 

(1)については今年度中には完成させたい。
(2)は今年できなかったので、来年の夏までにはある程度のものを作るぞ。
庭師の面々には迷惑ばかり掛けているので、いっちょ仕事しますわ。
(3)に突入したら、もう隠居生活だと思いねえ。(1)(2)によって自分が果たすべき役割をほぼ終えると思うので。


2006年12月09日(土)

最近は休日になると掃除ばかり。部屋がだいぶキレイになったぞ。
後は無用になった専門書やDVDなんかを売りさばくだけかな。

 

FF12

CDを聴いていたらプレイしたくなってきました。ぼちぼち始めますか。


2006年12月10日(日)

大往生 デスレーベル

ちと検索していたら、もんさんのブログ「ひとりよがり日記」を見つけた。
簡単な分析はうちの方が早かったけど、向こうは攻略もやっているし、何より分析力が桁違いデスよ。
さすが一流プレイヤー。ぜひとも攻略情報をまとめて欲しいところ。
なんだかプレイしたくなってきました。ぼちぼち始めますか。


2006年12月13日(水)

DQ9

いろいろ言われていますねえ。
感情に頼り切った主観的なものから、そうでない客観的なものまで。
どちらが説得力あるかって言ったら、それは言わずもがな。

 

それはそれとして、わたし自身、DQ9が面白そうなら別にハードは問わないけれどね。
そもそも、そのゲームで何ができるか、何をしたいかが根本的にハードを決めると思うぞ。

 

DQの話題が出たものだから、プレイしたくなってきました。ぼちぼち始めますか。

 

FF6adv

予約していたのが届いたので、プレイ開始。
なんでこんなに遅いのかっていうと、不在通知が来ていたのに連絡しなかったからだと思う。
昨日、宅急便の人から電話があったよ。わたしが悪いの? → 悪いですね。

 

今日はフィガロ城前まで。なんか音楽がFF5advよりヒドイ気がする…


2006年12月16日(土)

FF6adv

フィガロ城から一気に進めた。
レテ川攻略、ティナの保護、ロックの南フィガロ脱出。
ただ今、モブリズで郵便バイトと獣ヶ原で資金稼ぎ中であります。

 

モンスターの反撃を回避する方法を見つけたと思ったのだが…
もしかしたらと思って遠藤さんのデータと照らし合わせたところ、違ったようだ。残念。


2006年12月17日(日)

FF6adv

オペラまで。
2年半ほど前のツアーコンサートのオペラを思い出したので、一旦プレイを止めてDVD(VOICESの方)を鑑賞。
く〜、たまらん!!
その後は順調にベクタ脱出。今日はここまで。

 

DQ9

CMを見た。タイトルだけって… Coming in 2007


2006年12月18日(月)

誕生日

19歳おめでとう。誰が?
気が早いかもしれませんが、そろそろ20th Anniversaryを意識するときか?
年末年始を楽しむ時期ですが、来年末の方が楽しみであります。


2006年12月20日(水)

社会的抹消

オリコンがあるジャーナリストに損害賠償。口封じにここまでやるとは、恐ろしや…
今回は口封じそのものよりその二次災害の方がヒドイ。社会的抹消って……

 

批判って結構励みになると思うのですけど、それは個人だから感じることなのかなあ?
そういえば、何かと批判のあったボクサーの亀田も、周囲の声に耳を傾けたらしいね。
他人と意見が違うのは当然。
同調しない人を全面否定ばかりしていると、誰も相手してくれなくなるので、みんな注意しよう。


2006年12月28日(木)

FF6adv

公式コンプリートガイド購入。
ボスデータがFF5advよりも劣る。行動パターンが書いてあるのはラスボス級のものだけ。
「眠り」のメテオの特殊性が明記されて「おぉっ」と思ったが、そんなことはずっと以前から知られていたっけ。
やり込み人、恐るべし。


日記帳を見る

夢人都市に戻る