2006/11


2006年11月01日(水)

芸能人のブログにも載るにゅすけさんって一体… もはや神ですね。恐るべし…
つーか、FF5が人々を結びつけるって誰が想像したことか。FF5は凄い作品だ。

 

FF12

アルティマニアΩの話。
個人的には「ストーリープレイバック」と「ULTIMATE PLAY」が読み応えのありそうなコンテンツ。
前者は知られざる情報が載るといいな。
後者は木村さんが担当らしいので、超期待!
FF12が好きでやり込みも好きな方には最良の教科書になること、間違いなし!!


2006年11月12日(日)

ちと仕事が忙しすぎて何もできない毎日。
駒場祭は土日の2日間だけになるけど、RTA観戦をしに行きます。もちろんマナーは守りますよ。
FF5advとFF3dsが進んでませんが、多忙の他に理由があります。これは後日。

 

…す、スマヌ。予定が入ってしまって駒場祭RTA観戦は未定に。

 

FF5adv

FF5が熱いですね。
まず、公式コンプリートガイドがなかなかよい。
ボス行動パターンがあそこまで書かなきゃならない程とはねえ。
ただ、プログラミングを知らないと分かりにくい箇所も散在。
そういえば、エヌオーの画像は伏せられているのに、エヌオーの絵は載っている。謎。
遊び心もあり。カバーを外すと… イジメ、カッコ悪い!

 

次。「聖なる審判」の威力が凄いらしい。
神竜改が雑魚に成り下がりですか。やり込みでは「聖なる審判」が最重要禁止項目になるだろうね。


2006年11月18日(土)

駒場祭のFF12RTAは25日(土)にやるみたいですね。
くそー、一番観たかったものを断念せざるを得ないとは。デス仕事。
3日目のマリオRTAを観戦すべく、土曜の夜から東京に向かいますよ。

 

DRAGON QUEST アベル伝説

知っている人は知っているドラクエのアニメ。
世界観はDQ3+DQ4。
FF5が進まなかったのは、ここ最近ずっとこのDVDを鑑賞していたから。
これを観るとDQをやりたくなってしまうのが不思議。何やろうかなあ。その前にFFっと。

 

FF5adv

「聖なる審判」が完全解明されたようです。メデタシ。
さて、続き。
バリアの塔とムーアの森をフツーに攻略。
エクスデス城攻略の前に、石像を使ってアビリティ習得の予定。


2006年11月19日(日)

FF5adv

処理落ちが気になる今日この頃。
シーフ、狩人、時魔道士、青魔道士、風水士、吟遊詩人がマスターに。
アビリティは大方のジョブがマスター手前まで習得、65前後覚えている状態。
いい加減、ストーリーを進めよう。
エクスデス城攻略。思いの他エクスデスが強くなかった。
第3世界へ突入。ピラミッド攻略後は買い物など雑用を済ませた。


2006年11月21日(火)

競泳選手イアンソープが引退。
ファンとしては残念だけど、こればかりは仕方がない。今後の活躍を期待してます〜。

 

駒場祭は観戦しないことに。m(_ _)m
最近は休みがなくフラフラな状態。ちと休ませてくれ。


2006年11月24日(金)

本日アルティマニアΩ発売!
帰宅してから気付いて慌てて買いに行ったことはナイショ!!

 

FF12

よい買い物をした。アルティマニアΩ購入。
最大の見所は「ヤズマット究極討伐記」と「TA vs RTA」だね。
ところで、RTAを含め、ネット発の言葉がアルティマニアに載るのは何度目だろう?
それはさておき、やはり超一流プレイヤーの本気プレイを見ると気が引き締まる。
なんですか、あの記録は!
と、いうことで…
コールさんやえぐちさんにはアルティマニアとのプレイの違いを分析し、まとめてもらいたいところである。


2006年11月26日(日)

FF5adv

最強の白黒時魔法をゲットした他、スティングレイからマイティガードをラーニング。
もう少しでクリアだー。


2006年11月27日(月)

FF12

アルティマニアΩの話ね。

 

ヤズマット111撃破、凄すぎ(111=レベル1、1人、Round 1)。
「111」の美しさだけでなく、戦術の単純さも凄い。単純だがその意味は深い。
あと、攻略手順の確立まで解説されて(廃案を含めて内容が濃いぞ)、やり込みの醍醐味が伝わってくる。
こういうレポートが書けるように努力したいと思った。

 

TA vs RTA。
ネットではタイムアタックが流行った。おてうさんの早期RTA実況による貢献が大きいと思う。
今回載った記録は世界新記録。しかも大幅更新。やってくれるぜ。
この世界には何かふつふつと熱いものを感じるぜ!
そういえば珍しくチャート付きで詳細に解説。やり込みレポートの割合がだんだん高くなる予感。
ベントスタッフによるやり込みレポート集がそのまま書籍化される日が来たりして? それはないか。

 

ところで、ヤズマット111撃破などの達成日っていつだろ?

 

FF5adv

召喚集め終了。あとは次元のはざまを攻略するだけ。
とりあえず最後まで進めて、セーブポイントを確保。
この段階でアビリティ稼ぎでもしようと思っていたけど… やはりクリアするしかないでしょ。
HPが1200前後しかないが大丈夫かな? 大丈夫さ。
ってことで、まずはエクスデス(樹)戦。
撃破寸前のメテオ乱発をいかに凌ぐかが勝負の鍵っぽい。倒せないこともないが、不安定。うーん…
次、ネオエクスデス戦。
左下は斬鉄剣で瞬殺できないのか? あと右下は石化有効なのに魔法剣ブレイクが全く効かない。
なーーーぜーーーーーーだーーーーーーーーーー?
仕方がない。歌に頼ろう。
ってことで、エクスデス戦のときに「英雄の歌」で能力アップを図り、リジェネ回復が最大になったところで攻撃開始。
エクスデスには「たたかう」で十分。回復もほとんど必要なし。安全のために撃破寸前あたりで「銭投げ」。
ネオエクスデスは、左下に一度ダメージを与えた後は「銭投げ」乱射。必要に応じて回復。
若干卑怯くさいやり方でクリアしてしまった。トホホ… いつか「普通」にクリアしよう。


2006年11月28日(火)

FF5adv

ジョブマスターを目指して稼ぎ中。
6ジョブ → 16ジョブがマスター / 65アビリティ → 98アビリティ習得
と頑張ってみた。
さて、稼ぎ場所はどこでしょう?


2006年11月30日(木)

FF5adv

↑の場所はバル城地下。
青魔法とABPアップを交代で付けて地道に石像狩り。1回の戦闘につき平均9ABP稼げる計算。

 

あまり深く考えてはいない。
ラストフロアでは1回の戦闘につき30ABP以上稼げるらしいが、ジョブや戦い方に工夫が必要。
これよりは手軽なのはシルビューヌ狩り(海域・左下の極小ブロックのみ出現?)。25ABPと10000ギルが魅力的。
欠点はHPの高さと出現地域が限定されること。近場に回復場所がないので見失いがち。
そういう訳で、バル城が一番楽だな、という判断。

 

昨日は疲れで寝てしまい、今日は部屋の片付けなどの雑務で忙しい。
今月中にはジョブマスターさせたかったが(ネクロマンサー除く)、それは無理のようね。

 

FF6adv

周囲はフラゲ、わたしは予約なのに今日届かないとは、これ如何に。


日記帳を見る

夢人都市に戻る