2006/10


2006年10月01日(日)

にわ

2ndになってから1周年
一時は懸念されたやり込みも実際は活発だったような気がします。
発展のためにはみなさんの力が必要なので、これからもよろしくお願いします。

 

FF9

やろうとしていたやり込みは、全部で3つ。オリジナル1作、アレンジ1作、既存1作。
このうちの1つをやる予定。攻略案はまだ考えていない。
脳内シミュレートでうまくいきそうだったら、再び告知しよう。申し訳ないが、目新しい戦術はないぞよ。


2006年10月05日(木)

FF9 やり込み史

すっかり忘れていた「いっしょにTALK!」の旧BBSのログを全て収集。
そろそろFF9のやり込み史をまとめないと、怒られちゃうからね(誰に?)
つーか、そのBBSログをそのまま公開しちゃえば、やり込み史なんて書かなくてもいいのに…


2006年10月08日(日)

スピーカー

この頃、音楽を聴いていて何か音が変だなと思っていたのですけど…
今日FFの曲を聴いてハッキリしましたよ。
左側、音出てないじゃん…
接触不良っぽいです。しばらく音楽を聴けません(泣)


2006年10月13日(金)

FF5adv

省略の仕方はみんなそれぞれですねえ。みんなに呼びかけて、統一しません?
昔は結構気にして、メジャータイトルの移植版の記述の仕方をよく考えたものです。
別に細かいことだから、どーでもいいことですが。

 

あ、こんなことじゃないですね、みんなが期待しているのは。
プレイ日誌ですか。
うーん、適当にしか書きませんから期待はしないでください。

 

なんか、にゅすけさんがいきなり低レベルで攻略しているようですねえ。
プロはやることが違うね、プロは。
正直凄い人だと思いますよ。わたしはプロじゃないので、その辺よろしう(逃走)。

 

FF12

何やらベントスタッフのHPに恐ろしいことが書かれています。
「FF12 アルティマニアΩ」制作進行中!
どの程度やり込みのレベルを上げてくるのでしょうか。とーーーっても楽しみです。
現状はTA、RTAが主流。
これが見所かな。ベントスタッフが本気で記録更新を狙ってくるかもね。


2006年10月15日(日)

FF10-2

なんとdqmaniacさんが先日FF10をクリアし、引き続き10-2をプレイされているではないか!
先を越された…
そろそろFF10続編にも着手しますかな。

 

FF5adv

第1世界の運河を抜けたところでセーブしたまま、DSには一切触れられず。
なんだか忙しいらしい。
サッカーを退治するのを忘れてしまったことを思い出し、モンスター図鑑の完成は諦めムード。
いや、確かトルナ運河の敵はどこかで出た気がする。賭け。

 

FF9

水面下で少しまとめごと。
これが終わったら、やり込みの件を考えて、Goサインが出たらプレイの予定。


2006年10月19日(木)

FF5adv

昨日はプレイ中に寝てしまった… 疲れているのかな?
昨日はカルナックまで。今日はカルナック攻略。
全然進まない…
最後のアイアンクロー戦では「デスクロー」をファイナルアタックで使うもんだと勘違い。やり直し。
次もなかなかヒットしない。結局は時間ギリギリでラーニングできた。
75%でラーニングできるところを3連続で外すとは…許せん!!


2006年10月21日(土)

今日も明日も朝から夜まで仕事。FF5が進まない。
休みをくれ、休みを!

 

FF12

アルティマニアΩは11月24日に発売するそうです。


2006年10月26日(木)

ブラウザちぇっく

Firefoxが2.0になったのを機に、恒例の見栄えチェックを実施した。

Firefox 1.5 --> 2.0
Opera 8.5 --> 9.0

見栄えとして大きく変化したところはなし。

 

FF5adv

ロンカ遺跡へ行く前にジョブ成長させる。
各地で青魔法をラーニングしつつ、ジャコールの洞窟でABP貯め。
今まで記憶を頼りにプレイしていたけど、いいかげん思い出すのに疲れた。結構忘れている… トホホ
これからはField of Dreamsを見ながら攻略しようと思う。


2006年10月28日(土)

プレイスタンドDSが届いた。なかなかいい感じ。
これでストレスなく快適にプレイできるぞ。

 

FF5adv

ロンカ遺跡前までのモンスター図鑑を埋めた。サッカーは無理らしい。
続いてロンカ前までに習得できる青魔法もすべてラーニング。
アビリティは、白魔法LV6、時魔法LV4、召喚魔法LV5、青魔法、操る、地形、歌うを中心に適宜覚えた。
その後は、普通にロンカ遺跡を攻略し、第2世界へ。今日はテントを張って寝ます。

 

そうそう、ハイドラと戦って気付いたんだけど、武器の追加効果って魔法扱いだね。
リフレクで跳ね返されてビックリしたよ。

 

FF12RW

少し前の情報になるけど、開発者曰く「これはFF12の続編ではない」そうだ。FF12-2ではなく、FF12の新作。
確かに続編という言い方ではゲーム内容とニュアンスが違うように思われる。
その件は失礼しました。
新作ということなので、本編の補完という線はないだろうね。
何やら飛空挺を自由に操作できるみたいなので、何かその線でミニゲームがあるといいな。
戦闘システムは単純らしい。「戦わせる」ことからみても、簡易版ガンビットみたいな感じかな。


2006年10月29日(日)

FF5adv

武器の追加効果について気になったので、レインさんのHP「Fantasy of Mana」で調べてみた。
魔法扱いではなくて「魔法」だったのか。古代の剣なら「追加オールド」ってこと。
だからハイドラ相手にリフレクで返される訳か。なるほど。
今日はプレイしてません。理由は↓

 

コンサート

京都にて。相も変わらずピアニストのMAKSIMさんのコンサートに足を運んでます。
今回はついに「1階席4列」という最高のポジション。
期待を膨らませて京都にまで遠出したというのに、彼は前半にしか出てこなかった。
しかも客のマナーときたら… 「失礼します」とわたしの前を横切る少女(推定8才)もいるというのに。
なんか興ざめでした。時間を無駄にした一日でしたよ。トホホ。
とはいえ、また機会があったら行きますよ。次回もいいポジションになれ〜〜〜


2006年10月30日(月)

FF5adv

この頃のFFタイトルはレベル上げを気にせず進められ、「楽しさ」が感じられるよね。
今日はギルガメッシュ3回戦まで一気に進めた。一発で源氏が盗めてラッキー。
バリアを破壊したらレベル上げ&ジョブ成長に専念の予定。


日記帳を見る

夢人都市に戻る