2006/09


2006年09月01日(金)

昨日は風邪らしき症状でダウン。

 

FF9

やり込みDBを更新。
FF12作連続RTAをFF9の部分だけを取り出して、RTA記録として認定。
今回は記録のみ。RTAの説明はまた今度。

 

FF3ds

バハムート相手にオーバーキルを狙えるようですが…。(卑怯くさいぞ)
戦術としてメガフレアのリフレク反射を考えたが、結局ジャンプに頼ってしまった。
ただ、強めの槍があることを忘れ、装備がガルーダ戦と同じ。レベル38でダメージ3000程度だった。
殺るか殺られるか、そんな緊迫した死合ができた。結果的に卑怯くさくならなくてよかったと思っている。
次。リバイアサン。
正直どうしようかと思っていた。何度やってもつなみが強烈。
仕方なく後列+プロテスの厳戒態勢で挑んだら、つなみを1回しか使わなんだ。なめんなよ。
レベル39で撃破。

 

やることも済んだので、ドーガ&ウネのところへ。
トルネドにはヒヤヒヤしたが、そう苦労もなく撃破。
この辺りはもう少しレベルが低かった方が戦闘を楽しめたなあと反省。
後はエウレカとシルクスの塔だけだ! いくぞ!!

 

エウレカにて。レベル40、HP1500で挑む。
ここでの戦い方は、ナイト&忍者にヘイストの他は攻撃陣「たたかう」、回復陣は回復に専念。
まずは円月輪。攻撃陣のナイト&忍者でさえアモンに1000ダメージ。
魔法が切れそうになるも撃破。この先が不安だ。
くのいちは避けて、先に最奥の回復ポイントへ。いざという時のために「アレイズ」×2購入。
まずはジェネラルを撃破してエクスカリバーゲット。ちょっと弱いな、コイツ。
この段階で一旦セーブしようかと思ったが、思い切って次へ。
次は、スキュラ。確かFC版では強敵の印象があったが、どうだろうか。
ホーリーでも1200ダメージに抑えた(ローブは強し)。ふっ 勝ったな!
スキュラを倒せれば、ガーディアンも余裕のはず(FC版)
そういう訳で、ガーディアン戦。
2体出現かと思ったら、1体のみ。記憶違いか?
打撃ダメージが300〜700。勝利宣言。コイツを倒した段階でレベル41に。
最後に、3回攻撃がいやらしいくのいちと戦闘。
3連続攻撃は辛かったが、エアロガで700ダメージだったので、これも勝利宣言。
エウレカってこんなに楽だったか?


2006年09月02日(土)

今は昔

FF3極限DBの初心者ガイドにこう書いてある。

 

こうした武器防具の隠し要素(?)も楽しんでみてください。
…ちょっと不親切な気もしますが、FF3というのはもともとそういうゲームです。

 

ファミコンくらいまでのシンプルなゲームには、この手の隠し要素が満載でしたね。
そういうのを探すのもゲームの醍醐味だったりします。(ウル技でブーム?)
今ではとても考えられませんね。
そうしたことを経験しているかどうかでゲームに対する感覚って変わるんでしょうか。
最近はプレイヤーの質が落ちたなあと思っているのですが、このことが原因かもしれません。

 

Wi-Fi

今日東京に行ったついでに買いました。
FF3dsでは通信しないと裏ボスと戦えなかったりジョブが手に入らなかったりと、くだらない仕様になっているんですもの。
で、接続テストが完了しねえ。死。
なんか電波状況が悪いらしい。アンテナ1本も立っていないんですけど。


2006年09月03日(日)

FF3ds

まずはシルクスの塔の宝箱回収。
一度レベル43で挑んだがケルベロスに殺られたので、レベル45まで上げる。HP2000前後。

 

ザンデ戦。メテオを使わないコイツは回復さえ注意していればレベル40でも余裕だね!
闇の世界は、2ヘッド→ケルベロス→エキドナ→アーリマンの順に倒す。
もちろん各所でリボン入手。
基本的には、プロテス+ケアルダ回復で大丈夫。
アーリマンの魔法はちょっと強力だったが、魔法+打撃のパターンのみなので立て直しは楽だった。

 

ラストボス:暗闇の雲。
このときレベル47でHP2200前後。
触手と雲の2連撃で最大4回攻撃ですか。プロテスの上から1000ダメージはきつい!
波動砲を使わせるまで押し込むも、波動砲の余りの脅威に回復が間に合わず。
つーか、ここぞとばかりに攻撃してくる触手が許せん。
タイミング悪くプロテスが切れたので、為す術なく全滅。なんか悔しいーーー!!!


2006年09月05日(火)

FF3ds

やっていません。早くクリアしたい…

 

暗闇の雲。
半分くらいダメージ与えても、打撃が結構来た。波動砲はダメージ量依存かな。

・数ターン経過で波動砲モード?
・波動砲モードではダメージ量で確率判定? ダメージ0なら確率0

多分、こういう感じ。それとも

・ダメージを与えてから数ターン毎に使用率が高くなる

かな。全くの適当だから当てにするなよ。
戦闘直後に雲にダメージを与えた後の数ターンの動向を調べる人、現れないかなあ。


2006年09月06日(水)

FF3ds

状況再現できるようですね。偶然にも再現されてドキドキしました。
今日は眠いので止め。明日か明後日プレイします。
そろそろクリアしたい。でもレベルは上げたくない。雲解析、誰か詳しくやってくれー。


2006年09月09日(土)

久々の休日のため、今日が日曜日かと思ったよ。

 

日記リンク

以前おてうさんが提案されてから、ずっと考えていました。
この最新日記の一番下につけますね。
ただし、申し訳ないですけど、数ある巡回先からいくつか絞っています。
それと、時期や日記の内容によってもリンクを変化させますので。その辺よろしう。


2006年09月11日(月)

サイト内を部分的に修正加筆しました。主にFF9関連ページ。
どこがどう変わったでしょうか?


2006年09月13日(水)

やり込みDVD

最近はやり込みをDVDに収めるのが流行りなんでしょうか。
先日、FF5DVDを購入しちゃいましたよ。
以前、温泉天国さんに渡したやり込みビデオはDVD化できるのかなあ?

 

FF12

アルティマニアΩ、発売するそうですよ。


2006年09月14日(木)

FF12

だから続編は止めろって。
なんか、NDSでFF12 レヴァナント・ウイングというFF12続編を発売するそうだ。
一応プレイはしますが、わたしは続編そのものがあまり好きではない。
ドラマでもヒットに浮かれて続編をやると、ほとんど駄作になるよね。これと同じ。1回で完結すべき。
FF7、FF10、FF12でこういう続編企画を言い出した奴は名乗れ、コノヤロー!
スタッフのためだけのFFじゃないってこと、頼むから分かってくれ!


2006年09月16日(土)

FF12RW

RW=revenant wing。取り戻した翼ってところかな。

 

イヴァリース上空の大陸に冒険しに行くとか。きっと魔大陸でもあるのでしょうね。
きっと上空から「ゴリアテ」が降って来たので気付いたんじゃないかと。
巨大な3つの魔石(飛空石)が大陸のバランスを保っていて、誰かが壊すんでしょうか。
オキューリアに反逆者がいたりして。
終いには「行け!世界を守れ!」と格好つける脇役をプレイヤーの判断で殺(自主規制)

 

いろいろ妄想していたら愉快な気分になっちゃいました。
タイトルからして展開が読めますが、意外性があるといいですね。良作でありますように。


2006年09月21日(木)

FF3ds

当然のように攻略本を2種類とも購入。
敵の行動パターンは単に「HPの割合+確率」で支配されているだけだった。
ネタが分かったところで、どうしようもない。
レベルを上げて雲をさっさと倒すべき? ムムム……

 

サントラが届いたー。
インタビューを見る限り、BLACK MAGESのみなさんがアレンジに苦しんだ様子が伝わる。
やっぱり旧ユーザと新ユーザが混ざった現状だからこその大変さがある。
「ユーザが当時の音源のどこがよいと思ったか」悩むくらいならわたしに聞いてくれーっ(笑)


2006年09月22日(金)

PS3の値下げについてはみんな取り上げるから、それは置いておいて…

 

FF7ACがコンプリート版になって登場。その名も、FF7 アドベントチルドレン コンプリート。
略すとFF7ACC。そのうち、FF7ACCCCCCCC…てのが発売されると思うぞ。うん。
何もそこまでFF7に執着しなくてもいいと思うよ、スクウェアさん。


2006年09月24日(日)

お笑い

今日、夢の中で凄く面白いお笑いネタを思いついてしまった(笑)
タイトルは「ジャンケン」。3人でやる。
誰かにやらせたい。絶対にウケるから! うわー、自分がお笑い芸人じゃないことが悔やまれる。


2006年09月29日(金)

50000HIT達成!!!!!
あと15分で明日なんですけど… まあ、いいや……

 

4月と6月のヒットは極限DB関係のおかげなので、あまり気にしない方向で。
今回はそのおかげもあって、お客さんが増えた感じ。
いろいろメールも頂いてますー。これからもよろしくー。


日記帳を見る

夢人都市に戻る