2005/01


2005年01月01日(土)

明けましておめでとうございます。

 

本年は、昨年全然できなかったFF9データを集計、役立たないデータを公開していく形をとりたいと思います。
それと、さっさとFF7スノーゲーム攻略ページを作ろうと思います。
あくまでも予定ですけど。予定は未定って言うし。
つーか、調べねばならんこと多すぎ。

 

とりあえず、第1弾の予定は「FF9やり込みデータベース」。
これは数ヶ月も前にだいたい完成していたので、間もなく公開できるでしょう。

 

あと、計算機の権利をどうにかしたい。どうしましょう。


2005年01月05日(水)

歩く速さ

年末、岐阜県の高山に用事があって出かけた。
向かった先は、駅からタクシーで15分のところ。
帰りは、バスがほとんどなかったので駅まで歩くことにした。知らぬ地だから、タクシーの通った逆路を歩いた。途中で本屋に立ち寄ったのだが、それでも駅まで45分しかかかっていない。

 

ん? ちと待てーい!

 

人間は4〜5km/hで歩くと昔聞いたことがある。5km/hとしようか。
ってことは、タクシーはせいぜい5×3=15km/hで走ったことになる。
お、遅いだろ… いくらなんでもそんなに遅く走っていた気配などなかった。
仮に、タクシーが超安全運転で30km/hで走っていたとしよう。
……あらま! わたしゃ少なくとも30÷3=10km/hで歩いていたってこと?
確かに歩くのは速い方だと思うが…… 変人ってことですか?


2005年01月07日(金)

ファンタジー小説

1年くらい前、本屋で非常に引きつけられた小説がある。「バーティミアス」だ。
分厚い本で600ページもある。
活字慣れしていないわたしにとって分厚い本を読むのには抵抗があり、読みたくないのが普通だった。
ところが、何故だかその装丁に魅力を感じ、自然と本を手に取った記憶がある。話の内容も悪くないと思ったが、その時は買わなかった。

 

すっかり忘れていたその本が昨年12月にずらりと店頭に並んでいた。正確には2巻目でサブタイトルが「ゴーレムの眼」である(第1巻は「サマルカンドの秘宝」)。
もちろん、最初はそれが「バーティミアス」だとは気付かないで、以前のように引きつけられてしまった。そうして、ふと思い出したのである。

 

どうやら3部作構成らしく、第3巻で完了だと初めて知った。少ない巻数で終わるのには非常に好感が持てる。
読んだことはないが、世界中で絶賛されている「ハリーポッター」など長編な上に、いつ終わるか分からんようなものに比べたら、「バーティミアス」には作品のメドが立ったので、読んでみる決心をした。
長編だが3巻目も予測してトータル2000ページ。そして、第1巻に続き第2巻も傑作らしい。まあ、読めなくもないだろう、と。

 

いざ読み始めると、非常に易しい文章で情景も簡単に浮かぶ。小学生高学年くらいからスラスラ読めるような本。
しかも、コレすごく面白い。話の構成や展開が上手いのだと思う。2つの視点もポイント。
もうドキドキしながら読みふけった。食事以外はすべて読書にあて、第1巻は12時間で、第2巻は13時間で読んだ。
我ながらアッパレなり(何が?)。最終巻が再び傑作であることを祈るのみ。

 

「ハリーポッター」より面白いらしいので、すっかり飽きてしまった方は、是非。


2005年01月11日(火)

お詫び!
FF9アルティマニア正誤集で、ベアトリクスの年齢は27歳だ!と言っていたのですけど、アルティマニア記載の「28歳」は間違いじゃないですね。
年表と28歳の情報が正しいなら、ベア将軍の誕生日は1月1日〜15日と絞れますしね。


2005年01月18日(火)

先日、久しぶりにしぐれ師匠に挨拶。もとい相談。
第2弾を何にするか決まった感じ。第1弾はまもなく。


2005年01月23日(日)

FF9 やり込みデータ集

いつまでもチンタラやってても仕方がないので公開。
ごく一部の作品は、管理人さま達成者さまに協力いただいた。だって、達成日がまるで分からなかったんだもん。
協力いただいた方々、ありがとうございました〜。お陰でリストが汚れずに済みました。
一応、庭師面々にも見ていただいた。こんな感じでどうでっしゃろ? 庭ならもっとよいアイディアが出ているだろうな。

 

載せようと思っていたやり込みが2、3点あるのだが… 達成日がまったく特定できず管理人からの音沙汰もないため、掲載を控えた。連絡がつき次第、掲載予定。メール届いてないんじゃろか…

やり込み史については訊くな。時間ねえの。


日記帳を見る

夢人都市に戻る