2004/12


2004年12月10日(金)

多忙につき、まったく更新できず。

 

テイルズ アニメ

昨日までに3回も見てしまった。はやく続き見たいな。
全4巻だから、アニメ本編は2時間とみた。4つに分けないで欲しかった…(せいぜいDVD2枚だな)
ところで、ダオスってあんな声でしたっけ?


2004年12月12日(日)

TVで流れるBGM

にゲーム音楽を使っているのって結構多いよね。実は。
大昔から気付いていたけどさ、最近よく耳にするのよね。
代表的なのは(というかわたしが分かるのは)FFとDQなんだが、FFの場合はFF8、FF10が圧倒的に多い。FF7は稀。これ以外は皆無に等しい。
FFやDQのゲームプレイヤー、音楽好きはかなり多いから、TV業界でも扱いやすいのかな……?
FF4「愛のテーマ」は学校の教科書に採用されたと思うので、これは今後出てくるかもしれない。

 

ゲームの行方?

FFやDQなんかは、ニュースや新聞でも取り上げられる程になって数年経つ。ハード側では、PS2なんかも話題になった。
で、今は任天堂「DS」とソニー「PSP」。GBまたはGBA以来の携帯ゲームブームになるか。
幅広い年齢層(特に小学)にウケがいいと思う任天堂の勝利するだろう。任天堂は子どもの心をつかむのが上手いからな。

 

一方で、ゲーム離れも加速しているらしい。マニア向け、難解なゲームの所為だという。ホントかよ。
FCなどのゲーム全盛期に育った人は、働き出した、あるいは既に働いている世代。これに加えて、当時よりも刺激されるゲームが少なくなっているのが、ゲーム離れの原因だと思う。
また、ネットが普及した今、簡単に攻略情報が手に入る。詰まったら答えをすぐに見ることが容易い
じっくり考えて突破したときの爽快感を味わわなければ、ゲームは面白くないと思う(中には攻略本などを見ても攻略が難しいものもあるが、そんな例外は少ない)。
そんな人がゲーム離れをしているのかもしれない。この「ゲーム離れ」、さまざまな視点で捉えるべきだな。

 

ゲーム界の進路によっては、やり込み界も変化していくことだろう。


2004年12月14日(火)

配布質問

FF音楽好きに50の質問、FF好きに100の質問の回答準備。
質問が多すぎて全然回答できない。のんびりやろう。100個のは無理かも…


2004年12月19日(日)

ブラウザ「Mozilla Firefox」を導入。
HRにカラーは入らないか…… あ!カラーはIEの独自機能じゃん!!!

 

精神的に…

精神的にかなり疲れ、さまざまなことに自信を無くしています。
今はゲームしている時間すらありません。
もう、ダメかも………


2004年12月22日(水)

メール

現在のアカウントは使用不可能になります。
NAVER Mail → infoseek Mail に変更しました。変更お願いします。


日記帳を見る

夢人都市に戻る