2004/10


2004年10月02日(土)

FF9 行動分類

モンスターの行動を分類中。
よく知っているように、FF9では色違いモンスターは存在しない。
そのためにモンスターは個性的な創りとなっており、その攻撃の名称ですら多くがオリジナルである。例えば、「かなきり声」と「金切り声」はその象徴的攻撃と思う。
そのため、分類するためにはほぼ全てのモンスターを調査対象にしなければならない。
昨日と今日少しだけ整理。たったの84種類。わっはっは。残りはたったの約200種類。わっはっは。やってられん。
でも面白い。「舌」が2種類もあるのには泣けたが。
とりあえず、ある程度分類が終わったら公開するつもり。お楽しみに。

 

あと、どうでもよいが、フェザーサークルの行動について一言。
「メイワクテイル」で迷惑にした後「グラビデ」を使うのは一般的に知られていることだが、そのとき、瞬時にATBゲージが溜まっているようだ。


2004年10月04日(月)

CSS

外部スタイルシートがあまり役に立っていなかったので、配色なども含めて全体的に統一されるように調整する。基本とする外部スタイルが多すぎたのである。
で、基本となる外部シートをindex、ff7、ff9と絞った(主要やり込み、永遠の闇考察を除く)。ff7、ff9のスタイルはindexとほぼ同一なのだが、主要コンテンツだからindexと区別して適用させている。他のページはindexを適用。
ただ、クイズだけ未調整なのでこれだけ浮ついている。できるだけ早く直したい。

 

管理の立場上このような使い方が本来の形のはずである。
4月のリニューアル時にも、通常はindexシートを適用させてページ全体を統一させようと思っていた。というか、リニューアルの目的の1つでもあった。
ところが、ついついシートをコピーしてしまい、それが癖になって気付けばシートが増えて、いよいよindexシートの意味がなくなっていた。そして放置………

 

でも、まあこれで落ち着いた訳で。
まるで、部屋を片付けられない人間……? 違うな、ものを捨てられない人間のようだ。ただのしかばねのようだ(意味不明)。


2004年10月16日(土)

クイズのページを調整した。なんとかまとまった感じ。
ついでなので、まだ書いてなかった解答も足しておいた。ふう、疲れた。


2004年10月19日(火)

「テスト・ザ・ネイション」のCMを見た。
どうやら11月3日にやるらしい。去年も11月3日だったな(日記参照)。
毎年この日にやるような気配がプンプンする。文化の日と重なるのだけど、何か理由があるのか?


2004年10月21日(木)

FF9

温泉天国さんのやり込み「制限変動式LLC」のデスゲイズ戦。1週間ほど前に達成された模様。おめでとうございますー。
条件は、レベル1+不眠+ジャンプ禁止+固定ダメージ禁止+自動復活禁止
有り得ねえ。強運を味方につけた氏の勝利である。そういえば、こういうやり方は彼の得意な分野だった。
「メテオ」に耐えるには運である。これ以外の何物でもない。考えはするが、普通はやらないって。


日記帳を見る

夢人都市に戻る