2004/09


2004年09月07日(火)

企画中だったアレ

企画中だった低レベルやり込み。ST制限のやつ。
メインタームのST制限は3年も前に決定していた。副制限である固定ダメージ準禁止、トランス準禁止はかなり苦悩して、ようやく最近(半年ほど前に)まとまった。
この企画、制限内容からは難易度が分かりにくいという点だけでも既存のやり込みと質を異なるものだった。
ところが……
これ、無理! うん、無理なの。
攻略法をあらためてチェックしてみたら、なぜかある戦闘では平均レベル8.875型を想定していたのよ。無理じゃんか…って訳ね。
で、いきおい余って日記に書いていたら、ちょっと工夫すれば平均レベル4.75型でも大丈夫じゃんって。
↑こんな問答が過去にも何度も繰り返されたなあ、なんて思うと…… もうね、バカね。わたしはバカだね。うん。分かってたけどさ。
という訳で、そのうちやります。目標は1年以内スタートで2年以内ゴール。

 

FF9アルティマニア

先月下旬に購入。
誤植くらいは直されているであろうと思ったら、まったく直ってなかった。
明らか&修正可能な誤植くらいは直ってほしいのだが。
間違い情報なら提供しますよ > ベントスタッフさん


2004年09月09日(木)

いろいろ変更

あんまり意味のない外部スタイルを減らしたり、ファイル構成を変えたり、などなど少し変更。メインじゃないコンテンツの方を重点的に整理した。
あと、うざったい仕様のリンク集を簡素にした。


2004年09月12日(日)

やり込みビデオ

ちと時間があったので、この間東大で温泉天国さんからいただいたやり込みビデオを見る。
FF9の内容は、氏が進行中の「制限変動式LLC」。

 

まずは、メルティジェミニ戦。本質は「ウイルスけむり」に耐える部分。
レポートじゃなくて実際に見てみると、なかなか面白いですな。
見ていたらもう少し詰めれるんじゃない?などと思ってしまった。わたしの早とちりでなければいいが。
あと、どーでもいいけど、この直前のモーグリがトランスする戦闘も見たかったなあ。モーグリの胸毛ボンバーテラホーミングを!!!

 

次は、Disc1。世界最強のベアトリクス将軍とのバトル。
実際に見てみると、なかな(以下略
なんか……あっちゅう間に倒しちゃったねえ……クイナで。クイナのくせに!くせに!

 

次は、ラーヴァでその後がアントリオン戦。
ビデオを見ていたら、ちょっと面白そうなことに気付いた。ラーヴァに一定の行動パターンがありそうだな。やってみますか、ラーヴァ研究を!
アントリオン戦。大丈夫だと分かっていてもダメージぎりぎりな戦闘はヒヤヒヤするものだ。究極解析ばんざい!

 

この後はFF10が収録されていた。続きはまた今度。ありがとう、温泉天国さん。凄かったッス


2004年09月23日(木)

スーパー陸上2004ヨコハマ

もちろん目玉は室伏広治選手。わたしが尊敬する数少ない偉大なりスポーツ選手である。
余裕で(?)80メートルを越えていて、5投目は大会新! スゲェなあ
ラストの6投目は……あさっての方向へ………ちょっと笑えてしまった。ケガ人が出なくてよかった。
「投げた後に球が大きくラインから外れて、他の競技場に乱入しないかな〜」なんて一度も思っていませんよ、一度も、ネ。
ラストは感動! アテネ五輪、真実の金メダル。日本で「君が代」。素晴らしい限りです。


2004年09月26日(日)

怒首領蜂大往生

昨日、友人と1時間ほど会うことができて、どうせシューティングの話になるだろうと思ったらやっぱりその通りだった。
「東方」の話と、最近PS2で出たらしい「グラディウス5」の話である。
今作のグラディウスは、開発がコナミじゃないらしい。モアイが出ないのだそうで。そんなんグラディウスじゃねえ、ということで意見が一致。

 

んなこたー、どうでもよろしくて、↑こんな事情から久しぶりに「大往生」をやる。デスレーベルを。
最近はEXYばかり使っていたので、SHOTIAでやってみた。
あまりに弾が遅く感じ、ボムもたくさんあったので、もう楽勝楽勝。余裕で「緋蜂・改」を追い詰め、あと2cmのところで負けてやった(謎)
まあ「余裕」だったのは本当。余裕なのに死んだのは、残機に余裕がなかったから。


2004年09月28日(火)

大往生デス

数ヶ月前のスランプが嘘のようにSHOTIAが快調である。
何故か「緋蜂・改」相手に余裕の動き! とりあえず普通に発狂状態まで行ける。
自機の動きをある程度マニュアル化できたので、以前に比べて安定度が増し、課題もできた。
課題は… あと2〜3cm(謎)のところでちょうどハイパーが降ってくるので、この段階で残機1かつハイパー取得、かな。
そうすれば、安心してハイパーを撃てるし、死ねるので(笑)
無駄なミスが多いので、もう少し練習すれば普通に2周目トライできるようになるかな? まあ、そんな訳でSHOTIAだとかなり楽である。1周目は。

 

やり込みデータベース化のこと

庭で議論があったけど……
日記の方で書くと「テメーも討論に参加しやがれ」と言われかねないが。
まとめようと思ったがまとまらないので、今はパス。
とりあえず、データベースよりもやり込み史がほしい。以上。


日記帳を見る

夢人都市に戻る