2004/04


2004年04月02日(金)

リニューアル

しました。

 

FF9見えざる闇関連、やり込み記事「FF9最終ボス2ターン撃破」の2コンテンツは、見栄えこそほとんど変わっていませんが、スタイルシートに手を加えてあります。
過去の日記(2003/05〜2004/03)は、リニューアルに伴いスタイルを現在のものに合わせています。
「怒首領蜂大往生」のページは削除しました。
これ以外のページは完全リニューアル。はじめからすべて書き直しました。企画中のやり込みなど、記述のおかしい部分は可能な限り修正してあります。

 

リンク集は……充実させる予定でしたが、間に合いませんでした。だって忙しかったんだよう。スキを見て増やします。

 

NNなどでもほとんど見栄えが変わらないようになっています。ただし、TABLEやHRのスタイルに対応していない部分があるので、若干スタイルが崩れる箇所があります。
(特にNNやNsはテーブルのセルの長さが短く、すぐ改行されちゃう。Operaは大丈夫なのにぃ)

 

◆ InternetExplorer6.0、Netscape6.1、Opera7.2 (すべてWindows)で確認


2004年04月03日(土)

やっぱり「大往生」のページを再掲。よくよく調べると大往生(デスレーベル扱い)のページって少ない。すげえページが出きるまで(誰か作ってよ)はウチのようなつまらんページがあってもいいかと思う。

 

FFコンサート

昨日、名古屋会場へ行ってきました。はい、20020220コンサートよりも素晴らしかったです。
ただ聴いてもあれなので、以下のような制限を付けました:

・携帯電話禁止
・カメラ、デジタルカメラ、ビデオ撮影禁止
・録音禁止
・私語禁止
・起立して拍手禁止

このような制限を付けながらも、紳士的に鑑賞プレイができました。
……やっ やめて。いっ 痛い。ああっ モノを投げないで。
ぎゃ〜、当たり前とか言わない、そこ。まあ、名古屋会場のお客さま方は常識をわきまえている方ばかりでしたのでよかったのですが、マナーの悪い奴もいない訳ではないので。
拍手は指揮を下ろしてからする、指揮を上げたら止める、というような基本も守られていて感動しました。

 

で、肝心のコンサートの話。
曲目って公演前から分かっていたのですね。隣りの女の子が教えてくれました。
期待と不安が交錯する中、演奏開始。オーケストラアレンジは最高です。黒魔道士みたいのじゃなくてよかった。編曲はやっぱり浜口さんなのかしら?
さすがに生は迫力あるね。アレンジも知っているものを除けばすべてOK。最後の大団円については素晴らしかった。女の子から聞いたときは正直疑問だったけど。
いやいや、すんばらしかったですよ、うん。
スクウェアの植松さん、僕にもインタビューさせて。

 

隣りの女の子へ。急いでいたので最後はお話できなかったけど、ありがとうございました。FF1〜3の曲を知らないようなので、是非是非CDを買って聴いてみてくださいね。

 

で、最悪なのは特別企画。途中で週間ファミ通を宣伝するのは止めてください。
あと、植松さんに質問できた方々。本当にまともな質問ができる奴だけ名乗りあげろ。1階席の奴ら、憎し。
この企画を省けば、もう一曲くらい聴けるだけの時間はあったのに、もったいないなあ。


2004年04月07日(水)

FF9やり込みレポート書き足し

「FF9最終ボス2ターン撃破」の元となる原案についてはほとんど何も触れていないこと、原案では攻略不可能かもしれないことを再認識したことなどの理由から、原案についてまとめました。
紹介すべき順序が逆になってしまいましたが、興味ある方は読んでみてください。

 

悪性ST制限のやり込み

「エクスカリバーII」を取得するハメになりそう。
妥協は今のところしない予定。かつてない難易度になりそうだ。
戦術も新たに編み出す必要がでるし。大幅に変更しないとクリアできそうにない。
一月で攻略できるランクに設定したはずだが、もはや数ヶ月かかるランクへ。マヂで無理な気がしてきた。


2004年04月10日(土)

ゲーセン

昨日、FF10int+LMのアルティマニアが発売すると思って本屋へ行った。なかった。
今日も再度本屋へ。ない。発売日が違うんだな、きっと。

本屋へ出かけたついでに、クリーニングしてもらったワイシャツを取りに行く。
その帰路でゲーセン発見。AC版「大往生」を探す。何故か「蜂II」と「ケツイ」があった。
ゲーセンのレバー操作に慣れていないのでゲーセンにはほとんど行かないのだが、1プレイ50円だったので「ケツイ」を初プレイした。
まさか、1面でミスするとは思わなんだ。結局2面のボス手前くらいまで。
ゲーセン慣れしていない所為で、コイン投入が間に合わずコンティニュー失敗。スコア登録からして誰もプレイしていなかった模様。いつかリベンジしてやる。


2004年04月11日(日)

コンサート

FFじゃなくて、MAKSIMというクロアチアのピアニストの演奏を聴きに行ったのだ。
ただ聴いてもあれなので、以下のよう(以下、略)

 

ピアニストの指さばきは素人目からしてもスゴイけど、MAKSIMもスゴイ。なんちゅう速さだ、アレ。最後のアンコールは倍速で聴いているみたいだった。
サインを頂いた。握手もした。MAKSIMさま、ありがとうございます〜♪ 「Thank you! お疲れさま」と日本語まじりで挨拶した(爆) たぶん理解していないと思うけど、きっと気持ちは伝わったはずだ。今日は人生最高の日。
MAKSIMは最高のピアニスト。昨年彼の音楽を聴いて以来虜になった。素晴らしい。CD「マキシム ザ・ピアノ・プレイヤー」だけでもいい。興味があったら聴いてみてくれ。
今日のコンサート、DVDにならないかなあ。欲しいなあ。

 

さて、FFのときと打って変わって客のマナーの悪さには頭にきた。
おばさん集団よ、キサマらは何ゆえ各演奏毎にしゃべりますか。何ゆえ演奏中にもしゃべりますか。
大げさな拍手をするバカ。キサマは何ゆえ演奏が終わった瞬間、その瞬間にわざと目立つような拍手をしますか。まだ演奏中なのに終わったと勘違いして拍手したのもお前だな?
あと、公演前に会場で発売していたCDには目もくれずに入場したのに、サインを貰えることが分かって公演終了の途端に買うテメエら。ファンでも何でもないな。
もうテメエら、コンサート会場に来るな。まったく。

 

ゲーセン

「大往生」を置いているゲーセン発見。
MAKSIMコンサートの興奮が抑えきれず、ノーミスで3面まで。ゲーセンではこれが2回目のプレイ。実はわたしは3面が攻略できない。
せっかくなので、スコア全部わたしので埋めてやった(笑)


2004年04月12日(月)

チョサクケンのシンガイ

10日の時点で「FF9ULTIMANIA正誤」を削除した。これはわたしが勝手に作って公開したもので、著作権侵害に当たると判断し自主規制した。決してベントスタッフ側から警告があった訳ではない。
侵害に気づかず、また公開にあたり許諾を得なかったのは完全にわたしの落ち度である。

 

意図しない部分で(厳密には)著作権の侵害をしていることは意外にも多い。
例えば、キャラクターの似顔絵をHPにアップするのは侵害に当たる。
他に、フレームページを用いてフレーム内に外部サイトが表示される場合も侵害に当たるので、特に企業にリンクしている場合は気をつけないといけない。
画像や音楽データなどは著作権侵害に引っかかりやすく、マルチメディアに対する規制は今後より明確になるはずである。
一方で、企業が個人サイトをわざわざチェックすることはあまりないだろう(断言はできない。確かディズニーやドラえもんなどは厳しかったと思う)。
しかし、著作問題が身近にあることを認識すべきである。

 

こんなこと書くと頭の硬いオジサンに見えるが、普段はそんなんじゃないですので。画像を扱っている攻略サイトを見て、逆に便利〜って思いますし。非難もしないし。嫌わないでね。


2004年04月18日(日)

ゲーセン

「ケツイ」リベンジ……ではない。ゲーセンにいる人たちの観察(笑)
どうもゲーセンに通っている人たちは、1つのゲームをプレイするだけではないみたい。格闘ゲーム好きは同種のゲームなどをやるし、シューターは各種シューティングをやるし。
そうやってセンスを磨くのですな。いやいや勉強になった。


2004年04月24日(土)

庭杯投票はじまる

いよいよ第四期庭杯の投票が始まる。応募作品が過去最多の22作品!
今回わたしも応募させて頂いた身、投票結果がすんごく待ち遠しい。高レベルの作品が集う中でいったい何番になるんだろう?

 

アルテ正誤

ちょっと気になって検索したら、消したはずの正誤集が出てきた。なじぇだ?
仕方がないので、もう一度消す。Googleのキャッシュもそのうち消すつもり。


日記帳を見る

夢人都市に戻る