2004/01


2004年01月01日(木)

明けましておめでとうございます。
庭師のみなさま、庭参加サイトさま、そして訪問者のみなさま。今年もよろしくお願いします。

 

昨年末の解析がよい方向に進んだお陰で、「行動スキップ」もほぼ解明できた(12月中旬に公開したレポートでは「行動リセット」と書いちゃった)。
これで、「見えざる闇」の不規則変化の原因も解明される…と思ったら違ったっぽい。
あの不規則さは謎すぎて困ってます。様々な要因により偶然ってことも考えられるんだけど……あんまり偶然ぽくない現象もあったような……う〜ん、謎。


2004年01月03日(土)

企画中のFF9やり込み

ST異常のやつ。
そうか… トランスを許したら12回で事実上の限界が可能ではないか!
トランスはシリオン戦での1回のみという制限の方向で。
FF9には精通している方だと思うけど、トランス狙い自体考えにないのよ。修行が足りないね。

 

アルティマニアに奇妙な記述をいくつか見つけたので、「FF9ULTIMANIAの誤り」を久々に更新。


2004年01月05日(月)

一月前に「kimu's HOMEPAGE」が閉鎖なさったそうです。掲示板は残してあるみたいですが。
kimuさん、お疲れさまでした。

 

↑最近こうした優良サイトが減っているように感じるのは気のせいか? それとも単にわたしが知らないだけだろうか。

 

FF7スノーゲーム

今はなき「解体深書」の掲示板過去ログを見ていたら…

初級:0分51秒499
中級:1分02秒897
上級:1分05秒701

昔の電撃に載っっていた記録のようです。世の中バケモノだらけだ(特に中級)。
中級って2秒台出るのかあ。自己記録と2秒も差があるが、この差は大きすぎる…
とりあえず1秒詰めるテクニックでも磨くか。


2004年01月06日(火)

FF9ダメージ計算機

何故かNNで動作しない。少し前は動いたのにおかしいなあ。
それよりも「アスピル」の吸収ダメージの計算方法を発見。へぇ〜。まあ既出だろうけど。
お陰でほぼ完璧なダメージ計算機が出来あがった。ふふふ
調査中にイエティ(精霊)に出会ってふと読唇術を試みたら……ちゃんと「原石くれー」って口を動かすんですね。へぇ〜。

ダメージ公式で「クライムハザード」「桜華狂咲」の倍率を誤解してました。魔法攻撃なので魔力依存かと思ってたら違ってました。「クライムハザード」や「桜華狂咲」は基本ダメージには魔法防御力が関係するのに、倍率は物理ダメージ型なんですね〜。


2004年01月07日(水)

木村昌弘さ〜ん。このページご覧になってますでしょうか? ちとご連絡したいことがあるんで、よろしければメールください。


2004年01月08日(木)

FF9ダメージ計算機

かなり古いバージョンの計算機をもとに原因を探る。にゃるほど。これで計算機がNNでも大丈夫なようになった。


2004年01月12日(月)

一月ほど前のこと。計算機のためだけにデータ採りを30時間ぶっ通しでやった。だが、これが悪かった。お陰でずっと頭がボォ〜っとしっぱなし。無気力。生活スタイルも不規則になってしまった。
さすがに生活スタイルを戻さないと体を壊しそうなので今日ははやく寝よう。
…っとその前にちと調査。やはりそうか。ふむふむ。今日は一瞬でできる調査のみ。

 

身の回りを整理して寝る準備をした。のだが、電話がかかってきた。数回も。トータルで3時間くらいか。時間返せ! 結局は徹夜。死。


2004年01月13日(火)

FF9

キマイラと遊んだ。10回か20回くらい遊んだと思うのだが、すべて「火」属性強化って何ですか! 「サンダーボルト」によるHPの減り具合からみて「雷」属性強化もあったようだ。
もしかして、記憶の場所のモンスターはみな属性強化を持っているのか? ランダムじゃないのか?
いずれ調査せねばなるまい。モンスターパーティ編成もまとめないといけないし。あ、コレは2月くらいにまとめようと思います。公開は3月か4月あたり。お楽しみに。


2004年01月24日(土)

FF9のムーバー

アルティマニアに目をやると、ムーバー(B)のHPが3677となっている。本当かしらと思ってテントを使うと9999回復しやがった。
仕方なくムーバー(A)を倒して(B)に攻撃してみると、7356ダメージくらいで死んだ(リーチセブンを使用したのだが、いろいろ作業しながらやったので、死んだのに気づかなかった)。
アルティマニアの間違いかと思って、正確に測ろうともう一度やり直す。
今度は(A)を倒さず直接(B)を狙ったら、3666〜4500くらいで死にやがった。
???
アルティマニアをよく読むと上から順に(A)(B)(C)らしい。なるほど、1回目の場合に(B)だと思っていたのは実は(A)だと解釈できなくもない。
ならば今(B)を直接倒したばかりの戦闘で、2番目のムーバーが(B)だとすれば4000もダメージを与えれば死ぬはず。
……死なねぇ!
謎。もしかして、もしかして……… まあ、ここで述べるのはやめよう。本格調査はしばしお待ちを。今忙しいので。


2004年01月25日(日)

3月か4月にリニューアルの予定。そのために作業ちう。画像取っ払っちまうかな。ウザイし。


日記帳を見る

夢人都市に戻る