2003/12


2003年12月01日(月)

オズマ?

あの〜、知人がFF9をやっていたんですよ。で、見させてもらいました。
記憶の場所でクラーケンと闘っていたんです。戸惑っていたんで、アドバイスをしてあげました。
しばらくして、デスゲイズと戦闘。で、倒しちゃったんです。
一旦戻ってセーブしようとしたら、モンスターが出やがったんです。
でも、通常の戦闘の音楽じゃないんです。精霊モンスターのときの音楽なんです。
出てきたモンスターはまん丸の物体1体で、大きさはクイナよりやや大です。
球体の半分は水色、もう片側は青色、赤道付近は2色が混ざって少しぼやけた感じです。
名前はオズマです。精霊オズマです。
………感激してビデオに収めようとした瞬間に目が覚めました(笑)。
夢ですので、現実では起こりませぬ。精霊オズマもいません。信じぬように。まあ今時こんなのに引っかかる奴がいたら拝みたいがね。


2003年12月04日(木)

この間達成したやり込みの攻略レポートで、「戦術/実戦」の項を3行程度加筆。
書き忘れを足しただけです、ハイ。
撃破状況を見やすくしておきました。

 

謎が解ける?

「見えざる闇」の行動順序変化の原因はもしかしてアレか!?
あ〜調査するの面倒くせ〜。やりたくね〜。でも、やらねば。来年4月には解明したい所存。
皆さんはもう分かっているのかも。無駄知識が増えるぅ。


2003年12月06日(土)

FF9ダメージ計算機

いよいよ計算機作製にとりかかることを決意。
計算機のデザインを決めるだけで半日かかった。あとJavaScriptで書くために少し勉強。勉強というよりは、基礎的なプログラムを写して動作を確認して遊んでるだけだが。
必要なデータを整理するため「FF9究極解析」と「FF9アルティマニア」をチェック。情報量が多すぎて死ぬ。
しかも、調査しなければならないことも結構ある……。うわああぁぁぁ〜、頭がパンクしそうだぁ。
実際に計算機を作れるか心配になってきた。作れなかったらどうしよう?


2003年12月07日(日)

FF9ダメージ計算機

「FF9究極解析」でも公開されなかったこと、「FF9アルティマニア」にも載らなかったことを半日かけて調査。お陰でみんな知らないであろう事実をかなり習得。
ダメージ公式に関する情報の多くは未確認だったので、ついでにいくつか確認しておいた。確認しておかないとプログラム書きにくいし。
情報を整理しながらプログラムにしていく。そして、なんとか完成。ふ〜、疲れた。
これで、いちいち手で計算しなくて済むぞ〜(わたしは)。みんなは手計算で頑張ってくれ(鬼)
非公開。木村さんが許可くだされば公開してもいいんだけど…… 醍醐味は手計算にあることを忘れないように。


2003年12月11日(木)

1週間前くらいにタイトル画像を変更したのを機にバナーも作っちゃいました。
最近何かを作ってばっかりだな(計算機といい画像といい)。
お気に召しましたらどうぞ使ってやってください。

 

↑作成中に、FF7のピアノコレクションを聴いていました。4日から毎日聴いてたりします。コレだけは何故か発売されていなかったんですよ。
ピアノコレクションの中では最高の出来だと思います。興味ある方は手にとってみてはいかがでしょうか。
編曲は浜口さんでした。道理でよく出来ているはずだ。FF10のときとは違うぜ。浜口さんはFF7あたり(?)から編曲されてきた方で、植松さんのお気に入りだとか。


2003年12月15日(月)

FF9やり込み

違う形で闇撃破。また闇戦オンリーかよ、とかいうな。

 

実は、あることを調査していたところ、すんばらし〜〜〜ことを発見した。
「ニュートンリング」って……(謎)
だけど、発見した途端に疑問が出てきた。ある人のやり込みである。
おかしい、おかしい、オカシイ。実は「永遠の闇」戦だけやっていないのでは? と考え込む。

 

今回のやり込みは闇戦だけで1時間もかかった。やれやれ。
で、肝心の制限は

・LV1ひとり
・ダメージ固定攻撃禁止
・自動復活禁止

である。
「ニュートンリング」直前にジャンプだろ? って感想をお持ちの方が多そうだが、それは不可能だから。
ひとり攻略において、「ニュートンリング」をジャンプでかわすなんて不可能ですから。絶対に。

 

わたしの戦術では「永遠の闇」完全無効化に成功。これは史上初!(たぶん)
「グランドクロス」何ソレ? そんなの1度も受けません
「ニュートンリング」何ソレ? そんな(以下、略)。


2003年12月17日(水)

うが〜〜〜〜、公開中のレポートに誤りが。
皆様、誤報すみませんでした。でも、解析結果に影響はまったくないことも判明してますので、ご安心ください。
むしろ、[ リングモード ] の存在がより明確になりました。

 

でも、よかった。この誤りのお陰で完璧に「行動リセット」が解明できたから。
これで、「見えざる闇」仮説のレポートの最後の課題も解決。
わたしの仕事も一段落といったところでしょうか。


2003年12月19日(金)

あー、そうそう。チケットが届いた。
何の? それはね……FFコンサートさっ

 

「20020220コンサート」のときは音響が悪かったけど、今回はどうかな?(「黒魔道士コンサート」には都合で行けなかった)
え〜と、わたしは名古屋の方に行きます。東京じゃないです。東京にすればよかったかな、と今になって後悔してたりします。まあ、いいや。
曲何かな〜、楽しみだな〜。ワクワク


2003年12月22日(月)

アクセス

最近アクセスが増えたなあ。庭板での報告による影響だろうか。あの報告で半分信用を失ったかと思ったけど、どうだろ?
クズみたいな情報ではなく、質のよい情報を提供していきたいね。
あとやり込みレベルも上げないと…。公開しているようなレベルでは誰も認めませんからな。要努力。

 

掲示板

超久々に某所の掲示板を眺めた。いいかげん雑談とかくだらない質問とかするな! ちょっと調べれば分かるだろ。
例えば、FF9なんてのはゲーム中にヒントがありすぎて、進行に詰るなんて有り得ないのに………。
掲示板にアドレス貼ってあって、「ウイルスでした」だぁ?
キサマらがウイルスだ!
小技を知っている人に「やりこんでますね」だぁ? ゲーマーなら誰でも知ってるっつーの。
こういうバカたちを見ていると笑えるね。世の中には君たち程度では足元にも及ばないゲーマー、やり込み人がたくさんいるってのに。てか、こいつらゲーマーじゃない(キッパリ)。
わたしも笑われないよう注意せねば。


2003年12月23日(火)

あ〜、ゲームやりてぇ。
VPとかマリオカートDDとかDQ4とかスゲェやりたい。
FF10-2もやらないとなあ。もうすぐFF10-2intも出るし。それよりFF3のリメイクはまだか。FF1、2は同時期に出たのに。


日記帳を見る

夢人都市に戻る