2003/11


2003年11月02日(日)

PSoneが届くのを楽しみに待っていたのに……ちっとも届く気配がないのはどういうことですか?


2003年11月03日(月)

今日、「テスト・ザ・ネイション」という番組で「全国一斉IQテスト」をやった。本当はバレーを見たかったのに、こっちの方が面白いって言うので渋々テストを受けた。わたしの採点結果は……

1.言語 8/10
2.記憶 7/10
3.論理 18/20
4.数  10/10
5.知覚 18/20
合計正解数 61/70 → IQ=139

だった(実は正解数65以上を狙っていたことはナイショ)。IQテストっていうとだいたいあの手の問題ですよね。いつも。…というか、IQってどのくらいの値がスゴイの?

あーいう問題には解くコツがあって、それは多少の訓練で十分に克服できる。問題に惑わされたらアウト。特に今回は例題があったので、問題の傾向が分かってしまう。難易度はやや低めか。Q19の牛にはやられたけど。
注意すべき点が分からず苦しんで答えた方々には「IQ測定」になっているとは思うけど、どうなんでしょうね。実際のところは。5回、10回とやってその平均をとるべきでしょうな。

いろいろ言いたいことはあるけれど、止めます。バレーを見ればよかった。トホホ…………


2003年11月06日(木)

今日PSoneが届きました。正直驚きました、あまりの小ささに。ありゃ携帯ゲーム機ですよ。本当にPSなのか疑いつつ、テレビに接続し、電源をON!
……「SONY」
「FF9」をセットする。動いたよッ! PSと認識(笑)

 

FF9やり込み

開始。さっさと魔の森へ。プラントスパイダ戦がたった2回の挑戦で成功したのは運がよかった。シリオン戦で初の敗北。意外と時間がかかる。とりあえず今日は4時間程プレイ。狩猟祭まで。


2003年11月07日(金)

FF9やり込み

クイナを仲間に。その後、チョコボの森や違う森で作業中。チョコグラフを集め終わったらギザマルーク戦へ。余裕。ブルメシアもさっくり攻略。Disc1終了。
クレイラ登頂。思考錯誤が続いたので思ったより時間がかかった。モンスター出現場所とタイミングは完璧に知っていたのだが…。
さて、問題はアレクサンドリア。ここの連戦はキツかった。ベアトリクスのATBに恵まれず3度失敗。これで1時間以上も経過。集中力に欠け、4度目はつまらぬミスで全滅。5度目、ベアトリクスのATBがほぼ満タンなのにバンダースナッチ2匹に先制されるとはどういうことですか? まあ、生き延びたので良しとする。
今日はピナックルロックスでセーブして終了。次回はDisc2を終わらせたいにゃ〜。
なかなかうまく進まないとイライラする。たとえ事がうまく運ばなくても、どの戦闘も楽しみたいものだ。要反省。


2003年11月08日(土)

FF9やり込み

リンドブルムを後にしてクイナを拾う。極上のカエルに救われて採掘場へ。ここもさっさと通りすぎる。
外側の大陸到着。伝説的珍味「チョコボの卵」食べた〜〜〜〜い。あと「ギサールの野菜のピクルス」も(頭のポンポンがとれます)。
Disc2の終盤もLv1だと大変なのです。ゾンビ地獄とか「霧の魔獣」とか。今日は発狂しかけました。属性強化憎し。何度勝機を逃したことか。
でも、装備を魔法防御重視にした矢先、奇跡を見ました。最初の「霧の魔獣」2戦はビビ1人で突破し、樹でのセーブ後は1戦だけだった。2戦目回避って、あれはタイミングだろうね。今日はDisc2終了でセーブしておしまい。


2003年11月11日(火)

FF9やり込み

カード大会、アレクサンドリアの連戦を切り抜け、やっとのんびりできる。とりあえず、チョコボの穴掘りで掘り出せるチョコグラフをすべて入手して宝探しへ。久々にやると面白い。
アビリティを少し習得して、いざクジャの元へ。ウイユヴェールを攻略して今日は終了。次回はデザートエンプレスから。あ〜、やだやだ。


2003年11月13日(木)

FF9やり込み

デザートでは敵が途中で出て、なかなかモーグリまで届かず時間がかかってしまった。モーグリまで行けばこっちのもの。ヴァリア・ピラを粉砕してやった。
次に、グルグ火山へ。心の準備はしていたが、やっぱり赤竜の出現にはビビった。「ストップ」がなかなか効かなくてあせったけどどーにかなった。ホッ。あと、どーでもいいけど、赤竜が混乱かつストップ状態だと、一定の高さでクルクル回っていて結構笑えた。
今日はグルグ火山を攻略して終了。


2003年11月14日(金)

FF9やり込み

チョコボ関連を終えてからイプセンを攻略。ダハーカやガーディアン弱すぎ。出直してこい!
まあ、本当は土ガーを「くさい息」でTKOするはずだったが、ちっとも効いてくれないので、渋々この作戦は止めて普通に倒したのだが。ちぇっ
次回はテラ攻略です。


2003年11月16日(日)

昨日、攻略中のやり込みの改案を思いついた。勝率はぐっと下がるが、細かい点を意識しないで済む。
原案にもこの改案にも一長一短があるのは……まあ仕方ないか。限界に挑戦するとなると、運に大きく左右されますからな。
この改案だけ分離して、庭への投稿も検討しようかしら。
少なくとも同じネタで先を越されませんように(願)

 

FF9やり込み

レベル1でも「マトラマジック」が土ガーに効く、というぷーすけさんの調査記録をふと思い出した。つまり「マトラマジック」よりも成功確率が高い「くさい息」も効いちゃう訳ね。
さっそく土ガーをやり直す。幸運にも10分足らずで「くさい息」ヒット。チビ土ガーはジタンやクイナと同じ大きさで、これが結構かわゆい。見たことない人、お試しあれ。

さて、パンデモニウム3連戦。「カマイタチ」に悩まされる。
運よくアバドンを攻略しても、シェルタドラゴンの「突進」でおじゃん。怒怒怒!
仕方がないのでジタン31型でさっさと攻略。銀竜、ガーランド、クジャもサクッと倒して今日はおしまい。Disc3終了。


2003年11月17日(月)

FF9やり込み

いよいよ記憶の場所を攻略。せっかくなので、神竜やカオスたち、デスゲイズからアイテムを全て盗んでやった。
「刀魂放気」→「ぬすむ」の繰り返しだが、モンスターの気力が高いせいで、素早さ27の「いつでもヘイスト」装備状態で、さらにタイムコントロールを使っても時間ギリギリだった。
デスゲイズはカオスたちに比べて気力が1だけ高い。でも、これだけで睡眠効果時間が約1秒も違う。結構ヒヤヒヤした。
装備を闇戦に整えてセーブ。今日はここまで。

 

ん?

デスゲイズ戦のこと。先制して睡眠状態にさせた数ターンの後、操作ミスして「刀魂放気」前に行動されたときのことだった。

デスゲイズ「とじる」

ん? 「メテオ」じゃないの? しかも「とじる」は4ターン目以降でのみ使用するはずだ。
この現象はいったい……

恐らく行動不能になると、確定していた行動をリセットするのだろう。
今の場合だと、

「メテオ」確定 → 睡眠でリセット → 睡眠解除
→ 攻撃確定 → 睡眠でリセット → 睡眠解除
    ………
→ 攻撃確定 → 睡眠でリセット → 睡眠解除
→ 「とじる」確定 → 実行

という流れで説明できる。

ATB停止異常に対してはこうした現象を知っていたけど、精密調査はしていなかったので、かなり興奮した。
こうした行動リセットについて、いつかレポートにまとめて公開しようかな?


2003年11月18日(火)

FF9やり込み

ついに来た! ラストバトル
まずはトランス・クジャ戦。はっきりいって、反撃「フレアスター」を見越して回復しながら殴ってれば負ける要素皆無。
こんな奴ははじめから眼中にない。

 

正真正銘ラストバトル 永遠の闇戦
とりあえず、闘ってみる。強すぎだってば

1回目:「サンダガ」。全滅。
2回目:「ファイガ」。全滅。
3回目:「青の衝撃」。リセット
4回目:せっかくアレが発動したのに、「青の衝撃」をもらう。 リセット

………先制されまくって全然ダメ。
せっかくなので、この間ひらめいた改案を試す。そのために、アビリティ習得とアイテム調達に一旦外へ。
装備を整えて、再びクジャの元へ。

記憶の場所とクリスタルワールド通過中のことだが、少し進むだけですぐにエンカウントしやがる。エンカウント地獄運悪すぎ。そのお陰でストレスが溜まって、リミットブレイク寸前!(笑 ……い事じゃないぞ)

永遠の闇戦再び。今度は改案だ!
いくぜ!

1回目:「青の衝撃」。リセット。
2回目:「青の衝撃」→「ファイガ」のコンボ。全滅。
3回目:超先制「ファイガ」。曲に勢いがつく前に全滅。なめんな。

どうしてこうも先制されるのかねえ。運悪すぎ。しかし、ストレスは溜まらず。なぜ?
今日のところは勘弁してやる。

今日の成績 [ 原案:6敗 改案:3敗 ]


2003年11月19日(水)

トレジャーハンターランクSだったので、気分転換にちょっとダゲレオへ行って久々にあの人と会話した。
そういえば、エクスカリバーIIを入手する際のコメントではあの人のほかに相棒も出てくるんだったなあ。さらにはアレも。
このネタはマニアには有り難いものです。

 

FF9やり込み

闇戦(再)。原案でトライ。
3回目のこと。まず、敵に全員先制できた。そしてアレ発動。さらに「防御」は「シェル」。「青の衝撃」も回避。よしっ 運を味方につけた気分だ。あとは、操作に注意するだけ。いけるぞ!!!
ドキドキしながら慎重に事を進める。よし、あと1ターンで終了だ。

………「プロテス」

??? 何だとーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
一瞬何が起きたか分からなかった。計画上この行動は有り得ないのだ。
しかし、すぐに問題点が判明。操作ミスである。し、シビアだ……
「防御」が最初だったのは気になるが、少なくともこのミスがなければ倒せたかもしれなかった。敗因は極度の緊張。
ちくしょー。その後も相変わらず先制されまくり。

今日の成績 [ 原案:10敗 ]


2003年11月20日(木)

FF9やり込み

闇戦(再再)。原案で6連敗。やる気がなくなった。改案に変更。

1回目:先制→アレ発動。しかし、攻撃部隊が「青の衝撃」に間に合わず。
間に合ったら絶対に勝っていた! オシイ!
2回目:アレ不発。
3回目:「たたかう」→Miss ぐぉっ。
 …
8回目:すべてがうまくいった。アレ不発を除いては。これまでで一番オシイ展開。

今日の成績 [ 原案:6敗 改案:8敗 ]


2003年11月22日(土)

リンク集改装のために作業中。新リンク集に換わるのはまだまだ先の話。結局FF9はできず。


2003年11月24日(月)

FF9やり込み

闇戦(再再再)。連敗更新中デス。
改案で本日13回目のことだが、あまりに不可解だったので自分の戦術を疑い、その対策に装備を変更して5回も戦ってしまった。
ビデオで何度も検証して敗因がわかった。失敗パターンが6個に増えた。わーい。
それよりも絶対大丈夫な戦術を疑った自分がバカだった。愚かナリ。
あと、改案がかなり気に入っているので、原案で達成させるのはまたいつか。
改案によりやり込み達成を目指すことにした。

今日の成績 [ 原案:2敗 改案:20敗 ]


2003年11月28日(金)

FF9やり込み

火曜からちょくちょくやって14戦。すべて失敗。なかなかうまくいかない。
今日という日付に変わって10分後、眠い目をこすりながらどうせダメだと思ってやる………
15回目:一発勝ち!!!!!!!!!!!!!
↑今日になって1回目ね。一応。
クリアーーーーーーー! ほぼ安定パターンで撃破(謎)。やったー

 

このとき計画段階で気づかなかったことに気づいて、実は勝率はそれほど低くないと判明。満足。
宣言通り一月以内の攻略になってさらに満足。

 

さて、今回のやり込みは、

バトル参加メンバーLv1
ダメージ固定攻撃禁止
「突撃」禁止
「ルナ」禁止
2ターン以内撃破
ダメージ攻撃回数7回

という条件で、ラストボスに勝利する、というもの。
ん? ショボイですか? 低レベルクリアじゃなくて幻滅ですか? そんな声も聞こえそうですが………

 

一応、改案でのプレイ。原案での攻略はまたいつか。原案の方が、駆け引きがスゴイんだけど(謎)。

 

今日の成績 [ 改案:1勝 14敗 ]

総合成績 [ 全70戦中 原案:24敗 改案:1勝 45敗 ]


2003年11月29日(土)

ふ〜、一段落ついたのでのんびりできる。
ビデオで撃破シーンを見ると、「は?」というくらい驚いてしまう(爆)。闇は案外遅いことが実によく分かる。
いつの日にかやり込み人に見せたいなあ。
攻略レポート公開。

 

あと、ST異常LLCだが公開しているコメントを少し書き直し。
これは1年計画で。もう一度作戦練るかな。
その前に、精霊ヤーンの最低撃破レベルを計算しないとな。Lv1ではムリだからある意味最強モンスター。

 

そういえば、庭にジュニアさんによるオズマ撃破の報告がありますな。7種類もやられたそうで。次の目標はレベルをもっと落とすことでしょうかね。
補正をかけながらレベルを1ずつ上げていけば、レベルをもう少し抑えられると思う。
昔、あきさんもオズマ撃破でスゲェことやったなぁ。
みんなスゴイなあ。わたしなんてまだまだだな。


日記帳を見る

夢人都市に戻る