2003/07


2003年07月02日(水)

今日はゲームCDがわんさか届く。とは言っても全部で4つ。CDの枚数は…7枚(爆
と、とりあえず気になっていた「SO&VPサントラ ザ・ベスト」の1枚目を流す。……ん? 1曲目はなんかどっかで聴いたことあるぞ。タイトルによれば「SO2nd」の曲だが、VPの裏ボスの曲じゃんよ(確か)。ガブリエ・セレスタかイセリア・クイーンってSOにも出るの? SOとVPの関係って知らんのだけど。あー、VPやりたくなってきた。今度買うかな。
あまりのCDの多さに戦意喪失。やったことのないゲーム曲を聴くのは結構疲れる。今日のところはCDの整理で勘弁してやろう……すんません、調子こいてました。


2003年07月12日(土)

最近は日記しか書いてない気がする。なかなか時間が取れないんです。ずっとやりたいと思っているFF9やり込みネタもあと5%で準備が終わるけど、その5%ってのはアイテム入手先の確定でこれがかなりしんどく後回しになってしまう。8月にはなんとかしたいなあ。準備が終わればあとはやるだけ。準備が終わったらHTMLでキレイに書き直してからやろうかな。
土のガーディアン攻略はこれまでにない笑える方法で撃破の予定。ラスボスは理論上撃破可能なので35ターンで倒します(謎)。楽しみ。


2003年07月20日(日)

う〜、痛い。17日に届くはずの「R-TYPE FINAL」がやっと届く。昔、PCエンジンで友人が「R-TYPE」をやっているのを見たことがあるけど、正直難しそうだった。そんなことを思い出しながら早速プレイ。
1回目。何とか1面(正確には、STAGE 1.0)を攻略するも2面で撃沈。ムズイ。すぐさま2回目トライ。はっはー、1面ノーミス。今回は2面も攻略。3面へ。途中の中ボスっぽいロボットに苦戦。倒せん。通路狭すぎで窒息しちゃうぞ!
この時点でたくさん機体が開発されていたので、いくつか試用して気に入ったのを少し強化する。3面のロボットはクリア。で、ボス。どうやって倒すか3時間も悩む。でも少々強い機体なら波動砲2発で撃沈。4面はノープロブレム。さて物語も終盤へ。5面。うひゃ〜、26次元怖え〜。もう訳わからん。ボスが案外強い。5パターンの攻撃の安全な回避方法をメモっていざ勝負! ふ〜、勝った。
6面。ボス(貝)手前の通路がうまく行かない。ラチがあかないので今日は止め。


2003年07月21日(月)

少し機体を強くしないと6面は攻略できそうにないので強化させる。やはり6面の例の最後の通路は安定しない。だが、何とかボスまで辿り着いた。……なんだコレ、攻撃を与えるスキが全く無いぞ! 不毛だが時間切れKO。
そして……ついにきた! FINAL STAGE A。ん? 背景が怪しい。あれって問題ないの? 今はそのことは置いておこう。さて、ラスボス。頑張っているのにダメージを与えていない気がする。倒せるか〜。とりあえずパワー溜めてみる。一応、第1段階は終了。ラスボスが「FORCE」を大量に吐き出す。こっちの弾は吐き出される「FORCE」にさえぎられて届かない。とりあえずまたパワーを溜めてみる。何故だかとても溜まりにくい。時間をかけて満タン。行くぞ! 撃破 あー、そういうことだったのか。

つー訳でクリア。10時間くらいかな。楽しかった。でも全クリじゃないんだよな〜。例えば、2面といってもSTAGE 2.0〜STAGE 2.4の5つある。2.3と2.4は未だに行ってない。分岐条件がさっぱりです。
久しぶりにゲームをやったので、連日で日記を書きました。おわり


2003年07月29日(火)

R-TYPE FINAL

疲れた。まだ30時間くらいしかやってないのだが… 開発された機体は70機。99機はキツイですな。後半、開発されにくいのはちょっと困りもの。しばらくお休み。

なんだかFF9のやり込みを完成させなきゃムードになってきた。一応「やってないレポート」をHTMLに直してからやる予定だが、その作業が大変なんだよな〜。ページスタイルも考えなきゃいけないし。嫌だな〜。プレプリントでいいですか?


日記帳を見る

夢人都市に戻る