2003/06


2003年06月03日(火)

正式にULTIMAGARDENに参加。ご連絡頂きました。庭師の皆さん、参加者の皆さん、よろしくお願いします。みんなで盛り上げていきたいです。
たった1日でカウンター値が100も増えていて驚く。庭の凄さを実感。それに見合ったことをやらねば、と一応決意する。折れたらゴメンなさい。

もうすぐ「半熟英雄対3D」発売か〜。やったことないけど(SFC版)、懐かしいなぁ。買おうか迷ってます。げ、ジャンルはSLG。苦手。あ、その前に「FFX-2」を買ってクリアしないとな。「FF10-2アルテ」ってオメガ版も発売するんでしょう? 初めからソレ出せよと思うが、どうか。


2003年06月04日(水)

一足遅れてアルティマニアを購入。はやくFFX-2やりたい。そういえばATBが復活したんだっけ。うまく機能しているかなあ。あと、前回(FFX)もそうだったけど、今回も無駄がありすぎるのは気のせいか(アビリティとか合成弾とか)。最近はデータ量が多すぎて萎える。
ドレスフィアなんてのがあって驚く。要はFF5のジョブ。ちゃんと必要性があることを祈るのみ。スペシャルドレスがシーモアに見えてならない。錯覚ですか?


2003年06月13日(金)

なんだか、COOLの一部サービスが終了するらしい。その中にフリーメールも含まれる。つー訳で、アドレスの変更をお願いします。
今度のWebメールは機能がかなり良い。環境が整うまでは今まで通りWebメールを使わせていただきます。
「FF9ULTIMANIAの誤り」が見にくいと感じたので、見やすくしました。以前よりはいいと思うが…


2003年06月22日(日)

そーいえば、kimuさんのホームページで「Zirphyさん出題の問題」という超難問があって、コレ半年か1年くらい前に挑戦したんですけど…。簡単にいうと、「2倍して1を足す操作、2倍して2を足す操作の2種類の操作を適当に繰り返して数を生成させる。1から始めて10^mが生成されるようなmを決定せよ。」という問題。
一応、生成可能なmの発生確率をいいますと、logを底2の対数として、確率=log(3/2)≒58.5%。一様分布定理の系として求めてます。直接証明はできるのかしら? 数学に強い方、挑戦してみてくださいな。


日記帳を見る

夢人都市に戻る