怒首領蜂大往生 Death Label
記載データはPS2「怒首領蜂大往生」のデスレーベルをプレイしたときに得られたものである。
「怒首領蜂大往生」は最凶の弾幕シューティングの1つと言っても過言ではない。
デスレーベルをクリアすれば、きっと神になれるでしょう(もちろんACモードもクリアしよう)。
デスレーベルの特徴
・難易度設定はなし。ACモードVeryHardを超えるレベル。
・コンティニュー不可能。
・各面開始時は自機最強装備。
・各面はボスのみ出現。
・1周目は各面開始時にハイパー×5が出現。2周目は出現しない。
・1周目はクリア毎に残機が1機増える。2周目は残機没収&エクステンドなし(…と思う)。
ボム使用やミスが多いと弾速が遅くなり、ハイパー使用が多いと弾速が速くなる…ように感じる。
ボスの特徴
・5面の大ボスは「緋蜂・改」。緋蜂が2匹いるようなもの。
・自機の強化タイプによって耐性が変化する。
・自機の強化タイプによって弾速が変化する。SHOTIAだと遅く、LEINYANやEXYだと速い。
・「緋蜂・改」はSHOTIAには甘い。
耐性一覧
※ 筆者が到達していない面は空欄にした。
SHOTIA | 所持ボム数 | 6 | |||
ステージ | ボス | ショット耐性 | ボム耐性 | ハイパー耐性 | 残機 |
1-1 | 凄駆 | 有効 | 有効 | 有効 | 0 |
1-2 | 百虎 | 有効 | 有効 | 有効 | +1 |
1-3 | 厳武 | 有効 | 有効 | 有効 | +1 |
1-4 | 逝流 | 有効 | 有効 | 有効 | +1 |
1-5 | 黄流 | 有効 | 有効 | 有効 | +1 |
緋蜂・改 | 有効 | 無効 | 有効 | ||
2-1 | 凄駆 | 有効 | 回復 | ? | 0? |
2-2 | 百虎 | ||||
2-3 | 厳武 | ||||
2-4 | 逝流 | ||||
2-5 | 黄流 | ||||
緋蜂・改 |
LEINYAN | 所持ボム数 | 4 | |||
ステージ | ボス | ショット耐性 | ボム耐性 | ハイパー耐性 | 残機 |
1-1 | 凄駆 | 有効 | 回復 | 有効 | 2 |
1-2 | 百虎 | 有効 | 回復 | 有効 | +1 |
1-3 | 厳武 | 有効 | 回復 | 有効 | +1 |
1-4 | 逝流 | 有効 | 回復 | 有効 | +1 |
1-5 | 黄流 | 有効 | 回復 | 有効 | +1 |
緋蜂・改 | |||||
2-1 | 凄駆 | ||||
2-2 | 百虎 | ||||
2-3 | 厳武 | ||||
2-4 | 逝流 | ||||
2-5 | 黄流 | ||||
緋蜂・改 |
EXY | 所持ボム数 | 2 | |||
ステージ | ボス | ショット耐性 | ボム耐性 | ハイパー耐性 | 残機 |
1-1 | 凄駆 | 有効 | 有効 | 有効 | 3 |
1-2 | 百虎 | 有効 | 有効 | 有効 | +1 |
1-3 | 厳武 | 有効 | 有効 | 有効 | +1 |
1-4 | 逝流 | 有効 | 回復 | 有効 | +1 |
1-5 | 黄流 | 有効 | 回復 | 有効 | +1 |
緋蜂・改 | |||||
2-1 | 凄駆 | ||||
2-2 | 百虎 | ||||
2-3 | 厳武 | ||||
2-4 | 逝流 | ||||
2-5 | 黄流 | ||||
緋蜂・改 |
最凶ボス「緋蜂・改」
緋蜂×2。体力は2体共有。ボムバリアを装備。2体同時に弾を繰り出す。
攻撃弾は、ジェット蜂(=黄流第2)、緋蜂の各種攻撃弾である。
緋蜂に比べるとやや弱い感じ。但し、2周目は第1段階にWAY2倍の補強があるらしく、真に最凶の鬼畜兵器となるようである。
1体につき以下の攻撃を繰り出すので、なかなか油断ならん。
第1形態 / 体力 1/2〜MAX
(1)首振り7WAY赤弾 / 首振り7WAY青弾
※ 「ジェット蜂」4番目の攻撃
赤弾は上方、青弾は下方に発射。軌道は放物線。
1周目は、左右の役割で攻撃。ハイパーを使用するとランダムで弾が変化(SHOTIAのみ?)。
2周目は、「赤弾+青弾」として放出するらしい。
(2)5WAY回転青弾×2
※ 「緋蜂」通常時2番目の攻撃
4発1組の数珠繋ぎで発射。
1周目は左回転と右回転の計10本。2周目は10WAY×2のため計20本になる。
(3)青弾放出6WAY回転赤弾
※ 「緋蜂」通常時3番目の攻撃
奇数ループ目は左回転、偶数ループ目は右回転。
各赤弾発射後一定時間で赤弾から青弾が放出されるため、緋蜂中心のある円周上から放出されるように見える。
2周目は12WAYになるらしい。
青弾は発射角度一定青弾だが、緋蜂に近寄ると自機狙い青弾に変化。
第2形態 / 体力 1/3〜1/2
多重赤弾バラマキ
※ 「ジェット蜂」2番目の攻撃
塊となった赤弾を下方向に乱発。
1つの塊に5つの赤弾が密集しており、発射された後徐々に拡散していく。
第3形態 / 体力 0〜1/3 (発狂モード)
2WAY回転赤弾×2+5WAY軌道変動回転青弾
※ 「緋蜂」発狂時の攻撃
右回転赤弾に続いて右回転青弾、左回転赤弾と、各々が絶え間なく繰り出される。
青弾は回転方向を一定間隔(?)で滑らかに反転させる。
軌道は、回転方向と逆曲がりの曲線。途中から直線な感じもする。詳細不明。
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